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businessとchinaに関するuchiuchiyamaのブックマーク (9)

  • OMO型UXでデジタルの先を行く中国 – マーケティングベース

    文:大下文輔 キャッシュレス社会が進む中国についての報道が最近目立つが、キャッシュレスやシェアエコノミーなどの利便性の背後にあるビッグデータが社会をどう変えていくのか、など注目すべき点がある。 2017年12月7日に行われたビービット主催のセミナー「デジタルUXの最先端」では、同社の藤井保文氏が、ビジネス領域であるUXの向上というテーマに沿って、中国のデジタライゼーションを読み解いた。 そのキーワードは、「信用の可視化」と新たな競争軸としての「UXの格上げ」だろう。当日話された盛りだくさんのトピックから、その点に焦点を当ててダイジェストする。 ビービット 藤井保文氏 中国の急激なデジタルシフトを俯瞰(ふかん)する 中国のデジタルシフトをおさらいしておくと、人口約13億人中インターネットユーザーは53%の約7億人。普及のスピードは、2010年で34%であったことを考えると著しく、またさらなる

    OMO型UXでデジタルの先を行く中国 – マーケティングベース
  • 中国ユニコーン「Luckin Coffee」は何がすごいのか|Takaya Shinozuka

    中国ユニコーン「Luckin Coffee」は何がすごいのか。 とりあえず無料にしてみますが、反応がよかったら気が変わって有料にしてみるかもしれません。他方、もし反応がなかったら、最初で最後のNoteになる可能性がある。笑 なお、元ネタは昨年にTweetしたものになります。 よろしければあわせてフォローをぜひ! https://twitter.com/shinojapan/status/1052001927800610816 記事の内容について ・前段はあまり意味がないので飛ばしてください・・・ ・Luckin Coffeeについて、どういうサービスなのか ・革命的な4つのポイント 1)アプリ限定での注文フロー 2)カスタマーファネルの逆転 3)配送サービスによるいつでもどこでも 4)競合他社に比べて圧倒的な経営効率性を実現 Noteな皆さま、はじめまして!  Reluxという宿泊予約サー

    中国ユニコーン「Luckin Coffee」は何がすごいのか|Takaya Shinozuka
  • 課金モデルで急成長の中国版「ヤフー知恵袋」 企業価値1億ドルを突破 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ユーザーが日常のあらゆる質問を投稿し、回答を求めるQ&Aサイトは目新しいものではないが、中国の企業「Guokr.com(果殻網)」はQ&Aサイトをアプリ化し、サービス開始から24日で企業価値1億ドル(約102億円)の評価を獲得した。 果殻網が開発したアプリ「フェンダー(分答)」は、著名人が質問に答える米国のサイト「Ask Me Anything(AMA)」をヒントに開発された。AMAではオバマ米大統領やビル・ゲイツ、有名カルト宗教の元メンバー、マフィアのボスなど特殊な経歴を持つ人々が投稿者の質問に答えている。 フェンダーの利用者は専門家や芸能人らに料金を払って質問し、60秒のボイスメッセージで返事を受け取る。さらに、他のユーザーも1元(約15円)を払えばボイスメッセージを再生でき、その代金は質問の投稿者と回答者に分配される。つまり、質問をしたユーザーは支払った料金の一部を取り戻すことができ

    課金モデルで急成長の中国版「ヤフー知恵袋」 企業価値1億ドルを突破 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • もはや日本を遥かに凌駕する中国のインターネットで知っておくべき5つの事実|決算が読めるようになるノート

    前回に続いて、「Internet Trends 2016」から大事なテーマをピックアップします。今日は、急成長中の中国のインターネット事情に関してです。 中国=ネット後進国、というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、もはやそんなことはありません。むしろ日より(場合によってはシリコンバレーより)も進んでいるというステージに来ているケースがほとんどです。 今週のAppleのカンファレンスWWDCでも、キーノートの中で、中国のネットサービスが登場するシーンが多々ありました。(日のサービスで登場したいのはLINEだけだったと思います。それもロゴだけ。) 今まではアメリカ(シリコンバレー)だけを見ていれば、ネットの最新トレンドが分かったという時代だったと思いますが、これからは中国のトレンドも見逃せません、という話です。 サービス産業がGDPの50%以上を占める中国 中国は過去10年間でG

