Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
アップルのアイフォーン、アイパッド向けOSの最新版「iOS 9」が16日に公開されたのに合わせて、「広告ブロック」アプリが続々リリースされている。 「iOS 9」からブラウザー(閲覧ソフト)「モバイル・サファリ」が「広告ブロック」機能に対応したためだ。 アップルの有料アプリの米国ランキングは、いきなりベスト5のうち3つを「広告ブロック」が占めるという勢い。中でも一番人気の「ピース」には注目が集まった。 だが、公開から2日後、「ピース」は突然、アップルのアップストアから姿を消してしまう。 〝メディアを待ち受ける地獄〟とも言われる「広告ブロック」に、一体、何があったのか? ●「気分のいいことではない」 「ピース」を開発したのはミニブログサービス「タンブラー」の共同創業者で、ブックマークサービス「インスタペーパー」の開発者として知られる著名プログラマーのマルコ・アーメントさんだ。 アーメントさん
博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター、「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」第9回分析結果報告 2014年4月11日 株式会社博報堂DYホールディングス 株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター」は、日本のスマートフォンの普及状況を浮き彫りにするため、「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」を実施しております。この度、2014年2月に行った第9回調査の結果をご報告致します。 ■全国スマートフォンユーザー1000人定期調査 ・スマートフォン保有者は前回(2013年11月)より2.9ptアップの58.1%に増加 特に10代・20代では8割超え ■スマートフォンでのオンライン動画視聴実態に関する分析レポート スマートフォンでの動画視聴経験は8割超、1日平均視聴は34分 -スマートフォンユーザ
――King Japan設立1周年おめでとうございます! 2014年は“キャンディー色”に染まった1年となりましたが、振り返られていかがでしょうか? 枝廣 憲氏(以下、枝廣) 2014年は、Kingにとっては、日本を含めたアジアでひとつの大きな成果を成し得た年だったと思っています。僕としては昨年の1月からKingに入り、4月にKing Japanのオフィスを立ち上げたのですが、ほぼ時を同じくして岡田准一さんと、遠藤憲一さんが出演する最初のテレビCMがスタートしました。その後、新しいゲームをどんどん出していくというステージを一歩一歩進んでいく中で、日本でのユーザーさんの数が増えて、僕自身、周りでプレイしている人が増えたと感じました。そういう環境の変化を真の当たりにできた成長の1年でした。 ――たしかに、いろいろなところで『キャンディークラッシュ』をプレイしている人を見かけます。 枝廣 『キャ
イノベーションを生み出し続ける米Apple社は、業績面でも超が付くほどの優良企業だ。直近の2014年度(2014年9月27日を末日とする会計年度)では、売上高が約18兆円、営業利益率が約30%と驚異的な数値をたたき出している。 革新的な製品である「iPhone」が、莫大な売り上げをもたらしていることは理解できる。しかし、30%もの営業利益率を実現している理由は、あまり知られていないのではないか。一般に、販売台数が多いからといって、必ずしも利益率が高いとは限らない。Apple社には、もうかるための仕組みがある。そして、それは1970~1980年代の古き良き日本のメーカーが実践していた設計手法と極めて似ているのだ。 現在、日本のメーカーは、「技術力はあるのにもうからない」「コンペで負ける」といった課題を抱えている。そうした状況を打破するためにも、Apple社のもうかる仕組みを学び、自社に取り入
クレジットカードに銀行カード、ギフトカードなど、財布に何枚ものカードを入れて持ち歩いている人は多いだろう。そうしたカード類を最大20枚まで1つのカードに集約できるのが、米国で間もなく発売される「Plastc」だ。 同種のカードとしては、すでに「Coin」「LoopPay」が先行している。クレジットカードのようにそのままカード決済端末に通すことができるなど基本は同じだが、Plastcはより使い勝手がよく、多機能だ。 ・ディスプレーに情報表示 最大の違いは、Plastcはタッチパネル式のディスプレーを備えていること。このディスプレーをスワイプして使いたいカードの種類を選んだり、各種情報を表示したりできる。 各種情報とは、例えば提携銀行(Bank of Americaなど3行)のカードを読み込めば、その口座の残高や最近の利用一覧などがディスプレーに表示される。 ・充電して繰り返し利用 QRコード
「アプリを月16本ペースで年間200本つくった」Goodiaが2014年を振り返り「初月売上が高かったゲームアプリ」のベスト3を語る。 12月に開催した「AID×アプリマーケティング研究所 アプリ勉強会」より、グッディアさんの講演をお届けします。カジュアルゲームをつくっている方は、マネタイズのヒントがあるかもしれません。 ※グッディア株式会社 マーケティング部 木下知寛さん(撮影:TechBuzz) Goodia(グッディア)について Goodiaの紹介 木下: 設立が2011年(今4期目)のアプリをつくっている会社です。制作拠点は名古屋とベトナム、マーケティング部は2014年から東京オフィスに移りました。スタッフは約50名です。 2013年までは80〜90%は「棒人間系」と呼ばれるアクションゲームをつくっていたのですが、2014年は「脱出」「店舗経営」など、ちょっと手の込んだゲームにもチ
