これまたライフハック的な内容なのですが、いま自分自身がリモート作業(or 会社が異なる人々と協力して進めるシャドーワーク)に携わっているので、興味深く読みました。リモート作業を円滑に進めるためのヒント集: ■ Tips on working with remote teams (Webreakstuff) IT関係の方々であれば、遠隔地にいる人々と共同作業をする、って普通にやられていると思います。当然それをサポートするためのグループウェアやら、電話/ビデオ会議用のハードやらが揃っていると思いますが、なぜか上手くいかないことが多いもの。そこで、4つの提案がされています: 1. 相手を信頼しよう リモートで作業していると、同じオフィスで仕事しているのに比べ、確実にコミュニケーションの質は落ちる。相手を信頼しないと、安心感は得られない。 2. 何でもオープンにしよう 隠し事があるとダメになる。相