タグ

2009年4月7日のブックマーク (13件)

  • アナログのアプローチで感性に訴える――「ガッキ ト ケータイ」が目指す新たな世界

    アナログのアプローチで感性に訴える――「ガッキ ト ケータイ」が目指す新たな世界:iPhoneとは真逆のアプローチ(1/2 ページ) 7月25日朝11時、KDDIデザイニングスタジオではライブセッションが繰り広げられていた。軽快なドラムのリズムやトランペットの音色が流れる中、プレーヤーが手にしているのは、楽器のようなケータイのような不思議なデバイス。そう、これはau design projectの最新コンセプトモデルとして登場した「楽器ケータイ」を使ったセッションだ。 →写真で見るau design projectの新コンセプトモデル →au design projectの新コンセプトモデルは、「楽器」と「層」がテーマ 携帯電話の魅力を引き出す要素が、機能からデザイン、さらにユーザビリティや感性に移り変わる中“時代を先取りするケータイ”を提案するau design projectのコンセプ

    アナログのアプローチで感性に訴える――「ガッキ ト ケータイ」が目指す新たな世界
  • ヤフーがGyaOを子会社化、2009年秋には動画サービス統合

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Sunにとって最善の選択肢は、やはりIBM――アナリスト見解

    Sunにとって最善の選択肢は、やはりIBM――アナリスト見解:独立を維持できないなら(1/2 ページ) IBMは買収提案を取り下げたと伝えられているが、アナリストらは、Sunにとって最良の選択肢はIBMとの交渉をまとめることだとしている。同社を買収したいと思う企業は少なく、独立を維持できる見込みも小さいようだ。 アナリストらによると、結局、Sun Microsystemsにとって最善の策はIBMに買収されることであるようだ。 IBMによるSunの買収をめぐる交渉は二転三転している。IBMは約70億ドルの買収金額を提示していた。しかし伝えられるところによると、Sunの幹部が金額に難色を示したことで、IBMは4月4日、買収提案を取り下げたようだ。 Sun買収をめぐる動きの背景には、同社が巨額の赤字を出している(2008年10~12月期は約2億900万ドルの損失、2009年1~3月期は赤字幅がさ

    Sunにとって最善の選択肢は、やはりIBM――アナリスト見解
    venture
    venture 2009/04/07
  • バッグ? いいえ、ケータイです au新ブランド「iida」端末を写真でチェック

    KDDIは4月7日、au携帯電話の新ブランド「iida」(イーダ)を発表した。外部デザイナーと協力し、個性的なデザインの端末や、ライフスタイルに溶け込む端末を、4月下旬から順次発売する。モバイルプロジェクターなど周辺機器も、iidaブランドで発売する。 第1弾として、ステンレスフレームで上質感を出した「G9」(ジーナイン)を発売。その後、水や空をイメージした端末「misora」(ミソラ)、アーティストの草間彌生さんが手がけた、ハンドバッグのようなデザインの端末を含む「Art Editions YAYOI KUSAMA」シリーズ3機種を発売する。 周辺機器としては、au携帯に接続して使うモバイルプロジェクター「Mobile pico projector」、ツタのようなデザインのACアダプター「AC Adapter MIDORI」などを投入していく。 iidaブランドの新商品を写真で紹介しよう

    バッグ? いいえ、ケータイです au新ブランド「iida」端末を写真でチェック
    venture
    venture 2009/04/07
  • 「機能競争は終わった」と小野寺社長 新ブランド「iida」で「次の競争」へ

    かわいらしいハンドバッグ型携帯を照れながら手にした小野寺社長。「iidaはこれまでにない革新的な試みで、au全体への刺激にもなる」と期待する 「携帯電話の機能競争は終わった。革新性のある試みで、次のステップに進みたい」――KDDIの小野寺正社長は4月7日、同日発表した、新デザインブランド「iida」について「ものすごい期待を持っている」と語った。 iidaは、同社の20~30代の若手社員が中心に企画したというデザインブランドで、「innovation」「imagination」「design」「art」の頭文字から取った。外部デザイナーと協力し、個性的なデザインの端末や周辺機器などを、4月下旬から順次発売する(→新端末の写真リポート)。 携帯電話の国内普及台数が1億台を超え、成長は頭打ち。新販売制度の導入で端末価格が上がり、買い換えサイクルも長期化する中、auは特に苦戦を強いられてきており

    「機能競争は終わった」と小野寺社長 新ブランド「iida」で「次の競争」へ
    venture
    venture 2009/04/07
  • MicrosoftがSunを買収すべきではない5つの理由

    米IBMによるSun Microsystemsの買収交渉が決裂したとの報道を受け、一部からは、MicrosoftがSun買収に乗り出すべきだとの声も挙がっている。だがその考えは間違っている。 SunはMicrosoftにとってトラブル以外の何物にもならないだろう。わたしには、Sun買収に名乗りを上げる可能性を真剣に検討しているMicrosoft幹部がいるとすら思えない。そのような買収交渉に成功の見込みはないと考える理由は以下のとおりだ。 1. Sunの創業者で現会長であるスコット・マクニーリー氏は、決してMicrosoftに身売りなどしないだろう。たとえ、どんな価格を提示されようともだ。Microsoftに対する同氏の敵意は半端ではない。MicrosoftJavaを与える? マクニーリー氏はMicrosoftJavaに近付けさせまいと戦った男だ。Microsoftのこととなると、同氏は

    MicrosoftがSunを買収すべきではない5つの理由
    venture
    venture 2009/04/07
  • 鍵盤や弦もケータイに au「iida」コンセプトモデル

