スポンサードサーチ検索マーケティングスマートフォン・アプリ 検索結果画面に効果的に広告を表示させたい場合、「SEOかスポンサードサーチか」という観点での話を耳にすることがあります。「スポンサードサーチよりもオーガニック検索経由の流入数が圧倒的に多いはずだから、スポンサードサーチは不要ではないか?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで、実際にどちらか片方だけの運用で十分であるかどうか検証しました。調査概要については以下の通りです: 調査対象:スポンサードサーチを利用している約200社のアカウント 調査時期:2015年6月~7月 調査方法:調査期間中にスポンサードサーチの利用を継続した広告主のアカウントと休止した広告主のアカウントの検索結果の内容、集客先サイトへの流入等を比較※(注1) ■ “SEOのみ”の集客力 まず、集客状況を把握するために、サンプルアカウントの集客先であるサイト
![なぜ“スポンサードサーチ”と“SEO”は両方必要なのか - Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8154afbe1229882a2c707c9efb92148314d6a820/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F41.media.tumblr.com%2F41ca07c72a3daa202e830a73e134295b%2Ftumblr_inline_nvd5gcKnaH1sksdu6_540.jpg)