とりあえず結論、レコメンド、お勧めという観点を追求するならばWEBは次なるオープンさを開拓しないといけない時期になってきてるのかなと。 こういう書き方するから長文苦手なんですね。我ながらtwitterが性にあってるなとよく思ってます。 で、 ■「いい店は探せない」食べログはもう破綻?! この記事を拝見しまして、確かに自分もここ1,2年で似たようなことを感じてました。 例えばamazonで買い物と言えば私は隠居したら国会図書館に通い詰めて余生を過ごしたいくらい本の虫なのでの購入の95%が本なのですが5年いやもっと前かな・・・ の時期と最近を比較してみると(あくまで感覚なんですけどね)2点程、昔より私にとってamazonの価値が落ちている部分があります。 1点目、ランキングの入れ替わり速度が鈍くなった。 これは多分自分が見るのが本に限られてるからだと思うんですけどね。だって音楽なんかは10〜1
![口コミ系サイトのコモディティ化から思うにWEBには足りない:People behind Web:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/615a1fd1ce96bba89b10341fcfa01009fcab8e61/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-257-100x100.png)