2009年07月23日02:04 カテゴリマーケティング ウェブ広告周りのビジネスフレームワーク ウェブ広告周りのビジネスフレームワークを考えてみた。 ■ウェブ広告周りのビジネスフレームワーク次の図がそのフレームワーク。 全体として7つのレイヤーに分かれている。単純に業界を垂直方向に分割した図である。 ①測定ツールレイヤー オプトのadplanやロックオンのアドエビスなどの広告効果測定ツール、あるいはgoogle analytics等のアクセス解析系ツールがここに位置する。ノウハウを形にし易いことから個人的に最も注目しているところ。 ②クライアントサイトレイヤー サイト自体のカスタマイズを役務としているレイヤー。最近リリースされているa/bテストや多変量解析等を用いたLPOツールや、SEOコンサル等はここに位置する。 ③代理店レイヤー ウェブ広告などを取り扱う代理店が属するレイヤー。枠の売