文・株式会社カレン 四家 正紀 第48回目 モバイル広告市場の動向 (1/3)(2009年4月15日) 従来モバイル広告は「10代から20代の若年層向け」と言われていましたが、今やモバイルサイトが万人向けのメディアへと成長を遂げたことにより、市場規模も飛躍的に拡大しました。今回はモバイル広告の市場規模とその将来性について考察します。 ・媒体の変化 モバイルサイトのコンテンツ・サービスが広告媒体として飛躍的に発展を遂げたのは、2004年ごろから始まったパケット定額制の導入がきっかけです。 前にも紹介したとおり、定額制が導入される前は、ユーザーのアクセスは主にキャリアのメニューリストからアクセスする「公式サイト」に集まっていました。公式サイトはユーザー課金での運営が前提となっており、規定により無料ページにしか広告スペースを設置できなかったのです。 ところが定額制導入によって、ポータルサイトやS