米投資ファンドのベインキャピタルが東証1部に上場する広告3位のアサツーディ・ケイを買収することが2日、わかった。TOB(株式公開買い付け)を近く実施し、ア
米投資ファンドのベインキャピタルが東証1部に上場する広告3位のアサツーディ・ケイを買収することが2日、わかった。TOB(株式公開買い付け)を近く実施し、ア
今日は異なるメディア間で1ユーザーあたりの広告売上を比較するという非常にチャレンジングな分析をしてみたいと思います。 背景としては、インターネットメディアで動画や動画広告が当たり前のような時代になってきました。2017年は「動画元年」と呼ばれるような年になるでしょう。これだけ動画が当たり前になってくると、当然広告の面でもテレビとの比較をしていく必要があると思い分析を始めました。 これまでは広告単価という点では、他のメディアにはない規模のユーザーにリーチできるテレビCMの優位性が揺るぎませんでした。インターネットメディアのユーザーあたりの広告売上というのはテレビのそれと比較してどの程度の水準に達しているのでしょうか? 2016年時点でのスナップショットを比較してみたいと思います。 日本テレビの放送売上*日本テレビ 2016年度第3四半期 IR決算説明資料(2017年2月7日) はじめに日テレ
米Snap社が米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請していたS-1が、2017年2月2日に公になりました。 Snap社は、Snapchatというメッセージングアプリを提供しています。 Snapchatは主に動画を送るためのメッセージングアプリで、送った動画が一定時間後に消える、という特徴があります。 この「消える動画」という特徴を生かして、欧米の若者の間で流行しています。 例えば酔っ払った後にふざけて破廉恥な動画を送っても、その動画が後に残ることがないため、非常に安心して使える、といった用途です。 アメリカでは若者のFacebook離れがよく叫ばれますが、若者はInstagramやSnapchatのような、画像・動画を中心にしたコミュニケーションを、より好んでいます。 今回はSnapchatの上場時の申請書から、Snapchatの全貌を明らかにしたいと思います。 ”Sna
米ヤフーの事業売却は暫定買収案の提出期限を迎えた。買収側はコア事業に価値をあまり見出さず、米ヤフーが保有するヤフージャパンとアリババ株式に興味を示している。特に日本最大のネット企業、ヤフージャパンの株35.5%(約1兆円相当)の行方によっては、日本のインターネット、メディア、広告と広範な業界に波紋が広がる可能性がある。 米ヤフーは当初、さまざまな売却案を検討したが、ヤフージャパンとアリババ株式を売却しなければ、米ヤフーの役員が退任に伴う報酬を受け取れない状況に直面(参照:WSJ日本版)。このため、経営陣は両者の株式売却に向かっており、取引に織り込まれる公算は高い。 米ヤフーの事業売却は暫定買収案の提出期限を迎えた。買収側はコア事業に価値をあまり見出さず、米ヤフーが保有するヤフージャパンとアリババ株式に興味を示している。特に日本最大のネット企業、ヤフージャパンの株35.5%(約1兆円相当)の
ヤフーの2015年10-12月決算に関しては、既に書きましたが、その中で「ショッピング事業はどうやって稼ぐのか?本当に儲かるのか?というものかと思いますが、これに関しては、答えが見え始めています。」と書きました。 そもそも、ヤフーショッピングが、「Eコマース革命」と称して、出店料、売上手数料を無料化した時以来、ずっとこの「戦略」スライドを使っています。要は、こういうことです。 出店料、売上手数料を無料化 => ストア数↑・商品数↑ => 競争激化 = 売り場が魅力的になる => 購入者数↑・流通総額↑ => 広告出稿↑ つまり、最終的には、EC店舗が出稿する広告で稼ぐ、ということですね。これは非常に分かりやすいストーリだと思いますが、一体どのくらい稼げるのか、という視点で少し詳しく見てみたいと思います。 ECモールの3つの収益源少し話がそれますが、ECモール(B2B2C型・C2C型=フリマ
MixChannel プレミアム動画広告 powered by FIVE を正式提供開始300万DL・5億5千万回動画再生・150万MAU 突破の MixChannel で動画広告キャンペーンが可能に FIVE Inc. / ファイブ株式会社(本社 : 東京都港区 代表取締役社長 : 菅野圭介)は、Donuts 株式会社(本社 : 東京都新宿区 代表取締役社長 : 西村啓成) が運営する動画コミュニティ “MixChannel” において、4月よりプレミアム動画広告を提供を開始することをお知らせいたします。この度の正式リリースに先行して、すでにグーグル株式会社、大手人材会社などに採用していただきキャンペーンを実施しております。 あの MixChannel で初のブランド広告製品の提供開始 FIVE Inc. / ファイブ株式会社(本社 : 東京都港区 代表取締役社長 : 菅野圭介)は
