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デジタルトランスフォに関するyaotyanのブックマーク (62)

  • 書籍 THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP(DXロードマップ) | デビッド・ロジャース(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP (DXロードマップ) 絶え間なく変化する世界で成功するための新しいアプローチ デビッド・ロジャース(著)、NTTデータ・コンサルティング・イニシアティブ(翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2024/6/19) Amazon.co.jp:THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP 従来企業をデジタルイノベーティブな組織に変える 実践的方法 20年にわたり世界著名企業の経営者にアドバイスしてきた 世界的権威が導き出した処方箋 書は、コロンビア・ビジネススクール教授で、DXの世界的権威の著者が、組織変革の処方箋を豊富な図と共に解説した一冊です。 20年にわたって世界的著名企業の経営者にアドバイスしてきた著者が、従来企業をデジタルイノベーティブな組織に変える実践的な方法を解説していますので、企業経営者

    書籍 THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP(DXロードマップ) | デビッド・ロジャース(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/07/18
    組織変革のための実践的なロードマップ、改革を推し進めるうえで役立つツールを紹介した一冊です。変革推進で直面する課題への実践的な解決策、変化の激しい環境下で成長するための対策を見出すことができます。
  • 戦略とイノベーションは同義 | 連続する変化へ対応するためには競争優位を連鎖して獲得することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    「戦略」と「イノベーション」は別物として扱うのではなく、同義にとらえています。 戦略は、「イノベーションが前提」でなくてはならないし、両者は融合し、一化されなければならなりません。 そこで、企業が目指すべきことは「安定した、持続的な競争優位」ではなく、「連続する変化への対応」するこを、企業は目指すべきであると考えています。 激しい変化に対応するには、企業はライバルに先んじて新しい手を打ち、俊敏に、大胆に自身を変化させることが必要です。 イノベーションは戦略の一部ではなく、イノベーションそのものが戦略となります。 連続する変化への対応 企業は、環境変化や競合などに対して競争優位を構築し続けて、持続的に発展していかなければなりません。 そのためには、事業機会を適切に捉えて、自社のコア・コンピタンスを展開していくことが必要となります。 自社のコア・コンピタンス(根)を明確にして、事業領域(土地

    戦略とイノベーションは同義 | 連続する変化へ対応するためには競争優位を連鎖して獲得することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/04/06
    戦略とイノベーションは別物ではなく同義にとらえています。デジタル現代において成功していくためには、組織が継続的に学習し、イノベーションを創出して、競争優位を連鎖して獲得していくことが求められます。
  • 書籍 デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 | スブラマニアム | 「最高のゴール」を目指して!

    デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 The Future of Competitive Strategy モハン・スブラマニアム (著)、NTTデータグループ コンサルティング&アセットビジネス変革 (翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 (2023/8/30) Amazon.co.jp:デジタル競争戦略 書は、スイスのビジネススクールIMD教授の著者が、バリューチェーンでの強さで競ってきた従来型企業が、従来製品をデジタルプラットフォーム化する方法、さまざまなレベルでデータの価値を引き出す方法、データドリブンの新しいサービスと顧客体験を創出する方法をまとめた一冊です。 企業が自社や他社のデータを活用して競争優位を確立する方法を解説していますので、ビジネスリーダーの方々が、データを使った競争優位を確立し、デジタル戦略を構想し実行するうえでの指針になります。

    書籍 デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 | スブラマニアム | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/10/01
    企業がデータを活用して新たな価値を引き出し、競争優位を確立するための本質を詳細に解説しています。データを活用して競争優位を確立する方法を解説していますので、デジタル戦略を実行するうえで参考になります。
  • 書籍 日本企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 | 福原 正大(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 福原 正大(著) 出版社:英治出版 (2022/1/11) Amazon.co.jp:DX×3P経営 なぜあの企業はDX推進に成功しているのか? 世界から押し寄せるデジタル勢の脅威に抗え DX人材・組織づくりのプロントランナーが示す全社変革のロードマップ 書は、大企業中心にDX組織変革コンサルティングを行うHRテック起業家であり、一橋ビジネススクールおよび慶応義塾大学経済学部の特任教授、政策アドバイザーを勤める著者が、3P(Philosophy・People・Process)のフレームワークをもとに全社をあげた「DXに強い人と組織づくり」の実践的な方法を示した一冊です。 「テクノロジーを活用して、どのように戦略を立て、事業や業務をアップデートするか」という、これまでのDXを巡る議論に対し、日企業が抱える課題を明らかにし、解決策を人と組織

