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広告に関するwagonr1977のブックマーク (27)

  • 「アドブロック入れてる人にはコンテンツ表示しません」AntiAdBlockに大変好感を覚えるし広まって欲しい: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(334) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(60) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(38) FF3(6) Civ4(18)

  • ヨッピーさん。喧嘩ではなく議論がしたかったのに、喧嘩をふっかけてしまってごめんなさい - モフモフ社長の矛盾メモ

    今回、ヨッピーさんとのやり取りが、なんでこんなにこじれてしまったのか、自分でも最初はよく分からなかったんですよ。あんな煽りタイトルを記事につけるつもりも無かったのに、つい感情的になって勢いでつけてしまった。 僕のブログ記事へのコメントで、非常に的確に指摘してくださった方がいます。 たけだ さん 「自分もヨッピーと公開議論したかった」→「でも、返信くれなくて不快だった」→「煽り気味に催促すれば、返信くれるかな?」→「返信くれた!メッセンジャーなのは残念だけど、議論できたのは良かったー!」→「あれ?違う人は公開議論してる!」→「自分はなんで、オープンじゃないの?不快!」 読者としては上記のように読み取れました。 いや、違うよ、と思うかもですが、そう思うかもしれないと、承知でコメントしています。 自分の感情を尊重することはもちろん大切ですが、相手の感情も尊重してさしあげることも大切だと思います。

    ヨッピーさん。喧嘩ではなく議論がしたかったのに、喧嘩をふっかけてしまってごめんなさい - モフモフ社長の矛盾メモ
  • 記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ここ一週間、記事広告タイトルのPR表記や広告表記の有無の問題の議論が盛り上がっているようです。 起点になったのは、バズフィードによる人気ライターのヨッピーさんインタビュー記事。 ■「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く インタビュー自体は非常に良いインタビューだと思うのですが。 この記事中で、ヨッピーさんが「記事のタイトルにもPRと入れろ」という人達に対する反論をしている発言に刺激される形で、ウェブ業界では有名な編集プロダクションのノオトの宮脇さんがFacebookで同意する言及をしたことが発火点になっています。 まぁ、正確に言うと、元々は確か昨年末に誰かが、ヨッピーさんはなぜ自分の記事広告の件名にPR表記をいれないのだろう、という趣旨の問題提起をしたのがきっかけで、宮脇さんと、ネットウォッチャーとして有名なおおつねさんを中心にした人達が平行線の議論になっ

    記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 宮脇氏、ヨッピー氏、おおつね氏のPR表記を巡るネットバトルまとめ(追記あり) - Hagex-day info

    広告記事のタイトルにPRを入れるかどうかでネットバトルが勃発している! 6月3日の土曜日にスタートし、まだブスブス燃えています。初見だと何から読んでよいのかわからないので、まとめました。 まずは出てくる登場人物の紹介 宮脇淳氏:記事の執筆を請け負う会社「ノオト」の代表取締役で今回の火付け役。インターネットコンテンツをよく読んでいる人なら、ノオトが作ったエントリーはいくつも見ているはず。宮脇氏の詳しいプロフィールはこちら。 おおつね まさふみ氏:大常昌文氏。古参のネットウォッチャーとして有名。女性にモテモテ。Ingressだったりtumblerだったり、頭に黒い粉をかけたりと、各方面で活躍中。 ヨッピー氏:みなさんご存じ、ネット上で大人気の売れっ子ライター。一度、阿佐ヶ谷ロフトの楽屋で挨拶したことがありましたが、背が高くてビックリした。 清水亮氏:株式会社UEI 代表取締役社長 兼 CEO

    宮脇氏、ヨッピー氏、おおつね氏のPR表記を巡るネットバトルまとめ(追記あり) - Hagex-day info
  • なぜグーグルは自らの首を絞めかねない広告ブロック導入に踏み出すのか(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    グーグルが提供するインターネットブラウザのChromeに、広告ブロック機能を追加することが明らかになりました。 ・グーグルChromeでの「広告ブロック」を来年導入 音声付きの自動再生動画広告、スクロールしても表示し続ける広告などの不適切な広告をブロックする機能になるようです。 実際の導入は来年からのようですが、個人的にはこのニュースは今後のインターネット上の広告を考える上で、時代の転換点と振り返られる出来事のように感じていますので、自分なりに状況を整理しておきたいと思います。 グーグルはネット広告市場でダントツトップ一般の方からすると、グーグルが広告ブロック導入を決定と聞いても、あまり印象に残らないかもしれませんが、インターネット広告業界においては、これは非常に大きなニュースです。 何しろ、グーグルはインターネット広告におけるダントツのトップ事業者。 下のグラフの緑色のグラフがグーグル

