タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

調査結果と*ブログ記事ネタに関するwackeyのブックマーク (5)

  • 子どもの憧れ“大人食い”40代の6割が願望達成

    子どもの頃、おなかいっぱいべてみたかったものを大人になってから思い切りべる“大人い”。実際にしたことがある人はどのくらいいるのだろうか?大人いをした後、気持ちの変化はあるのだろうか。20代から50代のネットユーザー男女449名に調査し、回答を集計した。 べてみたかったものがあると答えた283人に、何をべてみたかったかを複数回答形式で聞くと、「ケーキ」が42.4%で性別・年代別を問わずトップ。以下「アイスクリーム(32.2%)」「お寿司(23.0%)」の順となった。 男女別で大きな差が見られたのは「ケーキ」と「お寿司」で、「ケーキ」は女性(52.2%)が男性より18.6ポイント、「お寿司」は男性(30.9%)が女性(14.2%)より16.7ポイント高かった。 世代別で見ると、40代は「ケーキ(31.9%)」のポイントが低く、「お寿司(27.8%)」が他の世代と比べて回答数が多めな

    子どもの憧れ“大人食い”40代の6割が願望達成
  • 地デジ対応で購入したい機器、4割弱が「デジタルハイビジョンテレビ」

    2011年7月に導入される「地デジ(地上波デジタル放送)」について、20代〜40代を中心とするネットユーザーを対象に行った意識調査の2回目。地デジに対応するために必要な機器などについて、購入・契約状況や今後の購入意向を聞き、435名の回答を集計した。 地デジについて「調べたことがある」は47.6%、「調べたことはない」が52.4%。全体の60.5%が住まいのエリアで地デジが見られるようになる時期を「知っている」と回答している。 調査時点で、地デジ対応のために「何かを購入・契約した」人は、全体の43.4%。男性の47.7%に対し、女性では38.5%。年代別では30代がやや多めで、地デジ対応に関しては男性と30代が積極的に行動を起こしているようだ。また地デジについて「調べたことがある」人では54.6%にのぼり、「調べる」というアクションが購入につながっていることがうかがえる結果となった。 「地

    地デジ対応で購入したい機器、4割弱が「デジタルハイビジョンテレビ」
  • 「宅飲みの予算」決めないが半数以上

    不況で、居酒屋など飲店では飲まず、自宅でお酒を楽しむ“宅飲み”が増えていると言う。ネットユーザーの実態はどうなのか?今回は「予算」と「メリット」について、20代から40代を中心とする男女488名のうち、「誰かとお酒を飲むことがある」とした304名の回答を集計した。 宅飲みの予算は決めるかとの問いには、全体では「決めずに購入する」が56.6%と最も多く、「1,000円〜2,000円」が14.5%、「500円〜1,000円」が13.5%、500円以下とする回答と合わせると22.7%が1,000円までとした。 さほど男女差は見られなかったが、年代別では、20代の28.9%が予算を1,000円までと回答。他年代に比べ低予算で宅飲みを行っているようだ。 宅飲みのメリットを複数回答形式で聞くと、最も多かったのは性別、年代を問わず「時間を気にしなくてもよい」で全体の77.3%。2位は「楽な服装・姿勢で

    「宅飲みの予算」決めないが半数以上
    wackey
    wackey 2009/02/14
    予算決めてないgdgdな宅のみ。gdgdなところにサプライズがあるともりあがるかと
  • 酒のつまみ、20代の8割がコンビニで購入

    宅飲みに関する調査として「つまみ」について、20代から40代を中心とする男女488名のうち、「誰かとお酒を飲むことがある」とした304名の回答を集計した。 お酒を飲むことがある人に、つまみなどのべ物を買うかどうか聞いたところ、「一部のべ物は買う」が53.9%、「ほとんど買う」が22.4%で、『買う』とした人が76.3%。「料理を作るので買わない」が14.5%、「べ物は用意しない」が9.2%だった。 意外にも男女差は見られなかったが、年代別でみると、つまみを買うとしたのは20代が最も多く81.6%。一方40代では「べ物は用意しない」が12.7%とやや高めだった。 つまみを買う人に、どこで買うかを複数回答形式で尋ねたところ、「スーパー」が87.5%でトップ、次いで「コンビニ」が63.8%、「デパート」が15.9%の順で、「デリバリー」や「お取り寄せ」を利用する人は10%未満で少数だった

    酒のつまみ、20代の8割がコンビニで購入
    wackey
    wackey 2009/02/12
    市場拡大できるか?→「デリバリー」や「お取り寄せ」を利用する人は10%未満で少数だった。
  • 20代の7割が“宅飲み”をしている

    不況で、居酒屋などの飲店では飲まず、自宅でお酒を楽しむ“宅飲み”が増えていると言う。ネットユーザーの実態はどうなのか?20代から40代を中心とする男女488名のうち、「誰かとお酒を飲むことがある」とした304名の回答を集計した。 最近、友人・知人と飲んでいる場所はどこかを複数回答形式で聞くと、トップは「お店」の84.5%だったが、「自宅」も36.8%にのぼり、「知人宅」も23.0%。自宅で飲む比率を男女別に見ると、男性に比べ女性の方が10ポイント高く、「知人宅」も7.2ポイント高い。 年代別では「自宅」で飲む20代は44.7%、30代は39.7%、40代は32.4%と、若者の方が“宅飲み率”は高く、「知人宅」も40代19.6%に対し、20代では28.9%と、9.3ポイント高かった。 宅飲みで飲む酒を複数回答形式で聞いたところ、全体では「ビール」が75.7%と最も多く、以下「梅酒などの果実

    20代の7割が“宅飲み”をしている
    wackey
    wackey 2009/02/10
    カクヤスとかどんなお酒を試したいとか
  • 1