    書籍 日本企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 | 福原 正大(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/04/09
    「DXとはデータとデジタル技術を前提としたイノベーションである」ことを再認識し、DXに強い人と組織をつくるための具体的な対応策を考えていくうえで大変参考になる一冊です。
  • 書籍 GAFA next stage 四騎士+Xの次なる支配戦略/デヴィッド・S・エヴァンス(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    GAFA next stage 四騎士+Xの次なる支配戦略 スコット・ギャロウェイ (著), 渡会 圭子 (翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2021/12/3) Amazon.co.jp:GAFA next stage コロナで肥え太った巨大帝国が「再び」世界を変える! 彼らは何を壊し、何を創るのか? 私たちは彼らの世界でどう生きるのか? GAFA+Xが狙う「次なる獲物」は、あなたの業界かもしれない トップエリートが最先端を解説。 書は、ニューヨーク大学スターン経営大学院教授の著者が、前著『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』(東洋経済新報社、2018年7月)をパンデミックの時代に合わせてアップデートした一冊です。 四騎士(GAFAGoogleApple、Facebook、Amazon)について再考察し、GAFAの支配を免れる可能性のある企業「+X」にも目を向け、さ

    書籍 GAFA next stage 四騎士+Xの次なる支配戦略/デヴィッド・S・エヴァンス(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/12/29
    本書は、GAFA+Xの動向に加え、大学教育の改革、GAFA+Xの暴走への対抗策としての資本主義や能力主義、さらに政府のあり方にまで切り込んでいますので、現在の先を見通して、その解決策を見出すうえで大変参考になります。
  • 書籍 マッキンゼーが解き明かす 生き残るためのDX/マッキンゼー・デジタル | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、DX成功の要諦をWhy、What、How、そして、あなた自身が何をすべきなのか、という構成でまとめ、これまで年間1200社のDXに携わってきた経験から培ったノウハウを惜しみなく詰め込んだ一冊です。 実際の経験に基づいて体系的かつ具体的に解説していますので、ビジネスリーダー、特に次世代を担う方々にとって、DX推進を通して企業変革を成功させるための解説書となります。 書は5章で構成されており、DXを成功させるための要諦を、「産業構造の大きな変化(Why?)」「DXで何を目指すのか(What?)」「日企業の足枷と挑戦、DXを成功させるために必要なこと(How?)」の順で整理したうえで、「あなた自身が何をすべきなのか」を提言しています。 ・第1章の「産業構造の大きな変化(Why?)」では、製造業、小売業、広告・メディアを例示しながら、DXがもたらす産業構造の変化を紹介しています。 ・第

    書籍 マッキンゼーが解き明かす 生き残るためのDX/マッキンゼー・デジタル | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/11/13
    本書は、DX成功の要諦をWhy、What、How、そして、あなた自身が何をすべきなのか、という構成でまとめ、これまで年間1200社のDXに携わってきた経験から培ったマッキンゼーのノウハウを惜しみなく詰め込んだ一冊です。
  • DXを成功させ継続する組織、デジタル化専門組織と事業部門とが融合した取り組みが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    もはや「ニューノーマル(新状態)」などは存在しないのではないかと思います。 「非ノーマル」な状態が次々と起こり、多くの人はそれが起こるまで予測することもできません。 だからこそ適切な組織を整え、その組織に「正しい人を選ぶ」という原則が、これまで以上に重要となります。 「適切なバス(組織)を用意し、バスの限られた席にふさわしい人(デジタル人材)に座ってもらう。」 デジタルを特別なものと考えるのではなく、絶え間ない変革とアジャイル文化が根付いた組織で、日々の業務の中で当たり前のように顧客中心主義を実現するために連携・協力できる状態になる。 その最終地点の到達に向けては、デジタル成熟度に応じたけん引組織やサポート組織の存在が重要であり、事業部門のメンバーには企業文化に根差した進化が必要です。 既存の企業においては、マネジメント構造や業務プロセスなど、長い年月を経て既存事業のために最適化されてき

    DXを成功させ継続する組織、デジタル化専門組織と事業部門とが融合した取り組みが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/12
    DXを恒久的な人や組織の変革までを含めたものと捉えると、企業文化に根差したものでなくてはなりません。けん引組織やサポート組織の存在が重要であり、事業部門のメンバーには企業文化に根差した進化が必要です。
  • DXを成功させ継続する組織、企業文化に根差した組織でデジタル成熟度に応じて進化させることが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    デジタル現代における組織の成功には、組織の人たちが継続的に学習し、適応し、イノベーションを実施し、創造することが求められます。 適切なリーダーは、変化とイノベーションをもたらし、最終的には、組織に成長をもたらします。 そして、人材とリーダーを最大限に活かすためには、適切な文化と環境を築く必要があります。 デジタル成熟度の初期・発展段階の企業には、指示やデジタル技術をトップダウンで「押し付ける」テクニックで前進させることも必要です。 一方、成熟段階にある企業は、トランスフォーメーションを促進する状況を生み出す文化を築くことにより、DXを「引き寄せる」ことができます。 デジタル成熟度とは、効果的に競争するために、組織内外のデジタル化による機会を活用して、組織の人員や文化、業務の足並みをそろえることと捉えることができます。 そして、組織の整合性において、文化、人員、構造、業務など、企業に不可欠な