    なぜグーグルは自らの首を絞めかねない広告ブロック導入に踏み出すのか(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • キンチョールの新聞広告に超難解な折り紙→折った結果に悲鳴「やっぱりか!」「思ったより生々しい」

    mt🍀 @tsurubaramt 1時間ぐらいかかってしまいましたが、 私でも完成できたので(多数間違いあれど) キンチョールの折り紙動画を見ながら作れば誰でも作れると思います! 折り紙特設ページ:kincho.co.jp/origami/index.… ≡≡≡≡ 癶( 癶;:゚;益;゚;)癶 2017-05-28 00:48:23

    キンチョールの新聞広告に超難解な折り紙→折った結果に悲鳴「やっぱりか!」「思ったより生々しい」
  • 「キング」はどっちだ? =米ファストフードに王室激怒―ベルギー (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ブリュッセルAFP=時事】米ファストフード大手バーガーキングが最近、ベルギーのフィリップ国王と対比し「どっちがキング(王様)かな?」と問う広告をインターネット上に掲載し、ベルギー王室を激怒させている。 王室は27日、「国王のイメージを利用するには許可が必要だ。この特殊な件に関し、王室は何も聞いていないし、商業目的なのは明白で、許可することもない」と強い不快感を表明した。 広告では左に「フィリップ国王」、右に「バーガーキング」と表示し、どちらか選ぶよう促している。「フィリップ国王」を選ぶと「いいのか?  この男はポテトフライを作れない」と問い掛けてくる。 ベルギー国民はオランダ語を話すフランデレン系と、フランス語を話すワロン系に二分されるため、広告は丁寧にオランダ語とフランス語の両方で用意されている。王室はバーガーキングに説明を求めているが、返事はないという。

    「キング」はどっちだ? =米ファストフードに王室激怒―ベルギー (時事通信) - Yahoo!ニュース
  • ネット広告の「詐欺」がなくならない根本理由

    スマートフォンの普及によって、インターネット広告の市場は爆発的に伸びた。アメリカでの広告費は、1996年には6億ドルだったが、2017年には774億ドルに伸びており、実に20年で100倍だ。日においても、2016年にはインターネット広告費の市場は1兆円を超えている〔電通「2016年(平成28年)日の広告費」〕。 そうした中で、世界的にアドフラウド(Ad Fraud)と呼ばれる行為が横行している。これは、「Ad(広告)」と「Fraud(詐欺)」を組み合わせた造語。後段で詳述するが、昨年1年間で年間72億ドルにも及ぶ被害額があるという。いったい、どのような違法行為が行われているのだろうか。 なぜ詐欺行為が蔓延しているのか このアドフラウドの実態について詳述する前に、インターネット上で取引されている広告の仕組みについて触れておこう。この仕組みの中には詐欺が行われる”盲点”があるためだ。 イン

    ネット広告の「詐欺」がなくならない根本理由
  • 16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声

    最高16.7メートルの津波が銀座の真ん中に来ていたら、ちょうどこの高さ――ヤフー・ジャパンが、銀座ソニービルの壁面に掲出した広告がネット上で注目を集めています。 2011年3月11日に発生した東日大震災では、最大16.7メートルの津波が東北地方の太平洋沿岸を襲い、甚大な被害をもたらしました。この広告が掲出されている銀座ソニービルの高さは地上31メートルなので、津波はそのちょうど真ん中あたりまで届くことになります。数字ではイメージが難しいものの、ビルを利用し津波の高さを分かりやすく示すことで3.11の津波の様子を伝えています。 すさまじい高さの津波だったことが分かります ヤフー・ジャパンのサービス内容には全く触れておらず、「災害はいつかまた、たぶん、いや確実に起きてしまうだろう」「この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる」「あの日を忘れない。それが、一番の防災」と、あくまでも防災意識

    16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
  • 「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    資生堂は2016年10月7日、化粧品ブランド「インテグレート」のCMに対し「女性差別」「セクハラ」との批判がネット上に出ていたことを受け、同CMのテレビ放映を終了することを決定した。同社広報部が同日夕のJ-CASTニュースの取材に明かした。 【写真】化粧品CMで、25歳からは「女の子じゃない」というセリフが…  CMのテレビ放映が始まったのは10月1日。広報担当者は取材に対し、「こちらが来意図していたメッセージが、視聴者へ十分に伝わらなかった」などと説明。テレビ放映の終了に併せて、資生堂公式サイトに掲載されていたCM動画も削除するとしている。 ■「意図していたメッセージが伝わらなかった」 今回のCMは、9月21日に発売されたインテグレートの新商品をPRするもの。女優の小松菜奈さん、森星(ひかり)さん、夏帆さんの3人を起用し、「大人のかわいらしさ」を目指す女性をストーリー仕立てで描く内

