やどココは全国の宿マップ・検索サイトです。全国の36,000軒以上のホテルや旅館を地図から簡単に探せます。楽天トラベルにリンクしているので、宿を見つけたら、すぐに予約することもできます。
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メタ観光とは、近年生まれた新しい観光概念です。その定義は以下の通りです。 GPSおよびGISにより位置情報を活用し、ある場所が本来有していた歴史的・文化的文脈に加え、複数のメタレベル情報をICTにより付与することで、多層的な観光的価値や魅力を一体的に運用する観光 これまで観光には、さまざまな形態が存在しており、それぞれに独自の呼称が存在しました。文化遺産や自然遺産を巡るヘリテージツーリズム、農村や漁村に滞在するグリーンツーリズム、人類の負の歴史をたどるダークツーリズム、アニメや映画などの舞台やモデルになった場所を訪れるコンテンツツーリズムなど枚挙に暇がありません。 それに対してメタ観光は、これら個別の観光形態よりも一段上位(つまりメタ)にある観光概念です。メタ観光では、それぞれの観光形態を、場所に対して観光的価値を付与する意味のレイヤーとして捉えます。たとえば、ヘリテージツーリズムであれば
西九州新幹線の開業に向け、地域の魅力に光を当てようと、佐賀県と長崎県で2017年から共同制作しているフリーマガジン「SとN」。観光地だけに特化することなく、また県境を意識せず、広い視点で人々の暮らしを掘り下げて、佐賀と長崎の地域の日常の中にある魅力を紹介しています。地域ならではの風景や、人々の暮らし、おいしい食べ物などがたくさんつまった佐賀と長崎の「ここだけの物語」をお楽しみください。
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 熊野古道をご存知だろうか? 紀伊半島にある熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道で、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨る。2004年に世界遺産に認定された。 一時は1,000人ほどしか観光客がいなかったのだが、外国人観光客が爆発的に増え3500%増加という驚異的な数値を叩き出している。 しかも、一度訪れた観光客は、みんな熊野古道の大ファンになるから驚きだ。 熊野古道の全長はなんと600キロを超える。そのうち世界遺産に登録されたのは約200キロ。比較的有名なモデルコースとしては、滝尻王子から熊野本宮大社まで、1泊2日で歩くのだがその距離約38キロ。気軽に散策できる道ではない。だから、たくさん歩ける人を集客
ARを活用した「動く年賀状」 松江市が地域活性化狙う AR(拡張現実)技術は、ある対象を読み取って、現実にデジタル情報を重ねて表示させることなどが可能です。今回、写真・動画をもとにAR付きの「動く年賀状」を販売する実証実験が行われます。 同実証実験を行う島根県松江市、日本郵便中国支社、日本ユニシスの3団体は、国際文化観光都市である島根県松江市の地域活性化を目的として実施します。 AR年賀状の実証実験は、松江市にある「松江歴史館」にて行われます。来館者は、コミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」の声かけにより写真と動画の撮影が可能です。撮影データは、ARアプリ『タメスコ』のクラウドセンターに自動で登録されます。年賀状を受け取った人は、同アプリで写真を読み込むことで動画を視聴できる仕組みとのことです。 本実証実験は、近しい間柄から届くハガキと観光地に連動した動画の両方のメッセージを組
コンピューターに読み込みやすい形式でインターネット上に公開され、誰でも自由に活用できる「オープンデータ」の利用を促進しようと、地図データに調べた情報を盛り込んで観光マップをつくる催しが21日、左京区で開かれた。 オープンデータ活用の機運を高める全国的な取り組み「インターナショナルオープンデータデイ」の一環で、大学講師や市民らでつくる「京都オープンデータ実践会」が企画した。 参加した約30人はまず、金戒(こんかい)光明寺で境内の文化財やトイレの位置をメモし、砂利道や段差など歩きにくい場所をカメラで撮影。その後、パソコンやタブレット端末で集めた情報を地図に書き込むなどし、オリジナル地図を作成していった。 伏見区の会社員井田朗さん(48)は「一般的な地図にはない細かな情報を反映できたら、より利便性が高くなる。オープンデータはすぐに情報を更新できるので、災害時などにも役立ちそう」と期待していた。
消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 世界広しといえども、起業家の東園絵氏が運営する「ウナギトラベル」の旅行サービスほど「奇想天外」なものはおそらくないだろう。 ツアーを募集し、料金を徴収し、複数の参加者を連れて、国内の名所を回る。こう聞くと、何の変哲もない旅行サービスのように思える。ただし、1点だけ大きく異なることがある。ツアーに参加するのは人ではなく、なんと!「ぬいぐるみ」なのだ。 ツアーの段取りはこうだ。まず希望のツアーに申し込み、自分のお気に入りのぬいぐるみを宅急便でウナギトラベルの事務局に送る。集まったぬいぐるみ(参加者)は東氏が持っ
美濃導彦 学術情報メディアセンター教授、椋木雅之 同准教授、森幹彦 同助教、笠原秀一 情報学研究科大学院生らの研究グループは、近畿日本ツーリスト株式会社(以下、近畿日本ツーリスト)、一般社団法人復興教育支援ネットワーク(以下、RAiSE)、ジェイエムテクノロジー株式会社と連携して修学旅行生向けの情報支援サービス「Ccry(ククリ)」を開発しました。「Ccry(ククリ)」は修学旅行生のGPS位置情報を用いて、平時および災害時ともに旅行中の生徒の安全を確保するためにデザインされた情報システムです。「Ccry(ククリ)」は12月5日より近畿日本ツーリストおよび復興教育支援ネットワークが一般向けの試験サービス提供を開始する予定です。 美濃教授らの研究グループは、京都市、京都高度技術研究所、ITコンソーシアム京都等と連携して位置情報を分析することで、今後、修学旅行生を含めた旅行者の観光行動モデルの構
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