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経済と長崎に関するusataroのブックマーク (19)

  • ビジネス特集 130年余の歴史に幕 “通勤船”とともに歩んだ人たち 長崎 | NHKニュース

    陸路がまだまだ不便だったころ、湾内を渡し船が行き交っていた港町・長崎。まちの発展を支えてきた三菱重工業長崎造船所は、明治17年の創立当初から、社員や作業員だけが乗れる専用の“通勤船”を運航してきました。 しかし、海外との競争激化で造船の受注は低迷。利用者も減ったことから、ついに9月末に通勤船は廃止され、130年余りの歴史に幕を下ろしました。通勤船とともに歩んできた人たちの姿を見つめました。 (長崎放送局 記者 保井美聡) 三菱重工業長崎造船所の誕生は、130年余り前にさかのぼります。 三菱の創業者、岩崎彌太郎は、明治17年、政府の「長崎造船局」を借り受け、造船事業に格的に参入。そして3年後の明治20年には、改称した「長崎造船所」の払い下げを受けます。 第2次世界大戦中には、世界最大級となる旧日海軍の戦艦「武蔵」を建造。戦後はタンカーなどの大型造船に力を入れ、昭和40年から12年連続で世

    ビジネス特集 130年余の歴史に幕 “通勤船”とともに歩んだ人たち 長崎 | NHKニュース
    usataro
    usataro 2019/10/31
    こんな船があったなんて、全然知らなかった。
  • 「新幹線など求めていない!」 迷走と対立の長崎新幹線:朝日新聞デジタル

    経済インサイド 半世紀近く前、整備計画が決まった整備新幹線。地方の夢をのせ、北は北海道から南は鹿児島まで、都市圏と地方を結んできました。ところが、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の場合は事情がちがいます。佐賀県の山口祥義知事が、地元を走る線路の整備に反対の姿勢を鮮明にし、与党や長崎県と鋭く対立しているのです。いったい何が起きているのでしょうか。 「新幹線整備、求めていない」 4月下旬、東京・永田町の衆院議員会館。長崎新幹線の整備を検討する与党の委員会で、居並ぶ国会議員や国土交通省幹部らを前に、佐賀県の山口知事の口から出たのは強烈な反対の意思表明だった。 「(長崎新幹線で佐賀県内を走るルートの)新鳥栖―武雄温泉の間に、これまで新幹線整備を求めたことはないし、いまも求めていない」 与党の検討委員会はこれまで、新幹線を整備したときの佐賀県の負担額をいかに軽減するかを議論してきた。山口知事はか

    「新幹線など求めていない!」 迷走と対立の長崎新幹線:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2019/07/25
    帰省利用の立場から言うと、佐賀から先、もっと言えば肥前山口から先の有明海岸を通る線形が悪すぎ&単線なので所要時間が増えている。今作っている長崎から肥前山口までのルートを整備すればもういいんじゃない?
  • 朝日新聞デジタル:長崎新幹線「ノーサンキュー」 在来線沿線住民、恨み節 - 社会

    長崎新幹線のルートと主な駅の乗客数  九州新幹線・長崎ルート(長崎新幹線)が10年後に全線開業する見通しになった。国にお金がないなかで、便利になるのは大都市間のみ。わずかな時間短縮のために新たな新幹線が当に必要なのか。取り残される形の並行在来線の沿線住民からは、うらみ節も聞かれた。 ■在来特急数激減で「犠牲」  「消費税増税のどさくさに紛れての認可。我々を切り捨ててでもやらなきゃいけないのか」。佐賀県鹿島市に住む久原正之さん(72)は、やりきれない思いだ。地元・肥前鹿島駅を通るJR長崎線は特急が1日約25往復走るが、開業後は約5往復に減る見通しだ。  2007年、工事凍結を求める市民グループ「なし?会」をつくった。政権交代後も民主党政権に期待をつなぎ、10年には4965人分の署名を提出した。  ところが、署名提出後はなしのつぶて。「民主政権は『見直す』と言うが何も変わらない。タチが悪い

