独立開業・起業、転売、ネットビジネス、アフィリエイト、投資、YouTuber、TikToker、VTuberなどなど、世の中にはいろいろな仕事や稼ぐ方法がありますが、一攫千金を現実的に、ある程度高い確率で実現できるのは何 […]
[対象: 上級] Googleアナリティクスのイベントトラッキングを利用してGoogle検索からのトラフィックがあったキーワードの順位を計測する方法をこの記事では紹介します。 GoogleのAnalytics AdvocateであるJustin Cutroni氏がAJ Khon氏に教授した方法になります。 さっそく設定方法からいってみましょう。 以下のコードをheadセクションに挿入します。 <script type="text/javascript"> if (document.referrer.match(/google\.(com|co\.jp)/gi) && document.referrer.match(/cd/gi)) { var myString = document.referrer; var r = myString.match(/cd=(.*?)&/); var ran
Googleアナリティクスの使い方をよく忘れるので備忘録です。 仕様もよく変わるうえに忘れやすいので 現状(2013年1月)の管理画面操作方法です。 Google Analyticsユーザー追加の方法 1,まずはAnalyticsの管理画面へ http://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/ ページ上部(右の方にある) 2,「アナリティクス設定」をクリック こんな画面になるので、 アナリティクスの閲覧ユーザーを 3、追加したいサイトを選択。 (1個しかサイトがない場合はそれを選択でOK) 続いて、このような設定メニューの画面が出ますので 4,「ユーザータブ」をクリック ユーザータブを選択すると、現在のユーザー一覧ページが出ます。 画像にあるような 5,「新しいユーザー」ボタンをクリックします。 上記画像の説明の通り ユーザーとして追加したい人の Goo
Google Analyticsのページ解析を使うとどのリンクがどれだけクリックされるか分かるので便利なんですが、同じURLだと同じクリック数になってしまって不便だなと思ってました。 と思ってたら、Analyticsのトラッキングコードにちょっと書き加えるだけでリンク先が同じでも別々のリンクとして計測できることが分かったのでいじってみました。
アクセス解析にGoogle Analyticsを使っているのですが Google Analyticsの管理画面、 なんど使ってても細かな設定の方法とか忘れがちなので今日はメモを残しておきます。 今回紹介するのはGoogle Analyticsのサイト内検索機能を有効にする方法です。 SEOを考えて運営してるWEBサイトやブログの場合、各コンテンツにはそれぞれ個別の狙ったキーワードなんかが存在すると思うのですが、アクセスしたユーザーは、このサイト内検索窓にさらに深いキーワードをいれて情報を探したりします。 たとえば「デジカメ 初心者」でアクセスしたけど、 このサイトはデジカメ情報詳しそうだな、 と思ってもらえれば サイト内検索という行動も生まれてくるのではないでしょうか。 人材紹介のサイトなどは良い例でしょう。an(アルバイトニュース)のサイトへ来たけれども、サイトに設定されたドリルダウン的
バナー広告2案どちらがよいだろう? サインアップのボタンの文言3案はどれが効果が高い? などGoogle Analyticsを使ってコンバージョンレートを簡単に測定できるスクリプトを紹介します。 ABalytics.js -GitHub ABalytics.jsの特徴 ABalytics.jsの使い方 ABalytics.jsの特徴 ABalytics.jsは他のスクリプトに依存せずに動作するJavaScriptで、クライアントサイドでコードを記述するだけで、Google Analyticsを使ったA/Bテストを簡単に実施できます。 サーバーサイドには何も設置する必要はありません。 設置が簡単! 作業はクライアントサイドだけです。 サーバーサイドの準備は何も必要ありません。 データは、Google Analyticsに保存されます。 エレメントのclassを加えるだけで、複数のパターンをテ
2012年を振り返って、アクセス解析業界の10大ニュースを選んでみました。日常的にこの領域周辺のニュースを追いかけていることもあり、せっかくですので1年を振り返ってみます。 近年、アクセス解析データをはじめとしたデータを根拠に、Webサイトの運営やWebマーケティングに取り組む企業が一層増えてきました。その領域に目を向け始めた企業もいらっしゃいますし、以前から取り組んでいる企業はさらに進んだ取り組みに向かっています。それらを加味して選びました。 2012年アクセス解析業界10大ニュース 「訪問」軸から「ユーザー」軸の分析へ スマートフォン端末からのトラフィック増加、マルチデバイス化への対応 Google検索のSSL暗号化が日本でも導入、検索キーワードの分析に影響 Googleアナリティクスの大幅な機能拡張 広告配信運用側との連携や統合管理が進む グーグル、有償版「Googleアナリティクス
施策の結果をシンプルに見られる広告効果測定ツール「WebAntenna(ウェブアンテナ)」の提供でも知られているビービットだが、冒頭に紹介したような大きな改善を実現した背景には、どのようなデータ活用があったのだろうか。この日、登壇した橋本氏は、具体例を交えながら細部にわたってノウハウを明かした。 最初のテーマは、Web担当者にとっての「正しいアクセス解析の考え方」だ。とにかく大量のデータを集めて分析し、統計処理を行い、改善の指針となるような宝を発見する……。ビッグデータ時代のアクセス解析について、このような理想像を描いているWeb担当者は多いかもしれない。 ところが、このような取り組みは無駄にリソースを費やす結果となり、「ほとんどの企業は宝を見つけられない」と橋本氏は指摘する。理由は簡単で、ビッグデータの解析には高度なスキルが必要であり、成果を出すには専門の解析チームの編成が不可欠だからだ
