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私立大の入試担当者は毎年「歩留まり率」に悩んでいる。たとえば某大学の某学科では定員どおり100人の合格者を出しても、実際に手続きをする受験生は30人ほど。そこを見越し、最後に帳尻が合うよう多めにサクラを咲かせておくのだ。読みの達人もいるという。▼見通しが狂って、定員を大幅に上回ると悲惨である。教室から学生があふれ、国からは補助金削減の罰を食らう。歩留まりの推測はじつに綱渡りなのだ。ところが同じよ
ご近所の道を通学路と認めて――。東北福祉大(仙台市青葉区)がキャンパス近くの住民を相手に、民事調停を仙台簡裁に申し立てた。大人数の学生が立てる音をめぐり、9年前から続く争い。住民側は「大学への信頼はもはやゼロだ」と、要求を拒んでいる。 争いの舞台は、JR仙山線「東北福祉大前駅」から約300メートル離れた同大国見キャンパスまでの通学路。2007年に駅が整備された後、民家の間を抜ける道を1日約3千人の学生が通るようになった。幅約4メートルで、市の所有する土地と地元住民や福祉大などが権利を持つ私道が混在している。 足音や話し声などに悩んだ地元住民9人は08年3月、学生の通行禁止を求める仮処分を仙台地裁に申請。「慢性的な睡眠不足やめまいなどの悪影響を被っている」「混雑時には車の出し入れもできない」「ゴミが私有地に投げ捨てられている」などと訴えた。5月に成立した和解では、福祉大が「無制限に通行しない
厳しい表情でうつむきながら、遺体安置所を出る人たち=長野県軽井沢町で2016年1月15日午後8時5分、森田剛史撮影 多くの大学生が犠牲 ゼミ友人と旅行 ラガーマンも バスは「尋常ではないスピード」で蛇行し、ガードレールを突き破った−−。長野県軽井沢町で起きたスキーツアーバスの転落事故で、生存者は「気付くと暗闇の中にいた」と振り返った。16日から始まるセンター試験の準備で多くの大学が休校となる時期、乗客のほとんどが大学生だった。卒業を控え、新生活をスタートさせるはずだった女子学生。学業やサークル活動に打ち込んでいた男子学生。事故は若者たちの未来を奪った。 早稲田大国際教養学部4年の田端勇登さん(22)は、ゼミの友人ら計6人でスノーボードに行く途中だった。4月からは志望の銀行で働くことが決まっていたという。
【名古屋】シマダマシンツール(愛知県豊川市、島田雅宏社長)は15日、2024年4月1日付でシチズンマシナリーの多軸自動旋盤事業を承継すると発表した。シチズンマシナリーが「Miyan... マイクリップ登録する
資料① 「つながる 9 道守、橋守 住民参加で維持管理を」山陽新聞夕刊,2012年3月12日,4p 資料② 「道・橋の傷み 市民が点検」日本経済新聞名古屋夕刊,2011年2月18日,名古屋夕刊社会面 資料③ 「橋・道 市民が点検」日本経済新聞沖縄夕刊,2011年2月15日,沖縄社会面 資料④ 森将彦「地域いきいき・九州 道をテーマに地域に根ざした交流・連携活動を展開-道守九州会議」道路,797号,2007.7,参照はp.53-55. 資料⑤ 赤星文生「九州・沖縄における道路サービス向上の取り組みと課題」交通工学,44巻4号,2009.7,参照はp.37-40. 資料⑥ ピー・アンド・シー/編集・制作『日本風景街道』道守九州会議,2008.11,83p,参照はp.63-73. 資料⑦ 樗木武/著『道守たちの道、路と風景街道』道守九州会議,2007.4,102p,参照はp.32-50. 資料⑧
立命館大学は4月から、自転車で通学している全学生を対象に損害保険の加入を義務化した。 2011年6月に学生が滋賀県内で自転車を運転中に死亡事故を起こしたのがきっかけで、文部科学省によると、全校的に保険を義務化するのは聞いたことがないという。自転車が加害者になる事故が社会問題化しており、自転車通学が多い全国の高校、大学にも保険義務化の動きが広がりそうだ。 事故は、同県草津市内の県道交差点で、学生が自転車を運転中に信号無視をし、横断歩道を渡っていた主婦をはねて死亡させたもので、学生は執行猶予付きの有罪判決を言い渡されている。 立命館大は全学生の半数にあたる約1万6000人が自転車通学だ。理工学部など7学部がある「びわこ・くさつキャンパス」(滋賀県草津市)で11年9月から保険加入を義務化し、法学部など6学部の「衣笠キャンパス」(京都市北区)でも4月から実施し、今年の新入生は100%加入したという
パイロット養成課程を2008年に創設し、福島空港(須賀川市、玉川村)で学生の飛行訓練を実施してきた法政大が、本年度で同空港での訓練を取りやめることが12日、分かった。福島空港は日本航空が完全撤退するなど存続の危機にひんし、空港利用策の一つとして法大の飛行訓練に期待を寄せていただけに、関係者は落胆している。 飛行訓練をしているのは法大理工学部航空操縦学専修。関係者によると、同大は現在、福島空港を拠点とする業者に飛行訓練を随意契約で委託している。来年度以降については入札を実施し、埼玉県の飛行場を拠点とする別の業者に委託することが、9日に決まった。 2学年で約50人の学生は夏に福島空港に滞在。全体で08年度は150時間、09年度は300時間の飛行訓練を行った。10年度は1700時間に増やし、本格的な訓練を始める予定だった。 法大は空港ビル内に教室を設けており、家賃を同ビルに納めているほか、
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