    usataro
    usataro 2012/06/30
    長崎ルートは利用者からしたって別にいらない。強いて言えば肥前山口‐諫早間の新線があればいいだけ。
  • 竹島遊覧の韓国海運会社便に補助金 長崎県と対馬市+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    固有の領土ながら、韓国が実効支配している竹島への遊覧便を運航する韓国海運会社「大亜高速海運」の対馬-釜山航路に対し、長崎県と同県対馬市が昨年7月から補助金を支出していることが6日、わかった。東日大震災で運休していた同航路を再開してもらうためだが、竹島を自国領と宣伝して遊覧船を出す韓国の会社に、日の自治体が補助金を支出することに疑問の声も出ている。 大亜社は平成11年から対馬-釜山間に高速船を走らせており、現在は週6日、計7往復を定期運航。利用客の9割以上を韓国人客が占めており、観光に力を入れる対馬にとって重要な航路となっている。 平成22年は約6万人が利用したが、大亜社は、震災の影響による乗客減少などを理由に昨年3月28日から同航路を運休した。 対馬市と長崎県は、観光業への影響が大きいとして大亜社に継続を要請。県と市で計約4600万円の補助金を昨年6月補正予算に計上した。対馬-釜山

    usataro
    usataro 2012/02/07
    ブコメで文句垂れてる方々は当然対馬に何度も行ったことあるんだろうな。/馬鹿ウヨが文句垂れて地域観光振興を妨害することこそ、対馬にとって最大の害悪だ。
  • 「島のために当然」「日本人が来てくれるわけでも」対馬市補助金+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    “竹島遊覧便”を運航する韓国「大亜高速海運」便への長崎県と対馬市の補助金支出について、対馬では「国益に反する」という批判的な意見がある一方、「島の経済のためには当然」との声が主流だ。高齢化と過疎化が進み主産業の漁業などが衰退する中、韓国からの観光客や資投下に依存せざるを得ないのが実情だからだ。 「補助金支出を批判する人は島の実情を知らないのではないか」。島内で旅館と堂を経営する対馬旅館業組合の熊裕臣組合長はこう話す。 対馬は福岡から約130キロ。釜山からは約50キロしかなく、高速船で1時間10分。韓国にとって登山や釣り、買い物が楽しめる「最も近い海外旅行地」でもある。週末、商店街をそぞろ歩く家族連れや若者グループは韓国人が目立つ。 大亜社便が震災後2カ月半余り運休すると、対馬のにぎわいは消えた。熊さんの旅館では、韓国旅行代理店が3カ月先まで押さえていた予約が一斉にキャンセルされ、

    usataro
    usataro 2012/02/07
    対馬は昔からずっと朝鮮半島と日本列島との橋渡しとして機能してきた土地なんだから、国境の溝をことさら強調する最近の(島外の)風潮こそが不自然。でも、いいところだからもっと日本人観光客も増えてほしい。
  • asahi.com(朝日新聞社):ハウステンボス、再建1年で黒字10億円 - ビジネス・経済

    テーマパークのハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)が22日発表した2011年3月期決算は、売上高が前期比13%増の113億円、佐世保市から「再生交付金」8億8千万円を受けて経常損益は前期の17億円の赤字から10億円の黒字になった。  HTBは入場者の落ち込みが続いていたが、旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS、東京)が昨春、買収して再建に乗り出していた。  ガーデニングなどのイベントが好評で入場者が増え、光熱費など経費も切りつめた結果、予定より1年早く黒字に転換した。沢田秀雄社長(HIS会長)は記者会見で「利益を還元するためボーナスを多めに出したい」と話した。

    usataro
    usataro 2011/06/23
    「ガーデニングなどのイベントが好評で入場者が増え、光熱費など経費も切りつめた結果、予定より1年早く黒字に転換」
  • asahi.com:対馬の観光 底冷え-マイタウン長崎

    usataro
    usataro 2011/05/17
    何となく覚えのある名前が出てきてびっくり。以前調査でお世話になった方のひとりだ。
  • 鳥インフル:ハヤブサから簡易検査で陽性反応 長崎・諫早 - 毎日jp(毎日新聞)

