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あとで読むに関するwkbyshnbtkのブックマーク (266)

  • JavaScriptは無し、CSSで実装されたUIコンポーネントのまとめ -Pure CSS Components

    <!-- Carousel --> <div class="carousel"> <div class="carousel-inner"> <input class="carousel-open" type="radio" id="carousel-1" name="carousel" aria-hidden="true" hidden checked> <div class="carousel-item"> ... </div> <input class="carousel-open" type="radio" id="carousel-2" name="carousel" aria-hidden="true" hidden> <div class="carousel-item"> ... </div> <input class="carousel-open" type="radio"

    JavaScriptは無し、CSSで実装されたUIコンポーネントのまとめ -Pure CSS Components
  • GitHub - hitode909/xrt: Refactoring Tool for Xslate

  • モブプログラミング - Woody Zuill氏とのインタビュー

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    モブプログラミング - Woody Zuill氏とのインタビュー
  • モブプログラミングを実際にやってみた - Qiita

    「巷で噂のモブプログラミングってどうなんだろう?」と興味を集まったメンバーで集まって、実際にモブプロをしてみました。参考までに簡単にまとめておきます。 モブプログラミングとは モブプログラミングは、2012年頃にHunter Industies社で取り組みが始まりました。そこで得た知見をWoody Zuillさん達がカンファレンス等で紹介することで広まっていきました。 Mob Programming – A Whole Team Approach by Woody Zuill 以下の動画を見ると、実際にモブプログラミングをしている様子を見ることができます。 さらに2016年の様子のビデオが下記です。複数のモブが動いている様子を見ることができます。 モブプロは簡単に言うと、みんなで画面をみながらわいわいプログラミング(またはそれに準じた作業)をすることです。基的な進め方・コツ・現場で出てき

    モブプログラミングを実際にやってみた - Qiita
  • mysql_first_performance_ tuning_y8

    初めてのMySQLパフォーマンスチューニング

    mysql_first_performance_ tuning_y8
  • 優れたUXを実現するための人間中心デザインとは? - UXploration

    当記事は、2015年2月5日に無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー)にて開催した授業「優れたUXを実現するための人間中心デザインとは?」のフォローアップになります。 当日の授業の内容は schoo の下記ウェブサイトよりご覧いただけます(会員登録が必要です)。 はじめに 当企画は schoo と弊社コンセントとの合同企画で「社会に求められる価値あるデザイナーとは?」というテーマのもと、著者含むコンセントのアートディレクターの佐藤とサービスデザイナーの大崎の3名でそれぞれの立場から1人づつ授業を開催してきました。 デザイン領域の拡張に伴うデザイナーとしての役割とは? 佐藤 通洋 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) サービスデザイン時代のデザイナーのあり方とは? 大崎 優 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) 最終回となる今回は、以下の

    優れたUXを実現するための人間中心デザインとは? - UXploration
  • サードパーティCookieの歴史と現状 Part3 広告における利用、トラッキング、ターゲティング広告におけるプライバシーリスク - 最速転職研究会

    前回の続き。なるべく一般人向けに書きます。サードパーティCookieとあまり関係のない話も書きます。 http://d.hatena.ne.jp/mala/20111125/1322210819 http://d.hatena.ne.jp/mala/20111130/1322668652 前回までの概要 トラッキング目的のCookieの利用などからサードパーティCookieの利用は問題視されIE6で制限がかけられるもプライバシーポリシーを明示すれば利用できるという迂回手段を用意、しかし今ではP3Pはオワコン化、SafariはサードパーティCookieの受け入れをデフォルトで拒否する設定を採用したが一度受け入れたCookieは問答無用で送信、Mozilla関係者は「殆ど合法的な利用目的はない」と言っていたものの既存Webサイトとの互換性のために変更できず、ブラウザはサードパーティCookie

    サードパーティCookieの歴史と現状 Part3 広告における利用、トラッキング、ターゲティング広告におけるプライバシーリスク - 最速転職研究会
  • アップルなど先進企業のデータ活用に学ぶ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン グローバル・ハイパフォーマンス企業と日企業とは何が異なるのか? データ活用に焦点を当てて5回に渡って掘り下げていきたい。 第1回と第2回は、グローバル・ハイパフォーマンス企業と日企業とで、経営意思決定に利用している情報が異なることを具体的な事例を交えて解説する。第3回は「日企業はなぜ海外子会社をマネージできないか?」というよく問われる課題に関して説明する。第4回と第5回は、商品に対するユーザーの関心が「ユーザー体験」に変化したことを説明し、商品開発における情報活用のあり方やクラウドとソーシャルメディアの活用方法を説明したい。 まず、比較のため、我々のコンサルティング経験から、グローバル規模で成功しているグローバル・ハイパフォーマンス企業

