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*Webクリッピングと携帯に関するwackeyのブックマーク (10)

  • 楽天グループがMVNOに参入、ケータイでも固定電話並みの通話料金に

    楽天とフュージョン・コミュニケーションズは、ウィルコムのPHS回線を利用した移動体通信サービスに参入すると発表した。フュージョンのIP電話技術を組み合わせ、移動体からでも固定電話並みの料金で通話ができるようにした。 サービス名は「楽天モバイル for Business」。法人企業限定のサービスで、月額使用料は2310円。モバイル端末から固定電話へ電話をかけた場合の通話料金は3分8.4円、携帯電話あての場合は1分16.695円。FUSION IP-Phone、楽天モバイル、ウィルコムへの国内通話は無料になる。 対応機種は、WILLCOM 03、Advanced/W-ZERO3[es]、WX330K、WX330J(Z)、X PLATE、WX220J(Z)の6機種。通話のほか、月額最低課金額0円、上限額2800円(1パケットあたり0.084円)のパケット通信も利用できる。 ウィルコムの070番号

    楽天グループがMVNOに参入、ケータイでも固定電話並みの通話料金に
    wackey
    wackey 2009/04/16
    楽天が携帯キャリアへ。MVNOで参入
  • NHKがワンセグ専用番組を開始--5分以内のミニ番組を平日昼に

    NHKは4月6日、ワンセグ専用番組「NHKワンセグ2」を開始した。月曜から金曜日の間、生活情報を中心にデータ放送やモバイルサイトと連動した番組を配信する。 放送の中心となるのは情報番組の「ワンセグランチボックス」。3柱となる「今夜の天気」「今夜のレシピ」「話題の便利グッズ」を中心に、5分以内の番組を3日替わりで放送するという。データ放送やモバイルサイトと一緒に利用することで、情報を簡単に引き出せるよう工夫しているという。

    NHKがワンセグ専用番組を開始--5分以内のミニ番組を平日昼に
    wackey
    wackey 2009/04/08
    NHKがワンセグ専用番組を開始。5分。短いが、昼休み時間狙いか。
  • 携帯電話メルマガはレイアウトや配信頻度も重要--IMJモバイル調べ

    IMJモバイルは4月8日、携帯電話のメールマガジン(メルマガ)に関するユーザビリティ調査の結果を発表した。 調査結果では、メルマガがきっかけでサイトを訪問した経験は85%を超え、サイトへの導線として有効な手段である一方、内容や配信頻度が適切でないと登録解除してしまうユーザーも多くいることがわかった。 また、メルマガの受信実態について調べてみると、約7割の人がデコメを利用したメルマガを受信していたという。デコメを利用したメルマガは、テキストのみのメルマガに比べ、印象に残る、理解しやすいなど、好感を持たれていることがわかった。 比較調査をしたところ、ECサイトではテキストのみのメルマガと比べて、商品画像を掲載したデコメによるメルマガがユーザーに支持される結果となった。 IMJモバイルは、ユーザーが希望する内容やレイアウト、配信頻度を設計することが、メルマガを利用したビジネスにとって重要であると

    携帯電話メルマガはレイアウトや配信頻度も重要--IMJモバイル調べ
    wackey
    wackey 2009/04/08
    ECサイトでは商品画像付きのデコメによるメルマガがユーザーに支持されている。すでにHTMLメルマガは・・・、という時代では無さそうだ。
  • ドコモ、テレビ通販のオークローンマーケティングと資本提携

    NTTドコモは4月6日、「ショップジャパン」などを運営するテレビ通販会社のオークローンマーケティング(OLM)と資提携について合意したと発表した。OLMの51%相当分の普通株式を約310億円で取得する。 今回の資提携についてNTTドコモは、「米国、欧州市場においてテレビ通販のマーケティング力を有するOLMと提携し、モバイルEコマースおよびテレビ通販の普及、拡大を目指す」と狙いを説明している。 今後、両社は資提携を通じて、モバイルEコマース市場の活性化や、顧客のライフスタイルなどに合わせたサービスおよび商品の提供などを図る。

    ドコモ、テレビ通販のオークローンマーケティングと資本提携
    wackey
    wackey 2009/04/06
    ドコモが特定のECと資本提携。他ニュースサイトではビリーズブートキャンプの、と取り上げられている。携帯ECの拡大の一端。
  • イオンとドコモ、マーケティング新会社を5月に設立

    イオンNTTドコモ、イオンクレジットサービスの3社は3月31日、携帯電話を活用したマーケティングを展開する新会社「イオンマーケティング」を5月に設立することで基合意した。 イオンマーケティングの事業内容は主に以下の3つ。 イオン各店舗で「イオンモバイル会員(仮称)」を募集し、イオングループやメーカーに対して顧客属性別の購買履歴情報に基づいた情報配信の企画を提案する「モバイル事業」 イオングループ会員のデータ管理、運用、販促施策を受託する「会員販促代行事業」 イオンカード会員、WAON会員、イオンモバイル会員などの顧客POSデータ分析サービス、モバイルアンケートなどの顧客調査サービス、店舗POSデータ分析サービスによって、商品や売場の改善をサポートする「マーケティング事業」 今後は、既存のイオングループのモバイル会員を対象としたモバイルEコマース、モバイルを活用したマーケティング、携帯電

    イオンとドコモ、マーケティング新会社を5月に設立
    wackey
    wackey 2009/03/31
    流通大手のイオンとドコモが新会社を設立。会員管理や情報配信などのサーb四う
  • 「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情

