ブランドの核は「血の根底」に宿っている。マツダの再生から紐解く、「100→1」のデザイン──マツダ・前田育男×Ridgelinez・田中培仁 私が思うブランドとは、生き様や人格そのもの。マツダの最も優れているところ、根付いているところ、いわば「血の根底」にあるようなところを探ろうというのが「魂動デザイン」に至る私の出発点でした。 2024.06.11 単なる創造性ではなく、創造的知性を——。 Creative Intelligence(創造的知性)という言葉をスローガンに掲げる、クリエイティブ集団がある。富士通発の総合プロフェッショナルファームRidgelinezの「Creative Hub」だ。クリエイティブとビジネスの交点ともいえる分野で活動するCreative Hubは、「論理」と「感性」を統合し価値を生む。そのスキルを、“創造的知性”という言葉で表現する。“創造的知性”とは果たして