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web広告とDACに関するushiwatatのブックマーク (2)

  • ネット広告を最適な単価へ――DAC・徳久昭彦CTOに聞く

    インターネット広告の取引基盤を提供する新会社「プラットフォーム・ワン」が4月1日、営業を開始する。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の完全子会社で、同社の徳久昭彦・取締役最高技術責任者(CTO)兼e―ビジネス部長が社長に就く。1回の広告表示ごとに約0.05秒で入札・応札する「リアルタイム・ビッディング」(RTB)システムを目玉に、ネット広告市場の拡大に挑む同社の展望を、徳久新社長に聞いた。 DAC新子会社、高速入札・応札の取引基盤提供 新会社の主幹事業は、インターネット広告の取引基盤(プラットフォーム)を提供することだ。広告主・広告会社向けと媒体社向けの2つをDACから移管し、利用料や広告収入配分を収益源とする。スタッフは双方の営業とシステムの担当者を出向させる。役員含めて25人ほどの体制となる。3年後をめどに年間売上高50億円程度に成長させたい。 来、広告主と媒体社

    ネット広告を最適な単価へ――DAC・徳久昭彦CTOに聞く
  • DAC決算、「金融・保険」「電話会社」で伸び

    2010年は売上高461億8700万円――前年比12.5%増 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は14日開いた決算説明会で、09年12月~10年11月累計の売上高(単体)を461億8700万円(前年同期比12.5%増)と発表した。主力のメディア・レップ(媒体販売)事業の売上高は444億5100万円で同13.0%増だった。「金融・保険・証券」「電話会社・電気通信サービス」などの業種で広告出稿が増えた。 パソコン向けディスプレー広告などを含むWeb広告が好調で、売上高284億100万円(同14.8%増)。ヤフーを中心に、ディスプレー広告がけん引した。出稿件数は3万6579件(同7547件増)と大きく伸ばした一方、平均単価は下げて77万6000円(同7万6000円減)。 モバイル広告の売上高は50億8700万円(同7.4%増)で、出稿件数は8581件(同1722件増)、平均単価

    DAC決算、「金融・保険」「電話会社」で伸び
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