  • 電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    大手広告代理店・電通は9月23日、緊急の記者会見を開き、インターネット上の広告掲載をめぐって、虚偽報告など、不正な取引があったことを認めた。対象は111社、その中にはトヨタ自動車など大手企業も含まれ、総額は2億3000万円に達する。ネット広告関係者の間では「業界に不透明な取引が横行していることが背景にある」と声が上がっている。【BuzzFeed Japan / 石戸諭、井指啓吾】 ネット広告の信頼を揺るがした電通この日、東京証券取引所の会見場に姿を見せた電通の中祥一副社長は終始、厳しい表情を崩さなかった。「(広告主に)虚偽の報告をしたことも、正しくないという意味で、不正ともいえる。不適切としているが、言葉の使い方という意味では、不正」と、一連の問題で不正な取引があったことを認め、謝罪をした。 最大の問題は、広告主と広告を出す企業の中間にいる、電通がありもしない成果を報告し、ネット広告の信

    電通の「不正取引」告白が照らした、インターネット広告業界の深い闇(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
  • 【画像】 街頭の巨大スクリーン広告が『Windows 10』のアップデートで妨害される珍事 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 街頭の巨大スクリーン広告が『Windows 10』のアップデートで妨害される珍事 1 名前: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/:2016/04/03(日) 19:26:21.15 ID:wNtTQKPB0●.net 街中によくある巨大スクリーン広告がとんでもないことになっていると話題に。その広告はビルに壁に表示されるとても大きなビジョン広告。街中の人からもとても目立つ存在である。 しかしその広告を見てみると『Windows 10』のアップデートで妨害されているのだ。『Windows 10』のアップデートが勝手に表示されてしまい更に最前面表示されることにより、広告動画の前に来てしまったのだ。 『Windows 10』のアップデートはしつこく煩わしいと話題になっていたが、こういう業務用PCにも支障が出るほど。最近は広告表示はWindowsで制御していることが多く、また広告だ

    【画像】 街頭の巨大スクリーン広告が『Windows 10』のアップデートで妨害される珍事 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • <スマホ>「最大150Mbps」結果保証せぬ広告に苦情増 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    スマートフォンの普及で、ケータイの利用は音声通話から高速データ通信に移行している。ユーザーの関心も、音声通話の音質やつながりやすさから、通信速度に代表されるデータ通信の品質へとシフトしている。それに伴って消費者の苦情・相談件数が増えている。その要因は「最大150Mbps(ベストエフォート)」といった広告表記だ。情報通信政策に詳しい北俊一・ 野村総合研究所上席コンサルタントが解説する。 【セット販売「囲い込み六重殺」のワナ】  ◇くせもの「ベストエフォート」という言葉 「ベストエフォート」という言葉がくせものだ。直訳すれば「最善の努力」。ベストは尽くすが結果は保証しないという意味。2000年代前半に普及したADSL(アナログ電話回線を使った高速データ通信)によるインターネットサービスで、一般的に使われるようになった。 スマホの普及に伴い、モバイルデータ通信における最大通信速度と実効速度(

    <スマホ>「最大150Mbps」結果保証せぬ広告に苦情増 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • 一流の人が飲み会で実践する「すごい気遣い」

    私は、毎日のように社内外の仕事の関係者と「飲み会」や「ランチ」をしています。1年間365日のうち364回は、仕事がらみの会をしていると言っても言いすぎではありません(ちなみに、飲み会をしない残り1日は、の誕生日です、笑)。 「飲みニケーションなど古い」「仕事は結果さえ出していればいい」という考えの人にとっては、私の行為は理解しがたいかもしれませんね。 飲み会は「仕事の結果」を出すためのプロセス なぜ、こんなに会の予定が入っているのかというと、飲み会やランチといった会が、雑誌の売り上げを大きく左右するからです。雑誌の編集長の役割として、魅力的な誌面を作って読者を増やすことも大切ですが、広告収入を増やすことも重要な仕事です。 私の場合、ファッション誌ですから、ブランド企業にクライアント(広告主)になっていただき、広告を出稿してもらう必要があります。多くの広告が集まれば集まるほど、売り上

    一流の人が飲み会で実践する「すごい気遣い」
  • マネー誌の広告は嘘だらけ? プランナーが明かした驚愕の実態 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ファイナンシャルプランナーが、実際に体験した投資の裏側を明かしている 業者が扱った未公開株で、実際に株式公開をした会社はないと言われたと筆者 1口30万円で年間9000円配当などの謳い文句で、和牛オーナーを募集する例も 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    マネー誌の広告は嘘だらけ? プランナーが明かした驚愕の実態 - ライブドアニュース
  • ニトリは「お値段以上」じゃなかったという衝撃の事実? - ライブドアニュース

