PDFにはクリックすれば目的のページを開くことができる「しおり」という機能があります。文書をPDFで配布する際、「しおり」を作成しておくと読み手にとって使いやすいものとなります。Microsoft Officeでは「Acrobat」タブからPDFを作成すると「しおり」を自動で生成できるので積極的に利用しましょう。 PDFに「しおり」を付けてますか? Acrobat(またはAdobe Reader)の左側のしおりパネルを開くと、「しおり」が表示されます。「しおり」は、PDF文書内へのブックマークで、クリックすれば該当ページが表示される便利なリンク機能です。文書内の見出しやタイトルなどを「しおり」に登録しておけば、目次のような役割を果たすため、PDFを配布したときに読み手にとって使い勝手のよいものになります。なお「しおり」は、PDFの作成者が登録する必要があります。 「しおり」は、Acroba
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