タグ

ブックマーク / nov1975.hatenablog.com (32)

  • 2015-11-07

    意図しない方向で盛り上がったので補足しておくことにします。 といっても、言及先が間違っているという話ではなく、色んな職場があるよって話 客先常駐はガンガン減らしていっておりますが - novtan別館 とか言いつつ主語の大きい部分については見解の相違じゃなくて単なる間違いだと思って批判はしております。でも大上段から全否定してないよね? コメントから。 わたし 2015/11/07 13:35 冒頭に見解の違いと言っておきながら、嘘だのクソだのけなす論調はなんなのでしょうかね。 見解の違いじゃすまない部分だから。 su 2015/11/07 16:50 ブコメでも散々突っ込まれてるけどNOVTANってこんなバカだっけ。 流石に直接コメントするならもう少し具体的に書いてよ。 ブコメから。基的に敬称略。批判っぽいのを拾ったつもりですが言及していない中で「俺も批判している!取り上げろ!」という物

    2015-11-07
    ug_idol
    ug_idol 2016/12/20
  • みずほ銀行こうすれば救えるんじゃないかなあ - novtan別館

    とにかく、3.11以来金融庁がうるさいので、ちょっと計画変えますって話もなにか問題があるのかどうなってるんだ報告しろで貴重な時間と金を吹っ飛ばすことになりかねないので計画を変えることに対して及び腰になってしまうという問題があるんじゃないかと思うんですよね。つまり、金融庁が余計な口を出さなければ計画が適正になるんじゃないの? という話はさておき、やっぱりこっちの業界の人とあっちの業界の人では思うことにだいぶ差異があるんだなあと思いました。 で、結局何百億という予算は多重下請け構造の中で中抜きに中抜を繰り返され、最終的に実際に作業する人には時給数百円しか行き渡らないため、中国台湾、ベトナムといったところから人が駆りだされてきて、現場の中国人が台湾人と殴り合いの喧嘩を演じるとかもう収集つかないところまで来ているという話です。原発事故の石棺処理みたいな煉獄が、こんな近所に存在しているかと思うと胸

    みずほ銀行こうすれば救えるんじゃないかなあ - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2016/07/08
  • ソースにコメントを書くのはなぜか - novtan別館

    優れた設計、優れたプログラムであればあるほど、コメントは不要である、というのが真理の一つだと思う。もっとも、「優れた」の中にも「複雑なハックを駆使してとにかく高速化」とかそのたぐいの物はあって、そういうものにコメントがないのはパズルや入試問題を解かされているような不毛があるので仕事という面であれば避けたいものではある。 であるならば、コメントを書くのはどういう場合なのか。 至極簡単な理由は、優れたプログラマーなどそんなにいない、というまた別の真理によるものだ。コードにコメントを書かないことを目指すべきであることと、実際にコメントが不要なコードが書けることはイコールではない。業務プログラマーの世界であれば尚更である。そこで目指されているのは完璧なクオリティーのコードを書くことではなく、QCDが計画の範囲内に収まることであるから… ただ、不要なコメントもたくさんある。特に処理そのものの説明をコ

    ソースにコメントを書くのはなぜか - novtan別館
  • 客先常駐はガンガン減らしていっておりますが - novtan別館

    会社違えば認識違う、ということでツッコミ入れとく。 といっても、言及先が間違っているという話ではなく、色んな職場があるよって話 顧客先に常駐する、ってことは、顧客内のオフィスにおいてあなたの一挙手一頭足が全部見られているってこと。厳しいお客さんだとあくびや眠そうにしただけでクレームが入る。 IT業界客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ そういやよく「お疲れですね(ちょっと皮肉」って言われてましたけどクレーム入ったことないですね。客にもよるんだろうけど、目に見えて役に立っているとね。 自社の有給休暇を取得しようとしたら、「また休むんですか」とクレーム。 IT業界客先常駐という働き方はもうやめにできないか - あいむあらいぶ これはない。労務管理は客先側も厳しい(もちろん客の会社の話でこっちには関係ないけど)から理解はある。もちろん客にもよ(r 自社では服装自由だ

