ソーシャルコマースサービスといわれるFancyが日本上陸するというニュースが賑わいましたね。本誌ではFancyについて言及するのは初ですが、類似サービスとされるPinterestとの違い、及び今後どういう展開になるかについての考察をお届けします。 Fancyはモノを買わせることに徹している よく言われていることはありますが、Pinterestはイメージ写真の共有が主で、FancyはFancy上に流通しているものは全て買えるようになっているという点が最大の違いです。Pinterestにもギフト機能はありますが、コマースが機能の一部であるという点と、そもそもコマースサイトであるというのは、かなりの違いであります。 また、Pinterestは特にスマホアプリからは写真投稿もできるCGM機能も内包している点に対し、FancyはtoB向けの出品申請ページを設けており、サイト内に流通するコンテンツは全