タグ

お菓子とコンビニに関するushiwatatのブックマーク (1)

  • 消費者ニーズを徹底分析、定番商品化した「じゃがりこ」

    消費者ニーズを徹底分析、定番商品化した「じゃがりこ」:コンビニ、ヒット商品の理由(1/2 ページ) 「コンビニ、ヒット商品の理由」とは?: 限られた売り場を最大限に活用して、面積当たりの売り上げを高めているコンビニ。約100種類の新商品が毎週発売されているが、売れない商品は発売から2週間ほどで撤去されてしまう。厳しい審判をくぐり抜け、コンビニでヒットしているのはどんな商品なのか。一般には「おいしい商品」「お得な商品」「テレビCMが放映されている商品」が売れると思われがちだが、実は重要なのは「店頭展開」。このコラムでは、コンビニのヒット商品を展開方法の観点から分析していく。 マイボイスコムの調査によると、スナック菓子の中でポテトチップスに次ぐ人気を誇るのが、カルビーの「じゃがりこ」だ。歴史の長いポテトチップスに比べて、近年人気を獲得してきたじゃがりこ。どのようにして定番商品となるに至ったのだ

    消費者ニーズを徹底分析、定番商品化した「じゃがりこ」
    ushiwatat
    ushiwatat 2011/05/24
    |新市場を創造するためには「過去の成功体験を排除すること」「プロジェクトメンバーに権限を委譲すること」が必要不可欠。この2点が不十分だと社内のほかの勢力に負けてしまい|
  • 1