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まとめとcadに関するurza358のブックマーク (8)

  • 【UE4】自動車ビジュアライゼーションTips

    自動車や工業製品、建築ビジュアライゼーションなど、今まではV-Rayなどのプリレンダーを使用することが多かったのですが、昨今は、レンダリングをUnreal Engineで行うことも増えてきています。 今回は、そのUnreal Engineでビジュアライゼーションをする上での、ちょっとしたTipsをご紹介します! Ray Tracingを使用を前提とした内容になっています。 また、処理負荷よりビジュアル優先なので、静止画や動画用途向けな内容です。 タイトルにある通り、車を例に紹介しますが、その他の工業製品などのハードサーフェイス系のビジュアライゼーションにも役立つと思います。 今回は、ある程度、UE4を使っている方、向きの記事ですが、まだあまり使ったことがない方は、ぜひこちらもご覧ください! 車系の作品、コンテンツを作るのに役立つアセットや動画、機能などをまとめています。 【UE4】車系のコ

    【UE4】自動車ビジュアライゼーションTips
  • モデリングのトポロジについてメモ | 測度ゼロの抹茶チョコ

    はじめに モデリングについてチュートリアルなどを見ていると「トポロジをきれいに整える」とか 「きれいなトポロジ」といった表現に出くわすことがあります。 この「きれいなトポロジ」というのは、どうやら経験的に獲得される感覚のようです。 モデリングのチュートリアルでも、どうなったら「きれいなトポロジ」なのか ということをきちんと説明しているものは少ないです。 この「きれいなトポロジ」が一体どのようなものなのかについて調べてみましたが、 残念ながらはっきりとした答えは手に入れることができませんでした。 「きれいなトポロジ」が何者なのかについて明確な答えは手にはいりませんでしたが、 「きれいなトポロジ」について調べる過程で手に入った知識をとりあえずメモしておきます。 モデリング用語としてのトポロジ そもそもモデリング界隈で使われる「トポロジ」という用語が特殊です。 一般的な用語としての「トポロジ」と

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  • 3D都市モデル(Project PLATEAU)東京都23区(FBX 2020年度) - G空間情報センター

    お知らせ 2022年4月1日 最新のデータは次のURLから取得することができます。 https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku 航空測量等に基づき取得したデータから建物等の地物を3次元で生成した3D都市モデルです。 商用利用も含め、どなたでも無償で自由にご利用いただけます。 特徴 3D都市モデルとは、都市空間に存在する建物や街路といったオブジェクトに名称や用途、建設年といった都市活動情報を付与することで、都市空間そのものを再現する3D都市空間情報プラットフォームです。 様々な都市活動データが3D都市モデルに統合され、フィジカル空間とサイバー空間の高度な融合が実現します。これにより、都市計画立案の高度化や、都市活動のシミュレーション、分析等を行うことが可能となります。 仕様 提供エリア: LOD1作成範囲 東京23区全域(

  • BIMモデルを有効活用する解析・シミュレーションソフトガイド《後編》|建設情報クリップ|けんせつPlaza

    オートデスクのRevitシリーズ、グラフィソフトジャパンのArchiCAD、福井コンピュータのGLOOBE、そしてエーアンドエーのVectorworksにおける主な解析・シミュレーションソフトを紹介します。 ADS-BT 斜線制限や日影規制、天空率、そして用途地域などを考慮して高精度に建物の高さ制限を解析するシステム「ADS-win」をBIMツール化したもの。Revit Architecture用のプラグインシステム「ADS-BTfor Revit」と、ArchiCAD(含むSolo)用のプラグインシステム「ADS-BT for ArchiCAD」がある。 生活産業研究所株式会社 TEL 03-5723-6460 http://www.tokyo.epcot.co.jp/ Shadow Planner for ArchiCAD ArchiCAD(含むSolo)上で建物の計画時に日影規制チェ

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  • V-Ray、Arnold、Redshift、Octane Renderを快適利用するハードウェア構成とは?<br/>コロッサス澤田氏がマウスコンピューター機で徹底検証!

    TOP スペシャルコンテンツ V-Ray、Arnold、Redshift、Octane Renderを快適利用するハードウェア構成とは?コロッサス澤田氏がマウスコンピューター機で徹底検証! 2017/03/10 PR V-Ray、Arnold、Redshift、Octane Renderを快適利用するハードウェア構成とは? コロッサス澤田氏がマウスコンピューター機で徹底検証! 注目度の高い4レンダラ V-Ray 、Arnold、Redshift、Octane Render 。それぞれ特性が大きく異なる製品だが、パフォーマンスを十二分に発揮させるためには、一体どんなハードウェア構成が適切なのか?今回、コストパフォーマンスの高いクリエイター向けPCを発売する マウスコンピューター の協力を受け、価格帯の異なる2台のPCを構成。CGWORLD224号(2017年3月10日発売号)レンダラ特集にて

    V-Ray、Arnold、Redshift、Octane Renderを快適利用するハードウェア構成とは?<br/>コロッサス澤田氏がマウスコンピューター機で徹底検証!
  • 3D CAD用のVRシステムは「事前変換方式」と「変換不要方式」どちらが良いのか?

    3D CAD用のVRシステムは「事前変換方式」と「変換不要方式」どちらが良いのか?:産業用VRカレイドスコープ(2)(1/2 ページ) 連載では産業全体のVRの動向や将来展望について深堀りして解説していきます。今回は、3D CAD用のVRシステムにおける、「事前変換方式」と「変換不要方式」について説明します。併せて、前回記事公開後の、産業VR関連の動向についても紹介します。 製造業VRエバンジェリスト、プロノハーツの早稲田です。前回はこれまでの産業VR歴史や今後予想される動きについて説明しました。今回は、3D CAD用のVRシステムにおける、「事前変換方式」と「変換不要方式」について説明します。併せて、前回の記事を公開した後の、産業VR関連のニュースについても紹介します。 「事前変換方式」と「変換不要方式」について 「事前変換方式」のシステムは、STEPやParasolidなどの3D

    3D CAD用のVRシステムは「事前変換方式」と「変換不要方式」どちらが良いのか?
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