タグ

2015年3月16日のブックマーク (8件)

  • まずやっとくPostgreSQLチューニング

    pg_walinspectについて調べてみた!(第37回PostgreSQLアンカンファレンス@オンライン 発表資料)NTT DATA Technology & Innovation

    まずやっとくPostgreSQLチューニング
  • ついに始まったクレバーな選択肢「光 コラボレーション」ってなに?

    ついに始まったクレバーな選択肢「光 コラボレーション」ってなに?2015.03.03 22:00Sponsored コラボによって、新しい「光」が誕生しました。 2月1日からついに始まった「光 コラボレーションモデル」。これまでNTT東日NTT西日が「フレッツ光」というブランド名で提供してきた光ファイバー回線を各企業に卸すことで、プロバイダなどさまざまな企業がこのモデルを使ったサービスを提供できるようになりました。 分かりやすく言うと、従来は光回線の料金をNTTに支払い、接続サービスの料金をプロバイダに支払っていましたが、その2つが合体することで支払先がプロバイダに一化されるということです。 では具体的にはどんなサービスなのか。So-netが早速スタートした「So-net 光 コラボレーション」を例に詳しく見ていきましょう。このサービスはフレッツ光回線のユーザーならば、ほとんどの場

    ついに始まったクレバーな選択肢「光 コラボレーション」ってなに?
  • NHKが乗り出す「ネット同時配信」の衝撃

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    NHKが乗り出す「ネット同時配信」の衝撃
  • 長い間の賃上げ凍結、消費心理の足引っ張ったと反省=JEMA会長

    3月13日、日電機工業会(JEMA)の中西宏明会長は記者会見で「経済成長のベースとして、長い間賃上げが凍結されてきたという現状は、確かに消費マインドの足を引っ張っていた要因ではないかという反省はある」と述べた。都内で2010年4月撮影(2015年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 13日 ロイター] - 日電機工業会(JEMA)の中西宏明会長(日立製作所<6501.T>会長)は13日の記者会見で、電機大手が賃金を一律に引き上げるベースアップ(ベア)に前向きな姿勢を示していることについて「経済成長のベースとして、長い間賃上げが凍結されてきたという現状は、確かに消費マインドの足を引っ張っていた要因ではないかという反省はある」と述べ、賃金の伸び悩みが個人消費拡大の足かせになっていたとの認識を示した。 その上で、経済の前向きな循環を実現するために「社会全体でしっかり工夫していくこと

    長い間の賃上げ凍結、消費心理の足引っ張ったと反省=JEMA会長
    wushi
    wushi 2015/03/16
  • FNN

    警視庁150年事件ファイル「遠隔操作ウイルス事件」誤認逮捕から執念の逮捕 FBIを動かした交渉の舞台裏 2024年に創立150年を迎えた警視庁。その長い歴史の中で、犯人に翻弄され、あってはならない「誤認逮捕」を生んでしまった事件がある。2012年の「パソコン遠隔操作ウイルス事件」。数々の殺害予告メールを送信する…

    FNN
    wushi
    wushi 2015/03/16
  • 特攻 歪(ゆが)められた戦果~元兵士 戦後70年の証言~ - NHK福岡放送局|特報フロンティア|これまでの放送

    米軍の通信を傍受する任務についていた90歳の元兵士が、去年初めて証言した。「敵艦がまだ浮いているのに、上官は“ごう沈”と報告していた…」特攻の戦果が、誇張されていたというのだ。出撃したパイロットたちは、「戦果なんてあるわけがない」と口をそろえる。なぜ軍は特攻を続けたのか。軍の内部資料から、その目的が明らかになってきた。特攻の戦果はどう作られ、利用されていったのか。元兵士たちの証言から、実態に迫る。 太平洋戦争末期。10代、20代の若者が、敵艦に体当たりした「特攻作戦」。その戦果は、当時の新聞で大々的に伝えられた。 昭和20年、4月1日。「琉球決戦、30隻撃沈」。 4月16日。「わが航空攻撃は巡洋艦2隻撃沈、戦艦2隻撃破。さらに11隻を炎上せしめた。」 特攻の戦果は、誰が、どこで、どのように確認していたのか。松憲太郎さん、90歳。鹿児島の基地で、アメリカ軍の通信を傍受する特殊任務にあ

    wushi
    wushi 2015/03/16
  • 公共交通を無料にしたら、という社会実験の結果

    wushi
    wushi 2015/03/16
  • 海老名JCTの猛烈渋滞 どうしてこうなった (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    2015年3月8日(日)に圏央道の海老名JCT〜寒川北間が開通し、圏央道が藤沢までつながりました。さらに2020年度中には横浜横須賀道路の釜利谷JCTまで完成する予定で、そうなれば東名・新東名の交通が容量に余裕のある首都高湾岸線南端へ直結され、首都圏の高速道路ネットワークは一気に充実することになります。 ですが、喜んでばかりはいられません。その圏央道と東名とが接続する海老名JCTがとんでもない欠陥設計で、すでに恒常的に渋滞が発生しているからです。 圏央道の海老名JCT以南は現状、藤沢が終点なので交通量はわずか。多くのクルマは東名の上下線と圏央道の北側とを行き来していますが、そこで連日、ひどい渋滞が起きています。パターンは以下の2つです。 (A)午前中/圏央道内回り(南行き)から東名方向への渋滞 (B)午後/東名上りから圏央道外回り(北行き)方向への渋滞 その原因は、海老名JCT内

    海老名JCTの猛烈渋滞 どうしてこうなった (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    wushi
    wushi 2015/03/16