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OMO型UXでデジタルの先を行く中国 – マーケティングベース
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OMO型UXでデジタルの先を行く中国 – マーケティングベース
文:大下文輔 キャッシュレス社会が進む中国についての報道が最近目立つが、キャッシュレスやシェアエコ... 文:大下文輔 キャッシュレス社会が進む中国についての報道が最近目立つが、キャッシュレスやシェアエコノミーなどの利便性の背後にあるビッグデータが社会をどう変えていくのか、など注目すべき点がある。 2017年12月7日に行われたビービット主催のセミナー「デジタルUXの最先端」では、同社の藤井保文氏が、ビジネス領域であるUXの向上というテーマに沿って、中国のデジタライゼーションを読み解いた。 そのキーワードは、「信用の可視化」と新たな競争軸としての「UXの格上げ」だろう。当日話された盛りだくさんのトピックから、その点に焦点を当ててダイジェストする。 ビービット 藤井保文氏 中国の急激なデジタルシフトを俯瞰(ふかん)する 中国のデジタルシフトをおさらいしておくと、人口約13億人中インターネットユーザーは53%の約7億人。普及のスピードは、2010年で34%であったことを考えると著しく、またさらなる