    長崎県は13日、同県諫早市有喜町の市道で回収した野鳥(ハヤブサ)から、鳥インフルエンザの簡易検査で陽性反応が出たと発表した。半径10キロ圏内には16戸(約17万6000羽)の養鶏農家があるが、電話などの聞き取り調査で異常はないという。県は検体を鳥取大に送って遺伝子検査をし、高病原性かどうかを調べる一方、14日に周辺養鶏農家の立ち入り検査もする方針。 ハヤブサは12日に市民の通報で諫早市が保護し、県に搬送した直後に死亡。13日に県が簡易検査をした。

    usataro
    usataro 2011/02/14
    「諫早市有喜町の市道で回収した野鳥(ハヤブサ)から、鳥インフルエンザの簡易検査で陽性反応が出た」
  • asahi.com:街の「芯」 惜しむ声-マイタウン長崎

  • asahi.com(朝日新聞社):博多大丸長崎店、7月末で閉店 跡地利用は未定 - ショッピング

    百貨店大手のJフロントリテイリングは24日、傘下の博多大丸が運営する長崎店(長崎市)を、7月末で閉じると発表した。地域経済の低迷に伴い売上高が減少していたためで、跡地の利用法は未定。75人いる従業員のうち正社員38人は原則として配置転換するが、非正社員は雇用契約を打ち切る方針だ。  博多大丸長崎店は1854年創業の貿易商徳島屋が前身で、1934年から百貨店として営業を続けてきた。長崎市中心部の商店街にあり、売り場面積は8428平方メートル。ピークの98年2月期には約85億円の売上高があったが、10年2月期には約49億円に落ち込んでいた。  Jフロントは現在、直営店が18、博多大丸長崎店を含めグループ店が5ある。収益力向上のため店舗の効率化を進めており、10年1月には松坂屋岡崎店(愛知県岡崎市)、同年8月には松坂屋名古屋駅店(名古屋市)を閉めている。

    usataro
    usataro 2011/01/25
    昔の岡政も閉店か。浜町の一番いいところにあるのに、跡をどうするつもりなんだろ。
  • 日本の都市部の衰退:長崎の警鐘  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2011年1月15日号) 日の「世界を知る窓」は今、日を苦しめる病弊の窓となっている。 60歳の池口ひろしさんは苦笑しながら、彼の住んでいる区域では自分が最年少者の1人だと言う。彼は生まれてこの方、三菱重工造船所のすぐ北に位置する入船町で暮らしてきた。しかし今、高齢化する隣人たちと同様に、長崎市郊外のこの町は崩壊しつつある。 十数軒の家が、家主の死後、朽ち果てるままに放置されている。剥き出しの柱の山と化した家もあれば、桂の木が屋根を突き破ってしまった家もある。 ある家の玄関先には、正月飾りの果物が置かれている。そこにかつて住まい、死後1週間発見されなかった「親切なおばあさん」の死を今も嘆く近所の人が供えたものだ。 ドアの郵便受けを開けて家の中を覗いてみると、暗がりの中に、壁に貼られたカレンダーが見える。日付は1988年9月のままだ。 人材流出で荒廃する町 池口さんが

    usataro
    usataro 2011/01/21
    長崎がいろいろ問題なのはその通りだが「海外からの投資の誘致や、スキルを持った外国人移民の受け入れ」は自治体レベルでの話じゃないし、それで長崎がよくなるとも思えない。
  • 赤字まみれだったハウステンボス  HIS傘下で急回復した理由

