タグ

2005年11月1日のブックマーク (7件)

  • 「?rel=rss」がウザい - ただのにっき(2005-11-01)

    ■ 「?rel=rss」がウザい いくつかのニュースサイトが配布しているRSSには、URIの末尾に「?rel=rss」なんて文字列が付加されていることがある。おれが購読しているフィードでは、CNET JapanやBroad Band Watchなんかがそう。HONDAのリリースもそうだなぁ。こっちは「?from=rss」。 ログ解析でRSS経由のトラフィックを識別するための工夫なんだろうけど、Permalinkが2つ存在することになり、まったくもってWeb2.0的でない。いちばん困るのがソーシャルブックマークだろう。「?ref=rss」抜きのURLでブックマークされたものと、そうでないものの両方を見ないといけなくなるので困る。自分がブックマークするときにはできるだけ削ってから登録するようにしてるけど、ついつい忘れてしまうんだな、これが。 ということで、MM/memoに登録するブックマークレ

    wushi
    wushi 2005/11/01
    対応お願いしますなどとは言わずにブックマークレットで対処しちゃうたださんは良いモヒカン
  • Yahoo!、「My Web 2.0」新機能を発表

    ソーシャル検索エンジンMy Web 2.0に、気に入ったブログをその場で自分のコレクションに追加できる「Save to My Web」ボタンが追加された。 米Yahoo!は10月28日、ブロガーとWebサイトパブリッシャーをターゲットしたソーシャル検索エンジン「My Web 2.0」の新機能を発表した。 新たな機能は、最近インターネット検索エンジンがブログを取り込みつつあることのさらなる証しとなる。ブログとは、さまざまな話題に関するオンライン日誌で、ビジターを運営者のお気に入りサイトに誘導するリンクが張られている。現在、推定2000万のブログが存在する。 Yahoo!は今回発表した新機能で、My Web 2.0コミュニティーのユーザーにブログを露出していく。My Web 2.0ユーザーの規模は明らかにされていない。 My Web 2.0では、Webサイトオーナーがインターネット上で見つけた

    Yahoo!、「My Web 2.0」新機能を発表
    wushi
    wushi 2005/11/01
    SBMです。あとMy 「Web 2.0」じゃなくて「My Web」2.0みたいです
  • 楽天は不合格? TBSがアマゾンと組んだ真の理由 - ニュース - nikkei BPnet

    楽天から経営統合を提案されたTBSが11月、インターネット物販大手、アマゾンジャパンと組み、放送とネットを融合させた新サービスに乗り出す。リモコンを使い、テレビ画面上でアマゾンのネット通販を使える民放初の試みだ。TBSがここにきてアマゾンと組む理由。その裏事情を探ると、統合効果を強調する楽天に、暗黙の“不合格通知”を送っていることが分かる。 統合案より前に企画 「この企画は電通、アマゾンと1月から検討してきた。あくまで楽天の提案より前の話で、急に決めたわけではない」。TBSテレビの山口恩門営業開発部次長はこう話す。 新サービスを行うのは、TBSの土曜の人気情報番組「王様のブランチ」。番組内で紹介するやDVDなどの情報を、地上デジタルデータ放送で画面に表示。視聴者はアマゾンのサイトと連動した画面を見ながら、リモコンで商品の検索、注文や購入ができる。 注目すべき試みが、「番組マイレージサービ

    wushi
    wushi 2005/11/01
  • アクセスが止まらない“お化け記事”

    先週のアクセストップは、3週間前の金曜日、14日に掲載した書籍「生協の白石さん」に関する記事だった。ニュース記事は、掲載日をピークにアクセスが減り続けるのが通例だが、この記事に限っては、掲載以来毎日コンスタントにアクセスを稼ぎ続けるという不思議な現象が起きた。 白石さんは東京農工大学の生協職員。生協のアンケート用紙「ひとことカード」上のやりとりの面白さがネット上で有名になった。農工大は「大学のイメージアップに貢献した」として白石さんに感謝状を贈呈。10月24日に行われた贈呈式の様子は、朝日新聞や日経済新聞にまで掲載された。 正直なところ記者は、白石さん人気をネット上だけのローカルなものととらえていて、一般紙にまで記事が載ったのはかなり意外だった。背景には“白石さん現象”自体の魅力に加えて、新聞やテレビなどが「ネット上の流行に遅れまい」と躍起になっているところもありそうだ。 「電車男」の大

    アクセスが止まらない“お化け記事”
    wushi
    wushi 2005/11/01
    テレビ業界のネタが枯渇してる証拠のような気がします
  • http://japan.internet.com/allnet/20051101/12.html

    wushi
    wushi 2005/11/01
    今度はJPEG特許問題ですか
  • iTMSのビデオ販売が100万本突破

    Apple Computerは10月31日、iTunes Music Storeでのビデオ販売が、12日の発売以来100万を突破したと発表した。 iTunes米国版では音楽ビデオやPixarの短編アニメ、人気テレビ番組など約2000を11.99ドルで販売中。音楽ビデオではマイケル・ジャクソンやファットボーイ・スリム、カニエ・ウェスト、映画テレビではPixarの「For the Birds」「Boundin'」、ABCの「Desperate Housewives」などがヒットしているという。 「20日足らずで100万のビデオが売れたことは、合法的なビデオダウンロードの市場が存在することを物語っている。当社の次の課題はコンテンツ提供を拡大し、もっと多くのビデオをコンピュータとiPodで見てもらえるようにすることだ」。スティーブ・ジョブズCEOはこうコメントしている。

    iTMSのビデオ販売が100万本突破
  • iTunes Music Store、ビデオ提供開始後20日未満で100万件を販売