    客先常駐はガンガン減らしていっておりますが - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2015/11/07
  • 「基本設計を分担してはいけない」わけねーよという話 - novtan別館

    こういう話をするときに前提というか設定というかそういうのが雑なままで進めるとさっぱり話のフォーカスが合わない。という話になっている時点で「そりゃ分担したら上手く行かないよな」と思ってしまうわけで、つまりこの話は定量的・定性的な分析ではなくて個人の体験談なんだろうな、と思った次第。 私がとくに不思議に思うのが、基設計を何人もの要員で分担するやり方だ。DB設計と機能設計と業務設計の担当を分けるとか、サブシステム毎に担当を分けるといった体制がしばしば敷かれる。詳細設計の段階でというのならまだわかるが、基設計でそれをやってはいけない。 基設計を分担してはいけない: 設計者の発言 もういきなりわからないのが「何人もの」で、1人じゃないとダメなのか、何人までならいいのかとかそういうどうすべきかの話がわからず、DB設計がインフラの話なのかモデルの話なのかネーミングの話なのかもわからない。え、それ全

    「基本設計を分担してはいけない」わけねーよという話 - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2015/10/21
  • 銀行「技術者が足りなくて死にそうなの!助けて…」俺ら「単価上げろよ」 - novtan別館

    なんかのギャグですかね? IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」 :日経済新聞 みずほのシステム更改の予算感についてはもしかしたらアベノミクスによって大幅に増額を強いられるかもしれませな。その分業で稼げる気がするけど。 まあそれ以前の問題で みずほ銀向けのシステム開発とは、基幹システムの統合作業のこと。みずほ銀は当初、2016年春の作業完了を目指していたが、作業に万全を期すため、2月になって計画を1年間ほど延期する方針を決めた。一見、開発スケジュールに余裕ができたようにみえるが、この幹部は心配している。 余裕ねーよwwww どうもここ数ヶ月で技術者の単価が急上昇している気配があります。リーマン・ショックからこのかた、銀行のシステム案件(銀行に限らずではあるけど特に)は「単価低減」要請との戦いと言っても過言ではない世界でした。現場では「単価下げたらクズしか残んないよ」という懸

    銀行「技術者が足りなくて死にそうなの!助けて…」俺ら「単価上げろよ」 - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2014/04/22
  • 「悪のカリスマ」にも「自由の象徴」にもなれないひろゆきと2chの行く末 - novtan別館

    思いの外長引いてますけど… そもそも、2chは誰のものかって言うことって案外どうでもいい話なんですよね。ひろゆきが2chのオーナーとして影響力を持っていられたのはビジネスマンとしてどうとかじゃもちろんなくて、2chの自由を体現していたからだけどそれはラディカルなリベラリストとかそういう話でもなくて、単に「グレーな事案やアウトな事案について誤魔化してくれる」都合のいい存在だったにすぎないんですよ。つまり、思想そのものが広く受け入れられ支持されていたとかそういうのではなくて、まともに問題に向き合わないという一般人についてはリスクの高い解決策を適用していたに過ぎないわけで。 なので、嫌儲という概念がある種の「正義」をもってしまった時、そこには「ひろゆき的でない何か」が生まれてしまっているんだけど、それを軌道修正することもできない。まとめサイト的な部分はオープン2chに持って行かれ、従来のユーザは

    「悪のカリスマ」にも「自由の象徴」にもなれないひろゆきと2chの行く末 - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2014/04/21
  • システム屋としてのいろはをIBMに教えてもらった僕が今のIBMに思うこと - novtan別館

    思えば、新人の頃の僕はIBMのプロジェクトと共にあった。当時、色んな意味でいい加減だった自社(今はそうでもない)ではなく、現場のIBMが僕を育ててくれた。プロジェクト管理の仕方、見積の仕方、顧客との交渉の仕方、そしてもちろん、技術を。 純粋に技術という点ではむしろ自社の先輩や自分自身の勉強がほとんどの部分もあったと思う。でも、サーバーとの付き合い方を色んな意味で学ばせてくれたのはやはりサーバーからアプリまで全部自分たちでやるというプロジェクトであったからだろう。 日IBMの最近の営業施策を見るにつけ、日ならではのハイコンテクストな関係を軽視しているように感じます。何十年と続いてきた手帳やテーブル・カレンダーの廃止、ユーザー組織やパートナー組織を支援する人員や予算の削減などは、確かに売上に直結するものではありません。しかし、こういう濃密な人のつながりやブランド価値を浸透させるための取り組

