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2021年1月22日のブックマーク (3件)

  • バックエンド Web API に管理画面/管理機能を追加するアーキテクチャパターン - valid,invalid

    プレゼンテーションレイヤ、いわゆるフロントエンドがクライアントサイドで実装・実行されるアーキテクチャ (注 1) において、管理画面/管理機能をあとから追加する際にどのような実装パターンがあるのかを整理してみます。 注 1: Presentation Domain Separation の実践の中でも、物理的にプレゼンテーションロジックとドメインロジックを分離しているアーキテクチャです。 用語の整理 プレゼンテーションレイヤ 三層アーキテクチャにおける、システムの利用者へユーザインターフェイスを提供する層です。記事では"フロントエンド"とほぼ同義で使います。 OSI 参照モデルの第六層ではないです。 バックエンド Web API とは プレゼンテーションを持たない Web API (HTTP プロトコルを用いてネットワーク越しに呼び出すアプリケーション) とします。 プレゼンテーションレ

    バックエンド Web API に管理画面/管理機能を追加するアーキテクチャパターン - valid,invalid
  • 文章を職業にしたい人のために|借金玉

    最近は、「借金玉は才能があっていいよな」みたいなことを言われて、もんにゃりとした気持ちになることが増えた。もちろん、才能があると言っていただけるのはうれしいことなのだけれど、「おう!俺の才能に任せろ!」と胸を張るに僕の経歴は些かに情けないところがある。 なにしろ、デビューは32歳である。物書きを目指したのがいつだったのか正確には覚えていないけれど、中学生の頃にはもう書き始めていたから遅くても15歳頃だ。わざわざ2年遅れて大学に入りなおしたのも「文章をきちんと勉強したいから」だった。大学時代はずっと文章を書き、勉強を続けていたけれど、これはもう当に清々しいほどだめだった。就職したのはある意味で「筆でう」夢と決別するつもりだった。でも、結局やめることは出来なかった。それはそれとしてその先では「就職してもだめ」「起業してもだめ」の僕のだめ人生が続いていったわけだけれど。 そんなわけで、ちょっ

    文章を職業にしたい人のために|借金玉
  • 高評価歴史ストラテジー『Imperiums: Greek Wars』Steamにて日本語正式対応。有志がやりきる - AUTOMATON

    インディースタジオKube Gamesは1月21日、Steamなどで配信中の『Imperiums: Greek Wars』に、日語字幕/UIを追加したことを発表した。すでにゲーム内に組み込まれており、日語にてゲームをプレイできる。有志翻訳を正式にゲーム内に組み込んだかたちだ。 『Imperiums: Greek Wars』は、2020年7月に発売された歴史ストラテジーゲームだ。探検(eXplore)、拡張(eXpand)、開発(eXploit)、殲滅(eXterminate)にて構成される、いわゆる4Xゲームに分類される。作では紀元前359年、マケドニアのフィリップ2世の時代の古代ギリシアを舞台に、所属する勢力を選び執政を進めていく。国としては、スパルタやアテナイ、マケドニアなど、30以上の勢力を選ぶことが可能。前作『Aggressors: Ancient Rome』の魅力を継承させ

    高評価歴史ストラテジー『Imperiums: Greek Wars』Steamにて日本語正式対応。有志がやりきる - AUTOMATON
    urza358
    urza358 2021/01/22