    2014年9月8日 15時30分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ニトリの「お値段以上」というキャッチコピーを覆す広告が見つかった 品質と価格が天秤に掛けられており、品質が軽く、値段が重いという意味に 上下関係で「お値段以上」を表したかったようだが、天秤のせいで正反対に 「お値段以上」のキャッチコピーで有名な家具メーカー、ニトリ。そのキャッチコピー通り値段以上の品質の商品を提供してくれるという意味である。しかしここにきてそのキャッチコピーが覆る1枚のが発見された。 それは品質と価格がシーソー(または天秤)に掛けられており、品質が軽く、値段が重いというもの。「値段>品質」になってしまっている。単純に上下関係で「お値段以上」を表したいなら余計な天秤なしで上下の位置関係だけで表した方が良かったのだが、シーソーを描いたことにより、意味が真逆になっているのだ。 こちら現在『Twitt

    ニトリは「お値段以上」じゃなかったという衝撃の事実? - ライブドアニュース
  • スマホ通信、広告より遅い?総務省が実測実験へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    総務省は今秋、携帯電話各社のスマートフォンの通信速度について、共通の基準で実際に測る実証実験を初めて行う。 消費者から、各社の通信速度の広告について「広告より遅い」「わかりにくい」といった苦情が出ていることに配慮し、統一した基準を作るのが狙いだ。 全国で15都市程度の計約1500か所で、総務省が送信したデータを受信する速度を測る。最大5回程度測定し、オフィス街や住宅地といった地域の特性に応じた測定場所選びや、どの時間帯に測定すればよいかなどについて検証する。統一基準で通信速度を測るソフトの開発も検討する。

    スマホ通信、広告より遅い?総務省が実測実験へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
  • 「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中

    国民生活センターが、PCに不具合が出たかのように見せかける警告メッセージ風の広告に関して、安易にクリックしたりしないよう注意喚起しています。同センターによると、関連トラブルの相談件数が年々増加しているとのこと。2013年度は、前年度の約4倍となる1505件の相談があったそうです。 みなさんは、Webサイトのバナー広告枠などに「パソコンが脅威にさらされています」「パソコンにエラーがあります」といった警告文のようなメッセージが出たことはありませんか? セキュリティソフトやPCの性能改善をうたうソフトの広告に、こうしたメッセージがよく見られます。 この手の広告は、警告文で消費者を不安にさせて、ソフトを購入させるのが狙い。ネットやPCにある程度詳しいユーザーなら「物騒な広告だな」といぶかしむだけで済むのですが、そうでないユーザーの中には、自分のPCに問題があると勘違いし、誘導されるままソフトを購入

    「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中
  • 「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中 ねとらぼ 4月30日(水)14時50分配信 国民生活センターが、PCに不具合が出たかのように見せかける警告メッセージ風の広告に関して、安易にクリックしたりしないよう注意喚起しています。同センターによると、関連トラブルの相談件数が年々増加しているとのこと。2013年度は、前年度の約4倍となる1505件の相談があったそうです。 みなさんは、Webサイトのバナー広告枠などに「パソコンが脅威にさらされています」「パソコンにエラーがあります」といった警告文のようなメッセージが出たことはありませんか? セキュリティソフトやPCの性能改善をうたうソフトの広告に、こうしたメッセージがよく見られます。 この手の広告は、警告文で消費者を不安にさせて、ソフトを購入させるのが狙い。ネットやPCにある程度詳しいユーザーなら

    「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
  • 日本郵便がひそかにやっていたサービスが熱い!DMのリーチ確率が上がる画期的なサービスとは? - 働き者ブログ

    Photo by TatsuoYamashita (2014年4月12日21時追記) 【日郵便がやっている知られざるサービス】 こんばんは。 今日は少しお仕事のことを。 お客さんの案件で、広告の手段としてダイレクトメール(DM)を送ることがあるのだが、そこで知った日郵便がやっている便利なサービスを紹介したいと思う。DMは古典的な販促手法とも思われがちだが、その効果はバカにできない。作り方や送り先をきちんと設定できればまだまだ現役の告知方法なのだ。 そのDMを送る、ということになると普通は住所と名前が分かる顧客リストが必要になるのだが、日郵便のサービスで「配達地域指定郵便物(タウンメール)」というものがある。 これは送り先の住所と名前が分かっていなくても、送りたい”エリア”を指定して各家庭に送ってもらうサービスだ。たとえば新規オープンするお店や、キャンペーンの案内などを送りたいときに、

    日本郵便がひそかにやっていたサービスが熱い!DMのリーチ確率が上がる画期的なサービスとは? - 働き者ブログ