    アップルなど先進企業のデータ活用に学ぶ:日経ビジネスオンライン
  • 【新連載】戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方:戦略は実行しないと意味がない (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

    戦略は実行しないと意味がない:【新連載】戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方(1/2 ページ) 突然であるが、アメリカで最も読まれているが何か知っているだろうか。聖書である。それでは、2番目に読まれているは何か知っているだろうか。ダイエットである。多くのアメリカ人がダイエットをしたいと考えていて、その関連のをたくさん読んでいる。しかし、現実はどうだろうか。アメリカ人は肥満の人が多く、ある統計では30%以上が肥満といわれている。 なぜこのような事態になるのだろうか。当たり前だが、で読んだことを実践できていないからである。 企業にとって「戦略」がとても大切だといわれて久しい。「戦略」を立てる専門家が多く存在し、素晴らしい戦略を立てられるようにもなっている。しかし、どんなに素晴らしい戦略を立てても、それを実行しなければ意味がない。実行しなければ成果は上がらないのである。

    【新連載】戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方:戦略は実行しないと意味がない (1/2) - ITmedia エグゼクティブ
  • 評価を高める仕事術(19)「説得力のない人」とは付き合うな

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回(「具体的に考える」ための五つの原則)は、ネガティブ特性の七つめである「抽象的、具体的でない、無責任」について説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回から、八つめの「説得力がない、納得感が得られない」について説明する。 自分の考えや行動を理解してもらい、承知させる 大辞林によれば、説得力とは「相手を納得させるだけの力。その力のある話し方や論理の展開のしかた」を

    評価を高める仕事術(19)「説得力のない人」とは付き合うな
  • 続・“営業との闘い方というもの”の理解がSEを変える

    SEは販売活動やシステム開発などで営業担当者と一緒に仕事をすることが多い。その際、お互いの仕事のやり方や意見の違いなどで喧嘩になることがある。 しかし、立場の弱いSEは営業にはなかなか勝てない。そして落胆したり不満がたまったりする。前回はそんな時のSEの闘い方のポイントについて述べた。それは「負ける喧嘩をしては意味がない」「理不尽な営業とは誇りを持って闘え」「顧客をつかんで闘え」の3点である。今回は4点目から説明する。 念のために述べるが、筆者は決してSEに「営業との喧嘩」を勧めているわけではない。第一線のSEは営業と共に一つのゴールを目指して励まし合い、助け合って仕事をするのが基である。そのことは前々回の『“営業との関係というもの”の理解がSEを変える』で述べた。 とはいえ、営業にはいろんな人がいる。SEを子分扱いする営業、SEの気持ちや事情などを全く考えない営業、ITをほとんど勉強し

    続・“営業との闘い方というもの”の理解がSEを変える
  • [課題管理編]重い課題のまま管理してはいけない

    課題管理表に、どう対処すればいいか分からない「重い課題」が載せられていたことはないだろうか。例えば高いソフトウエア品質が求められるプロジェクトにおいて、納期が迫った時点で、データ連携する外部システムのインタフェース仕様が急遽変更になり、システムの機能を大幅に改修しなければならなくなったとする。その際、「一定の品質を確保しつつ、短期間で機能を改修する」という課題が発生する。 そんな重い課題を課題管理表に載せてメンバーに任せたところで、「外部システム担当者と検討会議を開く」のようなもっともらしい解決策が書き込まれるかもしれないが、解決への道筋は示されていない。結局は解決されずに放置される可能性が高い。PMは、重い課題のまま課題管理表に載せてはいけないのだ。 ロジックツリーで課題を掘り下げる 重い課題である場合、課題管理表に記録する前に、具体的なアクション(解決策)にまで掘り下げることが大切だ。

    [課題管理編]重い課題のまま管理してはいけない
  • 第8回 考え方も行動も「自分で選べる」

    田中淳子氏と芦屋広太氏によるヒューマンスキル往復書簡の第8回。「自分の言葉や意思で部下を褒め、評価する」という芦屋氏の話を受け、部下の立場から、考え方や行動を「自分で選ぶ」ことの大切さや楽しさを田中氏が語ります。(編集部) 芦屋さんへ 「『俺がしっかり見ている』という上司にこそ、部下は付いていくのではないか」という前回(「会社が評価してくれる」と言うズルイ上司の手紙)、この最後の部分から話を広げてみようと思います。 もともと、この往復書簡は「30~40代を応援する」という趣旨で始まりました。この年代には、マネジャー(管理職)もいれば、リーダーやメンバーの立場という方もいるでしょう。その人が組織に属している限り、どの役職であっても必ず上司が存在し、誰かの部下になっているはずです。 部下は、自分の上司の存在とその言動に大きな影響を受けるものです。上司に何をどう言われるか、どう接してくれるかによ

