アスレジャー人気のなか、大幅な店舗縮小をした「 フィニッシュライン (Finish Line)」や、全店舗閉鎖をした「 スポーツオーソリティ (SPORTS AUTHORITY)」もあり、スポーツ店全般が好調という訳ではないなか、アウトドア・スポーツギアを販売する「Recreational Equipment Inc.- REI」のビジネスが絶好調です。2015年の年商は、$2.4B(24億USドル)と既存店ベースで前年比7%増。600店舗以上を運営するスポーツチェーン店「DICK’S SPORTING GOODS」を上回る業績。「L.L.Bean」の年商$1.6B(16億USドル)も追い越し、パタゴニアはその3分の1ほど。他のスポーツ店と何が異なるのか、この企業のビジネスモデルを調べてみました。 REI (リクリエーション・イクイプメント・インコーポレート)とは? 1938年創業、シアト