スマートフォン向けの動画広告ソリューションを提供するFIVEは3月30日、同社の動画広告ネットワーク「FIVE VIDEO NETWORK」を公開した。またこれと同時にグリーベンチャーズおよびDonutsを引受先とする第三者割当増資の実施も発表している。調達した金額や払込日などの詳細は非公開。 FIVE VIDEO NETOWRKは5�秒という独自の時間尺で動画広告を配信するスマートフォンアプリ向けの広告ネットワークで、2014年11月からクローズドβで配信を展開してきた。 動画広告の開始トリガーも独特で、アプリ内コンテンツを閲覧した際、例えばコンテンツスクロールの最後で「バウンス」するアクションをきっかけに再生開始するなど、スマートフォン時代に合わせたユーザー体験を提供している。 と、文字で表現してもなかなか分かりづらいので、こちらに動画を用意してもらった。つまりはこういうことだ。 また
モバイル動画広告ネットワーク FIVE が資金調達実施、 “FIVE VIDEO NETWORK” をリリース ファイブ株式会社 / FIVE Inc.(本社 : 東京都港区 代表取締役社長 : 菅野圭介)は、2015年3月にグリーベンチャーズ株式会社(本社:東京都港区代表取締役社長:天野雄介)が運営するファンド および 株式会社 Donuts (本社 : 東京都新宿区 代表取締役社長 : 西村啓成)を引受先とする第三者割当増資による資金調達を行い、2015年4月よりFIVE VIDEO NETWORK を一般リリースすることをお知らせいたします。 ▼ FIVE VIDEO NETWORK をリリース ファイブ株式会社 / FIVE Inc.(本社 : 東京都港区 代表取締役社長 : 菅野圭介)は、スマートフォン向け動画広告 FIVE VIDEO NETWORK をリリースいたしました。
仏Criteoは5月11日、2015年第1四半期の決算を発表し、売上高は2億6200万ユーロと前年同期の1億5300万ユーロから71%増加したことを明らかにした。 純利益は1200万ユーロであり、前年同期の400万ユーロから3倍に増加している。この業績結果を受け、Criteo最高経営責任者(CEO)兼共同創設者であるジャン-バティスト・リュデル氏は「上場企業として6期連続で業績を拡大したことで、Criteoの広告ソリューションアプローチが有効であることが実証された」と述べている。 具体的には、PCからモバイルまでカバーするCriteoのマルチスクリーン・ソリューションを採用する広告主が同社ユーザーの84%に上ったこと、最新のCriteoエンジンを導入した企業は同社ユーザーの22%に達したことが挙げられる。さらに2015年第1四半期は、米国の堅調な伸びが続いたことで、南・北・中央アメリカにお
”量よりも質”という観念を軸にサステナブルな栽培法を取り入れ、ワイン&スピリッツ業界に革新 […] 東京都では、持続可能な社会の実現に向け、人や社会環境に配慮した消費行動であるエシカル消費の理念を 広く都民の皆 […] ~来校型体験学習とオンラインの参加方式を選んで参加可能~ <概要>麻布大学は、 2022年度入試に向けたオープ […] 文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、学校や地域を超えて、”海外なら […] ホテル椿山荘東京は、椿が生み出す絶景演出「椿絵巻〜東京椿インスタレーション・アート〜」の一般公開に先駆け、動画 […] ※本プレスリリースは下記のリンクからPDFでご覧いただけます。 20201228-1 ※本プレスリリースは下記のリンクからPDFでご覧いただけます。 20201209-3 ※本プレスリリースは下記のリンクからPDFでご覧