    KDDIは、4月7日に発表したau新デザインブランド「iida」(イーダ)で、携帯電話や周辺機器のデザインをさまざまなデザイナーから募り、商品化につなげていく。「au design project」のコンセプトモデルもiidaブランドで引き継ぐ。 iida発表会場には、鍵盤や弦、ソーラーパネルを取り入れたコンセプトモデルから、巻き取り式のスタイリッシュな充電ケーブルなど周辺機器まで、さまざまな製品が展示されていた。それぞれ商品化は未定。 コンセプトモデルを写真で紹介しよう。 「ガッキ ト ケータイ」シリーズ 楽器と携帯電話の融合をテーマにした「ガッキ ト ケータイシリーズ」は、「au design project」で発表したモデル。ヤマハデザイン研究所が手がけた。 鍵盤がそのまま端末になった「Key to touch」や、弦を付けた「Strings for fingers」など6種類ある(

    鍵盤や弦もケータイに au「iida」コンセプトモデル
    venture
    venture 2009/04/07
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    venture
    venture 2009/04/07
  • ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ

    ヤフーは4月7日、USENの100%子会社で動画配信を展開するGyaOの株式を取得し、子会社化すると発表した。ヤフーの動画配信サービス「Yahoo!動画」と統合、国内最大級のオフィシャル映像配信プラットフォーム構築を図る(→詳細記事:Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに)。 GyaO発行済み株式の51%を、USENから5億2900万円で取得する。 今後、両社サービスに加え、広告配信、課金システムなども統合。配信作品の全部が権利者の許可を得た「オフィシャルな映像」を配信し、広告や課金の仕組みも備えた映像配信ビジネスのプラットフォームとして、テレビ局や映画会社などのコンテンツプロバイダと共同でビジネス拡大を図っていく。 GyaO事業の2008年8月期の業績は、売上高53億9400万円に対し、営業損益は27億1700万円の赤字だった。 ヤフーはド

    ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ
    venture
    venture 2009/04/07
    USENがGyaoを分社化したときからの規定コースですかね。それにしてもニコ動との提携どうなるのか>
  • 【レポート】技術的優位性がなくなったとき、日本はどうする? - gooラボ ネットの未来カンファレンス | ネット | マイコミジャーナル

    NTTレゾナント 技術マーケティング部 藤代裕之氏 ネットの未来について若手研究者や経営者が語る「gooラボ ネットの未来カンファレンス」(主催:NTTレゾナント/運営:アジャイルメディア・ネットワーク)が先月29日、日石横浜ホール(神奈川県・横浜市)で開催された。メインセッションとなる「ネットの未来放談・大喜利」。司会を務めた藤代裕之氏(NTTレゾナント)の「筋書きはまったくございません」との言葉どおり、チームラボ・猪子寿之氏、Cerevo・岩佐琢磨氏、マイクロソフト・楠正憲氏、勉強会コミュニティ GnZ・森正弥氏(楽天技術研究所代表)という濃いパネリストからはさまざまな話題が飛び出した。 メインセッションのお題目「ネットの未来はどうなっていくのか」。各パネリストがネットの将来像について語り合う中で、「グローバル化する社会での必要なスキル」「コミュニケーション能力」「日に育つことの重要

    venture
    venture 2009/04/07
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    venture
    venture 2009/04/07
    本文の幅が細くて読みにくいなあ。
  • チームラボの猪子社長の常人のものではないアカギ的発想について - FutureInsight.info

    チームラボの組織運営にはとても興味があり、以前もこんなエントリーを書きました。 クリエイティビティの源泉 - FutureInsight.info こんなのチームで出てくるわけないって思いませんか?でもチームラボでは、これをチームでやってるそうです。しかもミーティングの度にPMが変わるのだそうです。凄いですよね。どのようにやっているかというと、たとえばチームのデザイナーが5人だとすると、5人のデザイナーがそれぞれ同じテーマで別のイメージを作ります。それを見て、PMが「こっちの方向性」とどれかひとつを選ぶと、5人のデザイナーはそのひとつをベースにまたそれぞれ別のバリエーションを作ります。でてきたものに対して「これでOK」と思うまで、繰り返しこのプロセスを行うのです。 上のエントリーで書いた、まるで遺伝的アルゴリズム型チーム運営システムに大変驚き、そして感銘を受けたものです。というか、あのid

    チームラボの猪子社長の常人のものではないアカギ的発想について - FutureInsight.info
    venture
    venture 2009/04/07
  • アコムCM出演で失望? タモリの既存イメージと「タモリ的なるもの」

    今年3月から、タモリが消費者金融大手「アコム」のイメージキャラクターとしてCMや広告に露出していることに対して、世間では動揺と失望の声が広がっている。この件では、現在のタモリのイメージの良さと消費者金融のイメージの悪さが改めて浮き彫りになったと思う。 タモリ好きを自認する多くの人にとって、サラ金の広告塔になるのは「タモさんらしくない」行為だと映ったということなのだろう。だが、そもそも「タモリらしさ」とは何なのか。サラ金のCMに出ただけでがっかりされてしまうくらい、タモリが聖人君子のような扱いを受けるようになったのはいつからだろう。むしろタモリは、そのような世間のタレントに対するレッテル貼りに逆らい続けて、そこから逃れながらキャリアを重ねてきたのではないだろうか。 タモリはもともと、山下洋輔や赤塚不二夫らにその才能を見いだされるまでは、福岡出身のただのド素人だった。タモリが彼らを魅了したいわ

    アコムCM出演で失望? タモリの既存イメージと「タモリ的なるもの」
    venture
    venture 2009/04/07
    その昔NHK で「ウォッチング」というタモリ司会の動物観察番組があってだな(略