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自動車に関するwarszawaのブックマーク (4)

  • CNN.co.jp:旧東ドイツの「トラバント」、電気自動車として復活

    ロンドン(CNN) 旧東ドイツの国民車として知られる「トラバント」が、排気ガスを出さない電気自動車として生まれ変わり、フランクフルトで9月に開催される国際モーターショーでお披露目されることになった。 2ストロークエンジンを搭載した「トラバント」は、大気汚染の原因となる排気ガスを出すことで、「悪名高い」車種だったが、東西ドイツ統合後に生産中止となった。 しかし、ドイツの模型メーカー大手ヘルパ社が2年前、トラバントのミニカーを製作し、モーターショーに出品したところ大きな反響があり、実際の車として「復活」させることになったという。 ヘルパ社のダニエル・シュティーグラーさんによると、2年前のミニカー出店時には、約1万4000件の問い合わせがあったという。その9割が、復活を希望していた。 そこで同社は、トラバントの車体を利用し、エンジンを取り外して燃料電池に入れ替えた。さらに、太陽光エネルギーを利用

  • VWとポルシェが統合決定 子会社主導で経営再編 - MSN産経ニュース

    13日、ドイツ・ウォルフスブルクのフォルクスワーゲン社で行った記者会見中に言葉を交わすウィンターコルン社長(左)とポルシェ自動車部門のマハト社長(AP) ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は13日、最高意思決定機関の監査役会を開き、資金繰りが悪化した親会社のスポーツカーメーカー、ポルシェと2011年末までに経営統合することを決めた。ポルシェ側も統合に合意しており、空席のポルシェ社長にはVWのウィンターコルン社長が9月中旬に就任。子会社のVW主導により経営統合することで決着した。 統合後の新会社は新車販売台数で世界3位。経営効率化で足固めをし、首位のトヨタ自動車を追撃していく。ウィンターコルン社長は記者会見で「両社は将来への重要な一歩を踏み出した。世界一に向けたチャンスとなる」と語った。 VWは年内にポルシェ自動車部門の株式42%を約33億ユーロ(約4500億円)で取得し、最終的に

  • 「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気 | WIRED VISION

    「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気 2008年6月 3日 環境 コメント: トラックバック (2) Chuck Squatriglia Photo: Jeremy Brooks/Flickr 燃料をう自動車を乗り換えるのは、個人の二酸化炭素排出量を減らすのにうってつけの方法だ。そして、気で地球温暖化を何とかしたいと思うなら、中古車を購入すべきだ。その方が、大気中に排出する二酸化炭素の量が少なくてすむ。 Matt Power氏が今月号の『Wired』誌で書いている記事によると、ハイブリッド車の燃費はすばらしいが、たとえばトヨタ自動車の『プリウス』を1台製造するには約11万9000メガジュールのエネルギーがかかるという。 ガソリン1ガロン[約3.8リットル]当たりのエネルギーが約119メガジュールなので、プリウスはショールームにたどり着くまでに1000ガロン[約3800リッ

  • 自動車業界全体の複雑な関係が一発でわかる図

    高級車ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」がフォードからインドの大手「タタ・モーターズ」に約23億ドル(約2289億円)で売却されることが報道されましたが、自動車業界は今どうなっており、どこのブランドをどの企業が所有しているのか?どことどこが協力関係にあるのか?それらを家系図のようにして一覧できる画像がありました。 詳細は以下から。 黄色は合弁事業・合弁会社を作っているもの、緑の点線はライセンス契約、赤色は出資・資提携、ピンクの点線は技術供与を行っているものになっています。 日メーカーの主要な資・業務提携関係は社団法人 日自動車工業会が2007年3月31日に調査した結果では以下のようになっています。

    自動車業界全体の複雑な関係が一発でわかる図
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