サイトやブログを運営して結果を出し続けるためには、ユーザー目線に立って深く分析して、ロジカルに解決策を導き出し、繰り返しテストすることが重要だ。 そして、テクノロジーの移り変わりの速いこの業界では、「分析→解決策の提示→実行→計測」のサイクルを高速で回す必要がある。 しかし、あなたは、このサイクルを高速で回す具体的な方法が分からずに困っているのではないだろうか? 本日お伝えする「お客様の購買心理に基づくサイト分析モデル」を実践してみて欲しい。 そうすると、現状の問題点や、有効な解決策がどんどん湧いて来て、あなたのサイトの売上がグングンと伸びて行くことをお約束する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因を
Google Analytics Hacks / Search Engine People Blog最近面白いエントリーでよく話題になっている、東京のWeb制作会社LIGさんで以下のような記事が上がっていました。全日本LIGブログ訪問者数ランキング BEST47を調べてみた。 | 株式会社LIG ブログへのアクセス数を、都道府県別に集計してランキングしたというもの。なにこれ面白い、そんなことできるんだ・・・と思って調べてみると、Google Analyticsで意外と簡単にできることがわかりました。というわけで、今回はブログや自分のサイトへのアクセスを都道府県・市区町村別に調べる方法をご紹介。 海外からのアクセスもどのくらい来ているかわかりますよ! スポンサーリンク ◆Google Analyticsで「カスタムレポート」作成Google Analyticsにアクセスしたら、上部タブの「カ
About RSSで購読する WEBサイトの検索エンジンでの検索結果順位をチェックするには、GRCやフェレットプラスなどの検索順位チェックツールを使うと、効率よく、キーワードの検索順位をチェックすることができます。 しかし、特定のキーワードのみ一定期間ウォッチしたいときなどには、ツールを開かず、いつも開いているようなブラウザから直接調査したいものです。 そんな時に、手軽にキーワードの検索エンジン(Google)での順位をチェックできるChrome拡張機能をご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 指定したサイトのキーワード検索順位チェックができるChorme拡張機能 「SEO SERP」は、あらかじめ指定したサイトのキーワード検索順位をチェックして、結果を保存できるGoogl
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
まいど!アクセス解析マニアの、するぷ( @isloop )です! なんかいいアクセス解析アプリないかなーと思ったら、めっちゃ良い感じのアクセス解析アプリを見つけたのでご紹介します。 その名も「Visits」 これが、なんとメニューバーからサクッとGoogle Analyticsを覗けるすんばらしいアプリなんですよ! Visitsは速攻でGoogle Analyticsを覗ける神アプリ! Visits 1.5.2 価格:¥450 (記事公開時) カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化 Mac App Storeで詳細を見る いやー450円の元なんてあっという間に取れると思うくらい「visit」は神アプリだと思いました。 何が素晴らしいって「メニューバーから速攻でGoogle Analyticsが見られる」んです! 結構Google Analyticsって、目的の数字にアクセスするまで結構階層が
最近、複数のサブドメインが存在するサイトを解析する機会が続いたので、 Google Analyticsで複数のサブドメインをトラッキングする方法を書いておきます。 例えば、以下のように複数のサブドメインが存在するサイトがあった場合、 4-fusion.jp (←メイン) aaa.4-fusion.jp (←サブドメイン) bbb.4-fusion.jp (←サブドメイン) Google Analyticsで上記をすべて1つのプロファイルで(1つのサイトとして)解析したい 場合の設定になります。 ①まず、トラッキングコードを発行します (通常のトラッキングコードとは少し異なるタグを貼る必要があります) Google Analyticsのトラッキングコード発行画面(アナリティクス設定→トラッキングコード)の ページの「1. 何をトラッキングしますか?」で「複数のサブドメイ
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
はじめに 今回は、「カスタムレポート」というGoogle アナリティクスの機能を紹介いたします。 「カスタムレポート」とは、一文でまとめると「自分で好きな項目を選んでレポートを作成できる」機能です。自由度は非常に高いのですが、どのように設定すればよいかわからず、利用していない方も多いのではないでしょうか? 今回は筆者が利用していカスタムレポートの中から、使用頻度が高い4つを紹介いたします。また、カスタムレポートは「共有」機能があるため、誰でもワンクリックで自分のアカウントに反映することができます。 カスタムレポートそのもの具体的な作成方法は本記事では省略しています。作成方法が気になる方、こちらの記事(gaforum.jp)をご覧ください。 カスタムレポート1:集客分析レポート サイトにとって課題となる流入元、成果に貢献している流入元などを把握する事ができます →自分のGoogle Anal
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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