    システム屋としてのいろはをIBMに教えてもらった僕が今のIBMに思うこと - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2014/04/09
  • 詳細設計書がなくてもシステムは出来る - novtan別館

    Protected Blog › Log in 詳細設計書も問題だけど、それ以上に成果物定義が問題 - プロマネブログ 別に建設的な話を書くつもりはないです。 詳細設計書に何を書くべきか、と考えた場合に、果たして詳細設計書フェーズでやらなければならない「設計」とは何で、その成果として何をアウトプットしたらよいかということを把握しているでしょうか。ダメなプロジェクトって大体そこのところで認識が相違していたり、「作業しかできない」レベルの要員が(人手不足やらトレーニングやらという理由で)配置されていることに起因する問題が致命的だったりします。 直近でトラブったプロジェクトはやっぱり詳細設計書がプログラム仕様書っぽくて、かつ、「なぜそうなっているのか」という観点の記述はほとんど欠落しています。それって「設計」してないですよね。 詳細設計ともなると、処理要件は固まっていて、データ項目も固まっていて

    詳細設計書がなくてもシステムは出来る - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2014/03/12
  • システム屋に不当にボッタクられたくない人のための要求講座 - novtan別館

    増田の記事を見て書こう書こうと思いつつ週末は忙しくて書けなかったのでドックイヤーどころかバンブーデイと言われる(今作った造語だが)ソーシャルメディア界隈ではもうネタにならないんじゃと思いつつ引っかかった場所を中心に書いてみようと思います。 元増田はここ→システム屋に不当にボッタクられないための発注者心構え 何もIT知識のない素人企業を、スキあらば適当な見積もりでボッタクろうとするシステム屋ばかりでここはひどいインターネッツですよ。 世知辛い世の中です。 こういう「知らない人」を宥める挨拶を持ってくるとは、この元増田、素人ではないっ…とはいえ、ちょっとこのあとに書かれていることは要求のレベルが高すぎるんじゃないかと思います。僕達SIerというのは、「何やればいいかよくわかんないんだけどシステムで会社を良くしたい」って思っている人をお助けすることも大事な仕事です。もっとも、そこまでのレベルの会

    システム屋に不当にボッタクられたくない人のための要求講座 - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2013/10/09
  • 解題:SIer納期死亡カルタ - novtan別館

    SIer納期死亡カルタ - novtan別館の解題です。 もちろん、こういうことが起きないように日夜努力はしているんですよ! 【あ】明日まであと57時間 金曜の夜。終電。納期は月曜朝一。ラッキーまだこんなに時間がある。 【い】いいからお前は帰れ! これ以上無理させたら後に響くよ…俺がやればいいんだよ…残業代もつかないしな… 【う】失われた設計書のことを振り返るんじゃない いや、さすがにそれはマズイw成果物の管理はちゃんとね。 【え】影響確認?知ったことか! このバグを直すと他に不具合が出るかも…しかし…いや…直さねばならないんだよ後1時間で! 【お】お客様からお電話です わかっている…納品はまだかと言っている。わかっているんだよ。いないって言っといて! 【か】環境構築が…まだ…だと…? 必死の思いでUTアップしたのは今日からITを始めないとスケジュールに収まらないからなんだよ…それなのにな

    解題:SIer納期死亡カルタ - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2012/11/03
  • 結局、できるようになるやつしかできるようにならない - novtan別館

