UPDATE Facebookは米国時間8月25日、複数のアップデートを実施した。Facebookによると、これにより、ニュースフィードを荒らし続けているスパム的な「クリックベイト」投稿の排除が進むという。 Facebookの博士研究員Khalid El-Arini氏と製品スペシャリストJoyce Tang氏はブログ投稿で、クリックベイトとは、クリックした先にある内容について十分な情報を提供しないまま、「続きを見る」ためにユーザーがクリックしたくなるような大げさな見出しの付いたリンクだと説明している。 ソーシャルメディア利用者の多く(ジャーナリストもそうだが)を悔しがらせているのは、このような行為がマーケターの間で一般的になっており、しかも、それにはそれなりの理由があることだ。 Facebookはクリックベイト投稿について、多くのクリックを獲得する傾向があり、その結果としてニュースフィード
![Facebook、ニュースフィードの「クリックベイト」排除でアップデート実施](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28050d891b431a08e9f1b4c9eaff166bdacec549/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2014%2F08%2F26%2F0e508f0d1b2ef4cde8c5639d017a65a3%2Fcelebstyleweekly-new-v1-184x138.jpg)