    旅行業大手エイチ・アイ・エス(HIS)の傘下で経営再建を進めている大型リゾート施設「ハウステンボス」(HTB、長崎県佐世保市)が好調な業績を上げている。 HISの傘下に入って初年度となる2010年9月期単体決算が2010年末発表され、経常利益は4億200万円と、1992年の開業以来初の経常黒字を確保した。同市からの再生支援交付金が寄与したとはいえ、2011年9月期には業のもうけを示す営業損益でも黒字化を視野に入れているという。 年間入場者数が3期ぶりに増加に転じる 決算期を従来の3月から9月に変更したため、6カ月の変則決算となるが、売上高は55億7000万円で、前期と比較するとほぼ横ばい。営業損益は1億4000万円の赤字だが、前期は7億円を超える赤字を計上しており、大幅に改善した。 同市からの再生支援交付金4億3900万円を営業外収入に計上し、経常損益では黒字化を達成。最終(当期)損益も

    赤字まみれだったハウステンボス  HIS傘下で急回復した理由
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「駅ナカに郵便局」一体運営拡大で地域活性化へ! 日郵政とJR東日が連携協定、駅でゆうパック受け取りなど物流効率化も

    47NEWS(よんななニュース)
  • asahi.com:長崎新幹線 展望開けず-マイタウン佐賀

    九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の長崎延伸が先送りになった。馬淵澄夫国土交通相が21日、整備新幹線の諫早―長崎間(21キロ)など未着工3区間について年内の着工判断を見送ったからだ。財源をはじめ、国から課された条件のハードルも高く、今後の展望は開けない。 長崎新幹線の延伸については、その前提となる長崎駅の整備を自民党政権が進める方針だったが、政権交代で白紙撤回された。さらに前原誠司・前国交相は昨年12月、着工の基5条件を挙げ、これをクリアしない限り、新規着工を認めないとした。 特に難関なのが安定財源の確保だ。長崎・佐賀両県をはじめ、新幹線延伸を求める各自治体は来年度の政府予算の歳入不足を補う財源として、独立行政法人鉄道・運輸機構の利益剰余金を整備新幹線の建設費に回すよう国に要請を重ねてきた。 だが、国が21日下した決定は、大半の剰余金の国庫返納だった。長崎県の中村法道知事は記者会

    usataro
    usataro 2010/12/22
    今着工してる部分を在来線の高速化に充当するのはなんでダメなの?
  • asahi.com(朝日新聞社):漁師、有明再生に希望 農家、用水に不安 諫早開門判決 - 社会

    諫早湾を横切る潮受け堤防(中央)内側の調整池は茶色く濁っていた。右下が中央干拓地で、農地が広がっている=4日、長崎県諫早市、朝日新聞社ヘリから、森下東樹撮影  控訴審で勝訴し、万歳する原告の支援者ら=6日午後2時43分、福岡高裁前、金川雄策撮影判決後の集会で笑顔を見せる平方宣清さん=6日午後3時36分、福岡市中央区の県弁護士会館、金川雄策撮影干拓事業によってできた農地。11月にはカボチャの収穫も行われた=長崎県諫早市の中央干拓地  有明海の諫早湾を293枚の鋼板で閉め切ってから13年。国営諫早湾干拓事業(長崎県)に6日、2度目の「開門命令」が下された。「完全に勝った」。原告の漁師らは喜びに沸いた。一方、干拓地を耕す農家は、「開門」で農業に悪い影響が及ぶのではないかと不安を募らせる。 ■「また海で生活していける」  福岡高裁の501号法廷。佐賀県太良町のタイラギ漁師平方宣清さん(58)は「開

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    usataro 2010/12/07
    そもそもバブル期のドサクサのなかで着工したこと自体間違い。水利防災は別途整備すればいいだけの話で、干拓事業としてやる必要なんか全くない。
  • 離島でも雇用は作れる:日経ビジネスオンライン