    これってIT業界も全く同じじゃねえ?あるいは何故デカイ店のコックは育たないか:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ この記事にうんうんそうだね、と頷いている人はIT業界では勝ち組の方だろう。もっとも、ウェブで情報収集をするような人でないと勝ち組の素養がない。必要条件と言えるかもしれないwww 冗談はさておき、ここで書かれている問題点は、正しく問題である。特に、ホスト中心の仕事をしている人であればここで言われている問題がもうどうしようもない問題であることはだいぶ前からわかっていたのではないかと思う。 そして、オープンの世界にも仮想化という津波がやってきた。 僕がこの仕事を始めたころは、サーバーの設定から何から何までやらされるような仕事が結構あったと思う。新人に毛が生えたような人間にそれをやらされるんだから思い切ったものだ。今に比べれば、しでかしてしまった時の責任も緩かったとは思う。

    結局、できるようになるやつしかできるようにならない - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2012/09/09
  • メインフレーム的事情 - novtan別館

    増田での議論が面白いことになっている。 日立製作所はまともな会社になるべき 日立のメインフレームがバカ高い話 http://anond.hatelabo.jp/20080720205422 Unixマシンも高い話 http://anond.hatelabo.jp/20080721015612 理由についての解説。主に垂直統合による高コスト化とリスクヘッジの話 今サーバー更改とかやり始めているところなので他人事ではない。 なんでメインフレームを使うのか 上記増田にも書かれているけど、メインフレームの高可用性というのは無駄にすごい。いや、新聞に「ATMがXX分停止」とか載らないようにするためには無駄じゃないんだけど。システムダウンを検知するとコンマ何秒かの間に待機系に切り替わる。富士通なんかはメインフレームの開発をやめたって言っていたけど、じゃあそういう高可用性のあるシステムをどうするか、とい

    メインフレーム的事情 - novtan別館
  • またかよポケットはてな - novtan別館

    最近平和だったのに、今日あたりから最大サイズを超えましたで表示できないダイアリーが沢山。条件はわからないけど、ダメな場合ヘッダ部分を初めとして画像が全部×。 うちは大丈夫みたいだけど、何でこんないい加減なことばかりするんだろう。

    またかよポケットはてな - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2009/01/28
  • ぬるオタは歴史から抹消されているのか - novtan別館

    タイトルだけ見て「ああ、語られないライトオタは昔からいたということを言いたいのだろう」と思って読んだらちょっと違った。 タイトルで「ぬるオタ」と書いたのは正確には間違っている。要するに「オタク文化も消費するサブカル系の人間」のことだ。しかし、オタク文化にどっぷり浸かっているガチな人間からはそういう人間が「ぬるい」と捉えられるのは事実である。 まず、オタク文化をライトに消費する「オサレ」な層がいきなり現れたかというのは間違っている。急に出現したかのように感じるのは錯覚だ。 超ライトオタクは誕生していない。ぬるオタが歴史から抹消されている サブカルとオタの対立の話だったw 実際どうかなあ。サブカルってのは「最先端走ってるぜちょっとずれているのがいいんだぜここがエッジだぜ」みたいな感覚があって、オサレかどうかは良くわからないけど、一般人(というのもどこからどこまでという話になりかねない印象論だけ

    ぬるオタは歴史から抹消されているのか - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2008/12/23
  • IT業界と有給休暇 - novtan別館

    個人の体験談みたいなものです。 ただ、日数だけの問題ではありません。制度上は存在しても、利用できるかどうかが問題です。 有給を申請したら主任に睨まれたでござる の巻 - 非国民通信 いわゆる1人月というのは大体20人日で計算されているはずなんですが、じゃあ何を何時間やって実績がどのくらいで純粋な作業単体での超過時間がどのくらいで、というようなかっちりとした計算がされているかというとそうでもない現場のほうが多いですよね。さて、どのくらい働けば有給休暇が取得可能になるのか。 純粋に考えたら、来これではいけません。うちの会社の場合、夏休みも含む有給休暇が年に20日ありますから、1人月というのは18日強しかありません。だから、来は18日でできる作業を1人月と定義し、残業して有給をとる余裕を作るような事態は回避しなければ有給という制度は利用できないことになってしまいます。でも、そんな見積もりする

    IT業界と有給休暇 - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2008/12/18
  • CDプレイヤーっていつまで等倍速なの? - novtan別館