    ケータイを没収されたら挙動不審になる、プロフでの二重人格に「どっちが素なの?」と戸惑う、数え切れないほどのケータイ小説を書いたが内容は誰にも教えていない……。ハイパーネットワーク社会研究所が開催したワークショップで19日、大分県内の現役高校生5人がケータイ事情を語るセッションが行われた。同セッションは、ハイパーネットワーク社会研究所で研究企画部長を務める渡辺律子氏が質問するかたちで進められた。 ――まず、皆さんがいつからケータイを使い始めたかを教えてください。 Aさん(高校1年生・女性):私はauを父親名義で契約しています。高校入試に合格した日に買ってもらいました。 Bさん(高校2年生・女性):私も高校入試の合格発表の日に買ってもらいました。使用機種はドコモSH905iで、契約は親名義です。 Cさん(高校2年生・女性):私も高校入試合格の時に買ってもらいました。機種はドコモP903iで、親

    wackey
    wackey 2009/02/24
    mixiが大分県の現役高校生に知られていない。高校生とその上の世代との間のギャップ
  • NHK、4月から独自のワンセグ放送「ワンセグ2」をスタート

    NHKは2月18日、4月から「ワンセグ2」をスタートすると発表した。ワンセグ放送用のオリジナルコンテンツを放送する。放送開始は4月6日の午後0時から。 NHKデジタル携帯の2チャンネルで放送され、平日の昼休みと深夜、土曜日の午後を中心にオリジナルコンテンツを放映し、それ以外の時間はNHK教育テレビのサイマル放送となる。 オリジナルコンテンツは5〜15分程度のミニ番組で、「働く人たちに情報をコンパクトに伝える番組」がコンセプトとのこと。大河ドラマのあらすじと次回の内容を5分でチェックできる「大河ドラマダイジェスト」や、自然番組「ダーウィンが来た」のお宝映像を紹介する「ケータイ大自然」、またNHKの番組と連動したオリジナルコンテンツなども用意されているという。

    NHK、4月から独自のワンセグ放送「ワンセグ2」をスタート
    wackey
    wackey 2009/02/19
    NHKが4月からワンセグ独自放送を行う。平日の昼休みと深夜帯という時間の絞り込みが興味深い
  • ソフトバンクモバイル、データ定額サービスを3月上旬開始--イー・モバイルと協業で

    ソフトバンクモバイルとイー・モバイルは2月4日、高速モバイルデータ通信サービスにおいて協業すると正式に発表した。ソフトバンクモバイルは2009年3月上旬以降、定額制のモバイルデータ通信サービスを開始する。 今回のサービスはPCでモバイルデータ通信サービスを利用したいユーザー向けのもの。ソフトバンクモバイルがイー・モバイルの回線を借りるMVNO(仮想移動体通信事業者)となる。サービス提供エリアは、2009年3月末で人口カバー率90%となる見込みだ。 今回の協業について両社では、「イー・モバイルの優れた通信網と、ソフトバンクモバイルの強力な販売力を併せ持つ、Win-Winの協業関係」と自信を見せている。ただし、サービスの料金プランなど詳細については明らかにしていない。

    ソフトバンクモバイル、データ定額サービスを3月上旬開始--イー・モバイルと協業で
    wackey
    wackey 2009/02/05
    ソフトバンクもデータ定額サービスへ参入。イーモバの回線を借りるという選択肢は賢明。
  • iモード公式サイトに店舗のPR情報を無料掲載、マイネットジャパンが開始

    マイネット・ジャパンは2月3日、同社が提供する店舗向けモバイルサイト制作ツール「katy」で作られたサイトの一覧を掲載するモバイルポータルサイト「どこでも!ケイティ」(http://d.katy.jp/)をiモード公式サイトとして提供開始した。これにより、katyで作成されたサイトが公式サイトの検索対象になるという。 katyは美容院などの店舗を対象にした無料モバイルサイト作成ツール。ここで作られたサイトの情報は、マイネット・ジャパンの審査を経て、「どこでも!ケイティ」に掲載される。「これにより、お店のPR情報がiモード公式サイト上に掲載され、NTTドコモが提供するiメニュー検索の検索対象になる」(マイネット・ジャパン) 掲載される店舗情報は店舗名、所在地、電話番号、業種のほか、最寄駅からのアクセス情報、取り扱い商品やサービスの写真と説明、使用可能なクレジットカードなど。ただし、店舗情報を

    iモード公式サイトに店舗のPR情報を無料掲載、マイネットジャパンが開始
    wackey
    wackey 2009/02/04
    店舗の情報をまとめたポータルサイト「どこでも!ケイティ」に審査を経て無料掲載される。ただしkatyで作成されたサイト。
  • フジテレビ、「セレブと貧乏太郎」などの番組をauで配信

    KDDIおよび沖縄セルラーは2月10日より、同社が提供するビデオコンテンツ配信サイト「LISMO Video Store」、ひかりone TVサービス「MOVIE SPLASH」、ビデオオンデマンド(VOD)サービス「MOVIE SPLASH VOD」において、フジテレビジョンが地上波で過去に放送した番組を配信する。 今回配信するのは、ドラマ「セレブと貧乏太郎」と「ライアーゲーム」、バラエティ番組「爆笑レッドカーペット」のアーカイブ作品、深夜番組「リチャードホール」の4番組。2月10日よりライアーゲームとリチャードホールを、2月17日よりセレブと貧乏太郎と爆笑レッドカーペットを配信する。 LISMO Video Storeは、統合PCソフト「LISMO Port」や携帯電話専用のセットトップボックス(STB)「au BOX」を利用してビデオコンテンツが購入できるサイト。MOVIE SPLA

    フジテレビ、「セレブと貧乏太郎」などの番組をauで配信
    wackey
    wackey 2009/02/02
    ビデオコンテンツを購入してテレビで見たりする
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