これはCMをすでにTV局にオーダーしてしまっているスポンサーの意向です、TV番組はだいたい1月前にはすべてのCM枠を決定しそこに入るスポンサーもすべて出揃ってます、まあ遅くとも10日まえぐらいにはすべて決定してます、そこにこういった大災害、大事故が起こると、番組はすべて休止になり報道に変わります。スポンサーとしてはもともと歌番組、バラエティーなどを見ている視聴者にCMでイメージ訴求や新製品の告知をするのですが、こういった災害の映像や被害者の映像などの悲劇の合間に食べ物、映画、車などのCMを入れるのはイメージ的にマイナス、反感をかう、などの懸念でCMを流さないようにTV局に依頼しますが、TVはCMの枠などを直前に変えられない部分が多く、TV局がそういう時のために用意しているのがACのCMです、どこのスポンサーにも属さない、公共のマナー、などのメッセージのCMで降りたいといったスポンサーCMの