    第8回 考え方も行動も「自分で選べる」
  • 第56回 「点と点をつなぐ」

    IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自任する筆者が経験者の立場から、ダメな“システム屋”の行動様式を辛口で指摘しつつ、そこからの脱却法を分かりやすく解説する。(毎週月曜日更新、編集:日経情報ストラテジー) “システム屋”A 「巨星落ちる、か」 “システム屋”B 「スティーブ・ジョブズが亡くなった。56歳か。不世出の天才、早すぎた最期だね」 A 「我々の世代は特にショックが大きいよ」 B 「ウィンドウズ3.1を見た時、マッキントッシュのまねだと思った世代」 A 「彼がアップルに復帰した時には祝杯をあげた世代」 B 「そして今夜は追悼の一杯を飲まずにいられない世代」 A 「確かに。当に残念だ。ああいう人は、もう出ない気がする」 B 「出ないだろうね」 A 「訃報に接して、改めてYouTubeでビデオを見たん

    第56回 「点と点をつなぐ」
  • 第57回 “システム屋”はもっとアイデアを出そう

    “システム屋”A 「全く違う職種から情報システムの世界に入って、何年になりますか?」 “システム屋”B 「別の職種が10年、“システム屋”も10年になりました」 A 「この世界に入ってどうですか?」 B 「やはり、楽しみも苦労もありますね」 A 「周囲の“システム屋”に対する感想は何かありますか?」 B 「みんな真面目ですよ。ただ1つ気になる点といえば、アイデアマンあるいはアイデアウーマンが少ない気がします」 A 「アイデアマン?」 B 「自分から考える幅を狭くしているような印象かな」 A 「設計や開発手法においてですか?」 B 「いいえ、それよりはユーザーの目的を実現する方法などで特に感じます」 A 「というと?」 B 「ユーザーは業務をスピードアップしたいとか、営業マンの雑用時間を短縮したいとか、昨日までの状況を一目で見たいとか、そういう風にざっくばらんに要望を言いますよね」 A 「う

    第57回 “システム屋”はもっとアイデアを出そう
  • ジョブズ最後のプレゼンから“魔法”を学ぶ

    スティーブ・ジョブズの訃報に際し、スティーブ・ジョブズ関連のベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』の著者、カーマイン・ガロ氏に寄稿してもらった。 スティーブ・ジョブズ最後の基調講演となった2011年6月のプレゼンを基に、ジョブズの伝説的なプレゼン手法を分析する。 スティーブ・ジョブズが亡くなってしまった。世界にぽっかりと大きな穴が開いたように感じる。彼はテクノロジー業界と小売業界を変革し、世界有数の価値を持つ会社を作りあげた。その彼の魔法を(『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』と『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生仕事・世界を変える7つの法則』)の2冊ので取りあげ、分析することができた私は幸せ者だ。 2011年6月6日、アップルのWWDC(世界開発者会議)でiCloudサービスを発

    ジョブズ最後のプレゼンから“魔法”を学ぶ
  • PC

    PDFいまどきの使い方 頭を悩ますPDFの「墨消し」、黒い部分を移動不可にするツールで問題解消 2024.02.14

    PC
    wkbyshnbtk
    wkbyshnbtk 2011/11/01
    アルバムソフトって便利だなぁ。
  • 1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログサイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。

  • [HTML5]アウトラインで迷わない! sectionと見出しについて

    webcre8はHTML5を勉強中です(APIだとかCanvasだとかはまだです)。当ブログWEBCRE8.jpもHTML5を用いた自作テーマで作成されています。 皆さんもコーディングしていて「これはどう書くのがベストなんだ?」「これであってるのか?」と迷う事ってよくありますよね。 HTML5でコーディングしていて最近ホントにこれでいいのか?と迷っていたのはsectionと見出しについて。コーディングレベルのHTML5でよく取り沙汰されるアウトラインの話題ですね。 これについて何人かのweb制作者、特に@HissyNCさんと@kojika17さんと話をしてみたことも含めて、HTML5のアウトラインについて今までのwebcre8と同じように「…つまりどういうことだってばよ?」と混乱している人の為にわかりやすく整理してみようかなーと思います。 厳密な解説はこの記事を読まずとももっと信頼できる文

    [HTML5]アウトラインで迷わない! sectionと見出しについて
  • 浜 俊太朗のHTML5マークアップ移行ガイド

    国内でもHTML5で企業サイトを制作する事例が増え、「次のリニューアルはHTML5で」と考えるWeb制作者も少なくないでしょう。「XHTML 1.0/HTML 4.01からの移行」をテーマに、HTML5マークアップの基から実務上のポイントまでを解説します。

    浜 俊太朗のHTML5マークアップ移行ガイド