    もはや日本を遥かに凌駕する中国のインターネットで知っておくべき5つの事実|決算が読めるようになるノート
  • ユニクロ、中国『独身の日』に1億ドルを売上--アパレル部門2年連続1位

    ファーストリテイリングはこのほど、中国で『独身の日』とされる11月11日に、アリババ・グループが展開するネット通販サイト「Tモール(天商城)」の1日限定セールで、ユニクロが6億元(約1億米ドル)の売上を達成したと発表した。売上額は昨年比で約2倍に増え、全業態で4位(昨年5位)、アパレル部門で2年連続1位となった。 柳井社長「全世界でネットビジネスを拡大」 ユニクロは、『独身の日』のセールを中国の消費者に日頃の感謝を伝えるとともに、商品の良さをより多くの消費者に周知する機会と捉えている。今回は、「ヒートテック」「ウルトラライトダウン」「フリース」など、秋冬商品のほとんどを通常よりも購入しやすい価格で販売したという。 柳井正代表取締役会長兼社長は「今回のセールで、ユニクロが全業態4位、アパレル部門1位という実績を達成できたことを、非常に光栄に思っております。これは、ユニクロをご愛用くださるす

    ユニクロ、中国『独身の日』に1億ドルを売上--アパレル部門2年連続1位
  • ヤフー&独身の日、バイドゥの分析に見る動向は?|ECのミカタ

    今日は「独身の日」「いい買物の日」日11月11日、日では「いい買物の日」 として、中国では「独身の日」として、EC業界が1年で最も盛り上がる日として期待されている。 「いい買物の日」はヤフー株式会社(以下、Yahoo!JAPAN)、株式会社ファミリーマート(以下、ファミリーマート)、ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)、株式会社TSUTAYA(以下、TSUTAYA)、株式会社Tポイント・ジャパン(以下、Tポイント・ジャパン)の5社が行っているキャンペーンで、企業の枠組みを超えた買物の祭典として注目を集めている。 また「独身の日」は、 中国のネットショッピングを楽しむ1日として、アリババグループを中心にとするEC企業各社が大規模な値引き合戦などを行っている。昨年の「独身の日」単日での売り上げは1兆800億円となり、ギネス記録に認定された。今年も「独身の日」に合わせたキャンペーンやセ

    ヤフー&独身の日、バイドゥの分析に見る動向は?|ECのミカタ
  • 決済業界の人間なら読むべし:Andreessen HorowitzのWeChatの考察 – Finance Startups

    久々の投稿です。 これからは、備忘録も含めて、もっとカジュアルに投稿していこうかと。 ButtonのMike DudasのTweetが最近大変勉強になるのですが、彼が決済業界の人間なら読むべし、と書いてるAndreessen HorowitzのWeChatに関するポストを読んだメモ。 “How WeChat works #2: Payments as a portal to a brave new mobile world” — anyone working in payments must read this: http://t.co/Ec0HfOTtdR — Mike Dudas (@mdudas) 2015, 8月 10 WeChatに注目すべき理由はこの3つ。 ・Facebook含めた世界中のメッセージングアプリが注目してる ・モバイルコマースの未来を先どっている ・プラットフォー

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  • 越境ECサイトビジネスモデル10選

    ①“保税輸入+海外直輸”モデル ex:天(T-Mall)国際(http://www.tmall.hk) 天の越境ECは自由貿易区と密接な協力関係により、各地の保税物流センターに自社の物流倉庫を建設し、寧波、上海、重慶、広州、鄭州、広州などの越境EC貿易保税区に設置しています。基的な法律リスクを回避し、同時に法律的な保障を獲得したことにより、消費者の注文から受取まで時間が短縮でき、海外からの直送サービスを向上させています。“グレーゾーン”だった越境業務を“光明なゲート”に変化させました。中国越境ECネット監測によれば、2014年11月11日の“双11”、天国際の半分以上の国際商品は保税モデルにより中国国内の消費者の手に届けられました。 ②“自営+招商”モデル ex:洋豆全球購( http://www.yangdou.com) “自営+招商”モデルをとっている洋豆全球購は自社の強みを結

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