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M.ラヴェルとフランスに関するushiwatatのブックマーク (2)

  • ラヴェル 曲目解説:ミラージュ、または鏡

    1.総論 この曲集から楽譜を見ただけではラヴェルの音楽を理解することが不可能になる。当時の文化的なこと、特に文学や絵画や舞台芸術に関する幅広い理 解が必要となってくる。今回私はこれらをある程度理解したうえで解説を進める。なお、このような視点でこの曲集を解説している人を見たことがな い。おそらく弾いている人も、フランスで勉強した人を除いては、あまり理解しないで弾いていると思われる。 この曲集は、「アパッシュ」という芸術家集団に属していた人に献呈されている。この点はきわめて強く意識する必要がある。当時の パリにはそういった芸術家集団がたくさんあった。ドビュッシーは当然のこととして、ピカソやランボーもこういう集団の中で作品を発表し、批評し あって互いに成長していった。当時はエログロを否定せず、むしろ醜悪こそが美であるという過激な、一種の「あべこべな価値観」が主流であった。ラ ヴェルのこの曲集もそ

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    ushiwatat
    ushiwatat 2017/04/22
    |ラヴェルがあのパヴァーヌを上昇管システムで吹くように指定したのは有名な話です(この曲の調性がSolで書かれているのは、調性Faのホルンで上昇管を使用するとSolになるため)|
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