スマートフォンのアプリマーケティングを手がけるフクロウラボは10月22日、スマートフォンアプリ向けのディープリンク最適化サービス「Circuit」のβ版を公開した。同社ではこれに伴い、βテスター企業の募集を開始している。テスター期間中の利用は無料で、有料化の時期については未定となっている。 ディープリンクとはスマートフォンアプリ内に設定された特定ページに直接遷移させるために必要なリンクを指す。Circuitはこのリンク先となるウェブにJSタグを埋め込むだけで、アプリ側からリンク先にアプリがあるかどうかを判定し、ある場合はその指定されたアプリを直接開くことができるようになる。 例えばアプリで得た情報のリンク先に、コマースや予約サービスなどログインや個人情報の入力が必要なサービスがあったとする。既に会員登録などを済ませている場合、そのアプリを直接開いた方が入力などのステップを省略することができ
ついに本日より、iPhone6, iPhone6 Plusを使って指紋認証でかんたんに支払いができるモバイル決済サービス「Apple Pay」の運用がスタートしました。 アメリカのマクドナルドでApple Payを実際に利用した動画がアップロードされていましたので、紹介しておきます。 今のところ利用は米国に限定されていますので、こちらのブログでも、シリコンバレーに開発拠点を置く弊社のスタッフにレポートしてもらうことにしましょう。 弊社はクレジットカード決済サービス「WebPay」を提供するスタートアップですので、Apple Payの発表前からAppleの決済まわりの動向は非常に気になるところでした。そして、日本時間の9月10日にiPhone6と同時にApple Payが発表され、Apple Payのビジネスモデル、技術的な仕組みの周到さに驚かされました。 これまで、いまいちパッとしたサービ
「激ムズ迷路100」は広告収益1,000万円超え。アプリ累計3,500万ダウンロードのGoodiaが語る4つのジャンル戦略。 名古屋の「アプリ工場」ことGoodiaさんが、東京(原宿)にもオフィスをオープンしたとのことで、お話を伺ってきました。 カジュアルゲームをつくっている開発者さんはきっと参考になるはずです。 ※グッディア株式会社代表の深野 真人さん Goodiaの近況について Goodiaさんはどのくらいの人数でやっているのでしょうか? 深野: いまスタッフは約50名です。名古屋(開発)が30人、ベトナム(開発)が10人、東京(企画・営業)が10人弱って感じですね。 アプリの総ダウンロード数と、どのくらいのペースで出しているか教えていただけますか? 深野: 累計で3,500万ダウンロードです。いまカジュアルゲームを週5本のペースで出しています。 iOSとAndroidでいうとiOSが
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
Appleが米国時間9月9日に開催した報道向けイベントで発表したモバイル決済プラットフォーム「Apple Pay」。同社はこれによって収益を得るが、その方法は一部の予想とは異なる。 AppleのサイトのFAQページには、Apple Pay手数料は「ユーザー、販売業者、または開発者」には課金されないと書かれている。そうなると論理的に考えて、この処理に関わる残る1つの団体が、取引仲介者としてAppleに手数料を支払うということになる。クレジットカードを発行する銀行だ。 Bloombergは10日、状況に詳しいという複数の人物からの話として、Appleは、Apple Payを介した取引ごとにこのような銀行から手数料を課金すると報じた。手数料率や、これが取引金額に基づいて課金されるのかは不明である。 2014年秋から提供開始されるApple Payは、Appleにとって新しい収益源となる。同サービ
アプリ開発者の皆様 投稿サイト 『iPhonePLUS』 ですが、 2021年11月30日をもって閉鎖させて頂くことになりました。 ご参加の際に頂きました個人情報ですが、サイト閉鎖をもって消去いたします。 長きにわたりご支援を頂きましたことに、関係者一同、心より御礼申し上げます。 今後も弊社発行の各媒体への変わらぬご愛顧と、一層のご支援ご協力を賜りますよう、 宜しくお願い申し上げます。
3/30に東京(新宿)で開催された、AppBank Fello主催のセミナー「DL数の少ないアプリで収益を増やす方法を学ぶ」の参加レポートをお送りします。 目次: 1、「100万DLと同じ収益を1/6のDL数で稼ぐ!放置ゲーム収益化のコツ」byCome-Come Cat 2、「複数アプリをリリースしていることによるシナジー効果」 byMarnishi 3、「AppbankFelloを導入するメリット」byユニコン 4、お悩み解決コーナー Come-Come Catについて Come-Come Catでは2人で開発をおこなっている。「脳力+ 支払い技術検定」(2011年)が100万DL、放置型営業シミュレーションゲームの「王国の道具屋さん2」は19万DL(iPhone、Android合計) 実は「王国の道具屋さん2」は「脳力+ 支払い技術検定」の1/6のダウンロード数だが、収益額としては同じ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く