Googleアナリティクスのビューの設定で最も重要なのが「目標」の設定だ。目標を設定することで、「コンバージョン数」や「コンバージョン率」といった重要な指標がレポートに表示されるようになるからだ。 目標の設定をしていれば、多くのレポートで「このWebサイトは目標に対して成果を出せたのか、出せなかったのか」を数値と関連付けて見ることができる。逆に言えば、目標の設定を行っていないと、Googleアナリティクスのレポートの力を十分に発揮することができない。 目標の設定は最初は少し難しいが、Googleアナリティクスを使うなら必ず設定しておこう。目標は、ビューごとに設定することになる。 何をWebサイトの目標にするか?重要なのはわかったが、Webサイトの目標が明確に「これだ」と言い切れないときは、何を目標として設定したらよいのだろうか? そんなときは、Webサイト訪問者の立場になって考えてみよう。
![Googleアナリティクスの目標設定のやり方 コンバージョンを計測しよう[第6回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a514fbf03b34c8e53df1a3ff17ccbbc439adef85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2016%2Fga-nyumon%2Fga-nyumon_teaser.png%3Fitok%3DgibUBYwz)