    国の過疎集落研究会の報告によると、全国には6万2000もの過疎集落が存在している。そのうち、10年以内に2600集落が消滅する可能性があるという。「古老が1人なくなることは図書館が1つ消えること」。アフリカの古い言い伝えにあるように、それぞれの風土に寄り添い、作り上げてきた生活の知恵や文化が消え去ろうとしている。 瀬戸際に立つ辺境。だが、時代に抗い、輝く人々は現実にいる。東京農工大の客員教授、福井隆氏はこういった“辺境で輝く人々”を目の当たりにしてきた。 福井氏は年間250日以上、過疎集落に足を運ぶ「地元学」の実践者。これまで7年間、100カ所以上の現場で地域づくりの支援をしている。「地元学」とは、無い物ねだりではなく、今あるもので何ができるかを考える。そのプロセスを通して地域を元気にしていく学問である。 多くの地域は「ここには何もない」と誇りを失っている。だが、それぞれの足元を見つめ直す

    離島でも雇用は作れる:日経ビジネスオンライン
    usataro
    usataro 2010/11/16
    興味深い取り組み。
  • 龍〜なが 長崎新聞ホームページ:事業仕分けで削減、車両購入など直撃 県内の鉄道、バス会社(12月5日)

    事業仕分けで削減、車両購入など直撃 県内の鉄道、バス会社 行政刷新会議の事業仕分けは、2010年度予算の概算要求から、赤字のローカル鉄道と路線バスの補助金カットを打ち出した。県内各社は運行に支障が出かねないと、要求通り予算化するよう切望している。 長崎、佐賀両県を結ぶ第三セクター、松浦鉄道(MR、佐世保市)は来年度、車両とレールの更新に使う約4億円のうち、3分の1に国の補助を充てる計画だった。ところが、事業仕分けは、こうした安全運行に必要な施設整備の補助(概算要求24億円)を10%程度削減すると判定。これだとMRは1千万円以上の負担増になる可能性もあるだけに、吉武一彦社長は「三セクはどこも赤字で苦しい。現行の補助を維持してほしい」と訴える。 島原鉄道(島原市)も「企業負担が増し、経営に影響が出る可能性がある。ほかの鉄道事業者と連携し、削減しないよう働き掛けを強めたい」とする。 島鉄

    usataro
    usataro 2009/12/07
    県内でも郡部の方のバスはだいぶ削減されてるらしい。
  • asahi.com(朝日新聞社):ハウステンボス、HISが本格支援を検討 - トラベル

  • Googleストリートビュー、対象エリアをはじめて拡大 〜 長崎・旭川など | RBB TODAY

    グーグルは8日、日におけるストリートビューサービスを開始して以来、はじめての対象エリア拡大を行った。 Googleストリートビュー(GSV)は2008年8月に、札幌、小樽、仙台、東京、千葉、さいたま、横浜、川崎、鎌倉、大阪、京都などの都市圏を対象にスタート。今回のエリア拡大では、旭川、富良野エリア、名古屋エリア、沖縄エリア、南西諸島の一部エリア、長崎、佐世保エリアが含まれることとなった。 また、今年5月に発表された、施設の運営者から申し込みがあった場所をストリートビューで紹介するサービスについても拡充された。対応施設は、旭山動物園(旭川)、札幌ドーム(札幌)、円山動物園(札幌)、北海道大学(札幌)、北大植物園(札幌)、モエレ沼公園(札幌)、中島公園 (札幌)、芸術の森野外美術館(札幌)、滝野すずらん丘陵公園(札幌)、羊ヶ丘展望台(札幌)、北海道開拓の村(札幌)、真駒内公園(札幌)、スカイ

    Googleストリートビュー、対象エリアをはじめて拡大 〜 長崎・旭川など | RBB TODAY
    usataro
    usataro 2009/11/05
    長崎はストリートビューもいいけど航空写真まともなのを提供してほしい。福田衣里子事務所とか全くわからんぞ。
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