世界最強のアドテク企業、Criteo(クリテオ)が2015年第1四半期の決算を発表されてましたのでまとめてみました。 Criteoはインターネット広告業界に身をおく方なら誰でも知っている、いま世界でもっともイケてるフランスのアドテク企業です。 特徴としてはダイナミックリターゲティングと言われる広告手法で、ディスプレイ広告領域(バナー広告)において、広告を配信してお客さんを増やしたい広告主が持っている商品データベースとクリテオの持つ広告配信システムを同期することで、広告主のサイトへ訪れたことがあるユーザーに対して、もっとも興味があるであろう商品広告を自動生成し表示させることができるサービスです。 ユーザーにマッチした広告を自動で生成できるという意味では、単品の商品を扱うサイトよりも、商品数が多ければ多いほどこの技術の強みが活かせるので、ショッピングサイトや旅行サイト、人材紹介系、不動産などは
Donté Ledbetter氏はDecisiveでマーケティングコーディネーターをしている。デジタルマーケティングやブランド戦略、モバイル広告が専門だ。 via Flickr by “Motohiko Tokuriki“. Licensed under CC BY-SA 2.0. ここ2年間アドテック業界に注目していると、様々なことが起きていることが分かる。最近の主要な買収を挙げてみよう。 2013年8月:Millennial MediaはJumptapを2億2500万米ドルで買収(主に株式買収) 2013年9月:TwitterはMoPubを3億5000万米ドルで買収 2014年1月:FacebookはLiveRailを5億米ドルで買収 2014年5月:GoogleはAdometryを買収、買収額は非公開 2014年7月:YahooはFlurryを2億から3億米ドルで買収 2014年8月
<ピックアップ> Button Raises $12 Million From Redpoint To Deep Link All Your Apps アプリ間リンクを実現するディープリンクソリューションのButtonが1200万ドルを調達しました。リードしたのはRedpointで、Greycroft、DCM、VaynerRSE、それにNBAのコミッショナーも務めるDavid Stern氏も参加するとのこと。 アプリのディープリンクについては国内のフクロウラボが展開する「Circuit」が、ウェブとアプリをシームレスに繋いでサービス間の移動ストレスを軽減させてくれていますが、Buttonはアプリとアプリをシームレスに繋いでいるのが特徴です。 <参考記事> ウェブとアプリの境目をなくすグロースツール「Circuit」β公開ーースマホ時代の「改善」を実現 例えばレストラン予約アプリを使ってお店
この資料は、サイバーエージェントのアドテクスタジオ内で行われている有志のゼミにゲスト参加した投資育成子会社所属の波多江が公開されているデータを元に作成したものです。Read less
Publickeyでは毎年、その年の売り上げなどを発表しています。その理由は、アフィリエイト以外の手段でもブログで十分な売り上げを作ることができるのかどうか、その実態を知ってもらうためです。 IT分野でも特にエンタープライズ向けの記事は比較的専門性が高いため、ブログの読者数がそれほど多く見込めませんから、AdSenseやAmazonアソシエイトなどのアフィリエイト系の売り上げはたかがしれています。これはIT分野に関わらず、ある程度の専門性を持つ(それゆえに読者層が絞られる)コンテンツに共通する状況です。 しかし多様な専門メディアがネットにあることは世の中にとっていいことだと僕は信じていますし、@ITやアイティメディアでオンラインメディアの経営を見てきた経験に照らせば、専門性が高い小規模なメディアを低コストで運用しつつある程度の単価の広告を維持できれば、ビジネスとしては成立するのではないかと
「儲かるからやっている訳ではない」NewsPicksが有料課金モデルを追求する理由と未来のWEBメディアの話。 昨年あたりから、ニュースアプリが大きく盛り上がってきていますが、そんな中、NewsPicksという「経済」に特化したニュースアプリがコアユーザーを獲得しています。 特に気になったのは、使っているユーザーの評判がかなり良いことと、それと何よりスゴイのが、多くの著名人がこのアプリをつかって情報発信をしているということ。 躍進の秘密を探るべく、今回はNewsPicksを運営する、株式会社ユーザベースの代表の梅田さんと広報の羽田さんにアプリのお話を伺ってきました。 (※写真はユーザーベース代表の梅田さん) NewsPicksについて どうしてNewsPicksをつくったのでしょうか? 梅田: 我々ユーザーベースでは「世界一の経済メディアをつくりあげよう」というミッションを掲げています。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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