はじめに 2018年12月20日、物理エンジンPhysXのバージョンが3.4から4.0にバージョンアップするとともに、GitHub上でオープンソース化されました。PhysXを用いることで、球が落ちるや、重ねた積み木を壊すといった物理現象を、コンピュータ上で容易にシミュレーションできます。しかしながらPhysXのビルド手順は少し煩雑であり、初めての場合は躓きがちです。そこで本記事では、PhysXの導入方法および同梱されているサンプルプログラムの動作方法を解説し、個々人のPC上で、PhysXを用いた物理演算が可能な土台を整えたいと思います。 PhysXとは PhysXはNVIDIA社が提供している剛体物理エンジンです。元々はAgeia社が開発を行っていました(PhysX 2.x)が、2008年にNVIDIA社が買収し、PhysX 3.xへとメジャーバージョンアップが行われました。その後、処理速