It was a dreary afternoon in Milan last year when, procrastinating on studying, I was struck by a flash of genius. “What would happen if I made a banana-powered random number generator?“. I immediately went to tell my roommate, who was also an electronic engineer. He looked me in the face and burst out laughing. At that moment I realized that I had a great project in my hands. Before being taken f
2022-07-19 これらの問題を解決する Random Extension 5.x 並びに Random Extension Improvement RFC が可決され、 master に merge されました。 PHP 8.2 より利用可能になります。 https://wiki.php.net/rfc/rng_extension https://wiki.php.net/rfc/random_extension_improvement https://github.com/php/php-src/commit/4d8dd8d258ff365b146bcadcb277ede8992706d0 2022-06-18 これらの問題を解決するため、 PHP 8.2 に対して Random Extension 5.x の RFC が作成され、投票が始まっています 2021-01-15 PHP
データの暗号化やプログラミングでも使用される乱数は、定量的なアルゴリズムを用いて生成する擬似乱数や、CPUや通信機器のノイズを用いて生成する物理乱数がありますが、いくつかの乱数の中でも最も信頼性が高いとされる量子乱数を、放射性物質を用いて生成してしまう猛者がGitHub上に現れ、乱数作成機器の仕様とソースコードを公開しています。 GitHub - nategri/chernobyl_dice: A quantum random number generator with a Cold War aesthetic. https://github.com/nategri/chernobyl_dice 「Chernobyl Dice(チェルノブイリのサイコロ)」は、エントロピー源として弱放射性物質の核分裂反応を利用した量子乱数生成器です。Chernobyl Diceは基板となるArduino N
プログラミングをやっていると、様々な乱数に出会います。乱数に関しては大勢の研究者が色々な研究結果を出しているため、種類も増え、いったいどれを使えばいいのかと悩む原因にもなります。 大勢が研究し利用している分野ですから、私以外でも大勢が乱数に関する記事を書いているため、あえて新しい記事を書く価値は高くないかもしれません。まあ、既に理解している人はここで記事を閉じるか、暇つぶし程度の感覚で読んでいただくと良いかと思います。 真乱数と疑似乱数 プログラミングの世界の中でいわゆる "乱数" として扱われることが多いのは擬似乱数です。疑似、と付くからには、これは実のところ乱数ではないと言えます。とは言え、擬似乱数を乱数でないと言ってしまうと話が終わってしまうので、疑似乱数を含む乱数を広義の乱数とします。この記事で扱うのは広義の乱数です。逆に、狭義の乱数、本物の乱数は真乱数と言います。 本物と言いまし
The history of Tetris randomizersPublished on November 26, 2018. In 1985, Alexey Pajitnov and Vadim Gerasimov released Tetris to the public. This fun and highly addictive game challenged players to fit pieces together that were dealt in a random order. Since then, over 150 licensed versions of Tetris games have been released. Varying in game modes, rules, and implementations, they all play slightl
この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2018 の 6 日目の記事です. こんにちは, id:susisu です. Mackerel のアプリケーションエンジニアをしています. 最近は新しいカスタムダッシュボード機能を開発したりしていました. mackerel.io この記事ではタイトルにある通り, ある種の疑似乱数生成器について紹介します. 内容は社内の技術勉強会 (兼 ???) にて LT として話したものの増補改訂版となっています. 乱数の話をしようと思ったのにはきちんと背景がありますが, これは長い上に直接関係のない話が多くなってしまったので, 一番最後に書きました. お時間のある方は最後までどうぞ. Splittable PRNG 通常の疑似乱数生成器 (pseudorandom number generator, 以下 PRNG) については, きっとこの
この記事は続編です。 前回の記事で、SFC版風来のシレンのROMデータの解析内容を元に乱数がどのようにして生成されているかを解説しています。そちらを読んでからこの記事を読んでいただくと、より内容を理解しやすいかと思います。 前回の記事:SFC版風来のシレンの乱数生成アルゴリズムの話 解析編 SFC版風来のシレンの乱数の品質を調べる さて前回の記事でSFC版風来のシレンの乱数生成アルゴリズムが線形帰還シフトレジスタの一種であることが分かりました。 しかし乱数生成アルゴリズムは理解したものの、それによって生成された乱数が妥当な物なのかというのはアルゴリズムを見ただけでは分かりません。 シレンの乱数は偏りやすいと断言できるような目に見えて質が悪いものなのでしょうか。 この項でそれを考察してみたいと思います。 先にお断りしておきますが、本気で定量的・客観的に乱数の品質を検証しようと思うと本格的な統
Pokémon RNG Advent Calendar とは ポケモン or 乱数に関することについて記事を書くAdvent Calendarです (RNG: Random Number Generator). 乱数/乱数調整がどんなものかを知りたい方は以下のサイトを参考にして下さい. 乱数調整 入門 - mizdra's blog どんなことを書けばいいの? 解析, 証明, 乱数調整, 謎乱数等ジャンルは様々, 簡単な乱数調整から乱数生成に関する数学的な話まで, 「ポケモン」もしくは「乱数」に関係があれば何でも構いません. ゆるい感じで記事を募集しています. 以下にテーマの例を書いておきますのでご参考にどうぞ. 乱数調整で色違いのポケモンを捕獲する方法 乱数調整でゲーム内のくじで特等の商品を当てる方法 各世代(第三世代, 第四世代, ...)での乱数事情 未だ解明されていないランダムな事
メルセンヌ・ツイスターと似て非なるアルゴリズムが実装されていたことが発覚して話題の PHP の mt_rand 関数の品質を統計的に検証しました.果たして,PHP の「壊れた」mt_rand は安心して使うことができるのでしょうか……? ちなみに,結論から言うと,PHP の壊れた mt_rand は,(少なくともこのテストの範囲では)本家メルセンヌ・ツイスターと遜色ない品質を持っているようです.ただし,最後に PHP の乱数の別の懸念点についても紹介します. 壊れた mt_rand とは PHP の mt_rand は,ドキュメントによると,有名な乱数生成アルゴリズム「メルセンヌ・ツイスター」を利用して高品質の乱数を生成する関数です.ところが,どうやら一部では知られていたこととして,PHP の mt_rand の実装にはバグがあり,本家メルセンヌ・ツイスターと挙動が一致していませんでした.
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