    まだこんなことやっていたんだピュアオーディオ界。 同社の原盤制作技術をベースに、音質に影響を与えるゆがみなどを抑えられる「最高の素材を組み合わせた」(開発者)ことで、演奏の原音を忠実に再現できるという。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081210/biz0812102020020-n1.htm CDってデジタルデータだから、音質が落ちる原因ってのはそれほど多くない。 エラー訂正が追いつかないくらい読み取り品質が悪い(ノイズ入るよねこれだと) D/A変換後のアナログ回路に影響があるくらいのノイズがパーツから発信される このくらいじゃない? 前者はそれこそエラー訂正できない時点でダメだし、出来たらソースと同じデータに絶対なるはず。もし補完でなんとかしている、という話であれば補完部分が若干変なデータになるのはわかるけど、そんな方式だっけ? 傷

    CDプレイヤーっていつまで等倍速なの? - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2008/12/11
  • 「広告収入で無償サービス」の時代はそろそろ終わりかな? - novtan別館

    既存のメディアも含めた、全経済活動に対する広告費の枠が未来永劫にわたって大きく増加しつづけていく、というわけでもない以上、どこかで頭打ちになると思うんだけど、当初の限られていたサービスだけじゃなく、も杓子もウェブになって来ている現状では、その限られたパイの一切れがそろそろ小さくなってきそうです。 Adsenceを張り始めたときに比べてクリック単価は落ちてきているようにも感じるし。 i-modeの公式サイトのたとえば月300円なサイトは10万人加入すればそれだけで日銭が月3000万入ってくるというなかなかよくできたビジネス。とりっぱぐれもない。広告収入は枠で売っているところも相場の変動にさらされやすいですよね。 売り手市場でない限り、広告に頼った経営というのは不況に対するリスクは高いです。うまく行っている様に見えていたテレビ局もかげりが見えています。パチンコのCMばっかりだし。 テレビの広

    「広告収入で無償サービス」の時代はそろそろ終わりかな? - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2008/12/10
  • 「なんでも無償が当たり前」脳は勘弁してくれ - novtan別館

    別に運営費用を広告収入でまかなっている団体が多かろうが、直接料金で回収してはいけない理由は何一つない。ビジネスモデル的に間違っていたらうまくいかないだけでしょ。 月額三万?無償もあるけど企画を審査? 何様?気象庁が出す天気予報って税金で作られてるんだよね? http://neta.ywcafe.net/000948.html すでに気象予報協会と気象庁がぜんぜん違うということは大勢に指摘されているけれども、まあ、国土交通省気象庁所管の公益法人だから役所の一種と考えても大外れではないかもしれない。でも、そもそも「税金で作った」としても利用料を払っているものはいっぱいあるでしょ。高速道路とか高速道路とか高速道路とか。あと新幹線とか新幹線とか新幹線とか。 公益法人がばんばん広告収入を得るってのもおかしな話だし、月額3万は確かに高い印象があるけど、個人は企画審査に通ればよいんだよね?むやみにサーバ

    「なんでも無償が当たり前」脳は勘弁してくれ - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2008/12/05
  • アキバにちょっと失望しつつ - novtan別館

    そんなわけで、メインPCの更改のためのパーツ集めに行って来ました。 まず池袋のビックパソコン館で値段チェック。ここより高い店とかあったらやだからね。で、アキバに到着。数ヶ月ぶりなんだけどなんだか風景が違う。日曜なのにホコ天もない。事件の爪あとを感じつつ。駅前にできた新しい?石丸のパーツ売り場に行く。正直ビックと大差ない。これはいかん。 無常にもシャッターが閉まったTSUKUMO Exの脇を通りながらパーツショップへ。筋肉痛をおして来ているので安直にクレバリーとTwoTopとT-Zoneをはしご。値段チェックしながらサブPCの構想を練る。 サンボが休養中だ。何があったのかなあ。 クレバリーは相変わらずDSP版のOSが安い。HDDも安い。TwoTopに行くとあからさまにT-Zone対抗で色々やっているのに笑った。CPUが安め。T-Zoneはなんだか磐石の構え。しかし、ビックとの価格差は多少でし

    アキバにちょっと失望しつつ - novtan別館
    ug_idol
    ug_idol 2008/12/03