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ビジネスに関するvent0819のブックマーク (9)

  • 人事マネジメント:「人件費の変動費化」をどう進めるか | 『日本の人事部』

    人事マネジメント:「人件費の変動費化」をどう進めるか | 『日本の人事部』
  • 016.1 時間あたりの人件費の算定方法  2012.07.12

    コストダウンを進める場合は、「コストダウンのためにそれ以上の人件費をかけない」。一方、生産性向上を進める場合は、「かけた人件費に対して、より収益性を高めること」がポイントになります。その基準となる人件費の簡単な算定方法をご説明しましょう。 (1)年間の人件費  ①給料の総支給額 + ②社会保険料 + ③通勤手当 (注)①自社発行の源泉徴収票の「支払金額」欄より ②源泉徴収票の「社会保険料等の金額※」より ③月額×12 ※社会保険料の会社負担額は②よりやや多い金額になりますが、計算の簡素化のため個人負担分で計算 (2)1時間あたりの人件費 (1)で求めた年間人件費 ÷ ④年間労働時間(残業時間を含む) (注)④がわからない場合は、1800時間で計算してください。 ● (例)年収500万円、通勤手当が月額1万円、社会保険料が年間で約70万円の従業員の場合。 (1)年間の人件費 ①給料の総支給額

  • 人件費の計算で知ってたら得なこと。人を雇ったときいくらかかるの?

    事業計画書・創業計画書を作成するときに人件費がいくらかかるのか?何人、時給?それとも月給でいくら支払うのか? 何人採用するか?支払う給与は、時給、月給のどちら。時給なら何時間くらい働いてもらうのか。など などとヒアリングを実施します。 そのとき福利厚生費は結局いくらかかるのよ~という疑問にぶちあたります。 そこで 従業員に給与月50万支払うとき、実質いくらかかるのか?を計算してみました。 これから創業される方、創業して間もない方、まだ従業員を雇っていない方は必見です。 法定福利費の種類 人件費に対して 労災保険 雇用保険 社会保険 厚生年金 がかかってきます。 「各保険 料率」で検索するとでてきます。 例えば 「雇用保険 料率」で検索するとでてきます。 ちなみに 雇用保険 13.5/1000   労働者負担:5/1000  事業主負担:8.5/1000 労災保険 事業主負担   3/100

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  • bizocean(ビズオーシャン)

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  • 会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2011年11月09日22:16 by tkfire85 会話力の基 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 会話力の基 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール)posted with amazlet at 11.11.09渡辺 由佳 日実業出版社 売り上げランキング: 65857 Amazon.co.jp で詳細を見る 会話力を高めたい。社会人であれ学生であれ、誰もが一度は思った事でしょう。相手とスラス喋れたらいい、自分の思いが相手に伝わったらいい。でも実際は、想像とは真逆だったりする。すぐに相手を怒らせてしまったり、自分の意図と違った意味で捉えられたりしてしまう。そんな悩みありませんか? 今回は、そんな会話力の基礎。ちょっとした言い回しの違いで、劇的に伝わりやすくなる方法をご紹介してみょうと思います。 ●会話力の基 (ち

    会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • 基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、文では「メールの用件の具体的内容」、末文では

    基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース
  • ビジネスメールの書き方 Business Channel

    ビジネスメールの書き方: いまや、ビジネスに不可欠な存在となってきたeメール。打合せに、画像や文書データの送信にと、それなしでは何も進まないほど浸透してきました。しかし、便利ゆえに諸刃の剣ともなりかねません。この新しいメディアのメリット・デメリットを把握しているかいないかで、ビジネスに大きな差がでてきます。 メールをやり取りする上でのマナー、それが「ネチケット」と言われているもので、ネット上のエチケットというこの2つを合わせた造語です。 元祖はS.ハンブリッジ氏の著書「ネチケットガイドライン」であり、円滑なコミュニケーションを図る事を目的としています。ですが、そのほとんどが一般社会でのマナーとほとんど変わりがないものだとも言えます。 これらのマナーを「必ず守れ」というわけではありませんし、ガイドラインですから他人に強要されるべきでも強要すべきでもありません。 以下に記述する事柄は「

  • 突然のメールでは挨拶を忘れずに!メールの始め方とビジネス例文 [SOHOで働く] All About

    フリーの立場で仕事をしていると、面識のない人に営業のメールを出すことも多いでしょう。メールには、手紙のような厳格なマナー・ルールは確立されていませんが、ビジネスの場ではある程度の「常識」が求められます。今回は基的なビジネスメールの形を紹介しましょう。 「突然のメールで失礼いたします」は最初の挨拶としてビジネスマナー メールの文の一番最初に来るのは、相手の名前です。会社名や部署名、相手の肩書きが分かれば入れておきます。もちろん「様」付きです。 いろは株式会社営業部部長 山田太郎様 一行空けて簡単な挨拶文を入れます。 初めてメールを出す先なら 『突然のメールで失礼いたします』 二度目以降なら 『いつもお世話になっております』 一緒に仕事をしている間柄であれば、相手の労をねぎらう意味である「お疲れさまです」という一文も有効です。ただし、私自身は「ご苦労さまです」は使いません。これは目下の人に

    突然のメールでは挨拶を忘れずに!メールの始め方とビジネス例文 [SOHOで働く] All About
  • 見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める | Web担当者Forum

    賢く! 安く! 発注するために知っておきたい見積もりチェック術 プロが教える見積書7つの極意 ウェブサイトの見積もりでは、総額が大きいわりに不透明な部分も多く、制作会社によって見積書の内容が異なることもある。稿では、発注と制作を円滑に進めるために知っておきたい見積もりの基と注意すべきポイントを示す。 ウェブサイト制作では、発注する会社の業種やサービス内容、制作期間、求める機能などによって、制作にかかる手間が大きく変わるものだ。当然それにともなって価格も大きく上下するため、引越しや保険、中古車販売のようにウェブ上で簡単に正確な見積もりを出すのは難しい。 ウェブサイト制作を発注する側にとっては相場がわかりにくく、なかなか発注の決断がしにくい状況を生み出していることも事実である。見積もりをもらっても、それが高いのか安いのか判断する術もなく、何を基準に話を進めていいのか戸惑う企業のWeb担当者

    見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める | Web担当者Forum
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