「カープ女子」現象に代表されるように、今やスポーツビジネスは「スポーツそのもの」を楽しむことだけではなく、それにまつわるヒトやモノ、コトなどを巻き込んだ、一大市場を形成しつつある。なぜ、広島東洋カープ(以下、カープ)は「女性」ファンを取り込むことができたのか。その背景にはどんな要因があったのか。さらにプロ野球だけではなく、今後「スポーツ」はビジネスとして、どう発展していけばよいのか。自らも「カープ女子」を自認し、事業創造論、中小企業論、起業論の専門家である高千穂大学経営学部教授 川名和美氏に「カープ女子」が生まれた背景やスポーツビジネスのこれからについて話を聞いた。 関東地方で急増するカープファン ──「カープ女子」は、2014年のユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに選ばれ、今では一般にも定着しています。先生はご自身でも「カープ女子」でいらっしゃいますが、「カープ女子」とはどういった人
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