    DXを成功させ継続する組織、企業文化に根差した組織でデジタル成熟度に応じて進化させることが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/11
    デジタルを特別なものと考えるのではなく、絶え間ない変革とアジャイルな文化が根付いた組織で、日々の業務の中で当たり前のように顧客中心主義を実現するために連携・協力できる状態になることが必要です。
  • DXを成功させ継続する組織、デジタル化の領域や成熟度に応じた組織を編成することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!

    既存事業をデジタル化により強化する際には、デジタルに関する課題を統括して、事業部門個別の課題に加え、事業部門を超えた課題の両方の解決をしながら全体最適を目指していくことが必要となります。 一方、デジタルによる新たな事業を展開する際には、既存事業とは切り離した組織で、社内のしがらみに振り回されることなく、柔軟に活動していくことが効果的です。 そして、全社視点から管理監督し、既存事業と新規事業を連携し、相乗効果が生まれるようにしていかなければなりません。 そのためには、デジタル化の領域に応じた推進組織を編成することに加え、デジタル成熟度に応じてけん引部門の役割を変えていくことが必要です。 なお、けん引役となる組織規模には決まった目安はありませんが、企業独自のデジタル化の段階にふさわしい規模にすべきです。 これまで数多くの企業をご支援してきた経験から、デジタル化を推進していく組織は領域に応じて4

    DXを成功させ継続する組織、デジタル化の領域や成熟度に応じた組織を編成することが必要 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/10
    デジタル化の目的に応じた組織を編成することに加え、デジタル成熟度に応じてけん引部門の役割を変えていくことが必要です。
  • DXを成功させ継続する組織、情報システム部門を変革してデジタル化を牽引する新たな組織が必要性 | 「最高のゴール」を目指して!

    組織は戦略に基づくとも言います。 戦略を実行するうえで組織を設計し、その組織が戦略を理解し、機能して初めて戦略が実行できます。 ここでは、DX(デジタル・トランスフォーメーション:Digital Transformation)を成功させ継続する組織について、特にデジタル化をけん引する組織と事業部門のあり方を中心に俯瞰することにし、それぞれのテーマの詳細については関連サイトで整理します。 なお、組織におけるリーダーシップやメンバー(デジタル人材)のあり方などに関しては改めて整理します。 ・まずは、これまでのICTにおける情報システム部門、デジタル化をけん引するために変革の必要性があることを示し、そのための組織とCIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)やCDO(Chief Digital Officer:最高デジタル責任者)の役割について整理します。 ・次に

    DXを成功させ継続する組織、情報システム部門を変革してデジタル化を牽引する新たな組織が必要性 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/09
    DXの推進はまさに急務の課題となっていますが、それを実現するための組織はどうあるべきなのか悩ましい問題です。DXを成功させ継続する組織について、けん引する組織と事業部門のあり方を中心に俯瞰します。
  • 書籍 DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド | 「最高のゴール」を目指して!

    DX(デジタルトランスフォーメーション)ナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド The Digital Transformer's Dilemma How to Energize Your Core Business While Building Disruptive Products and Services カロリン・フランケンバーガー(著)、ハナ・メイヤー(著)、アンドレアス・ライター(著)、マーカス・シュミット(著)、渡邊 哲(監訳) 出版社:翔泳社 (2021/7/20) Amazon.co.jp:DXナビゲーター 関連書籍 2023年10月01日 モハン・スブラマニアム『デジタル競争戦略』ダイヤモンド社 (2023/8/30) 2023年09月05日 中垣 徹二郎『企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則』日経BP (2023/6/23) 2023

    書籍 DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/09/03
    本書は、現在のビジネスを強化しながら新たなビジネスモデルを導入するための実践的な手法が詳細に記述されていますので、ビジネスリーダーの方々にとってDXを成功させるうえで大変参考になります。
  • 書籍 良いデジタル化 悪いデジタル化 生産性を上げ、プライバシーを守る改革を/野口 悠紀雄(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    良いデジタル化 悪いデジタル化 生産性を上げ、プライバシーを守る改革を 野口 悠紀雄(著) 出版社:日経済新聞出版 (2021/6/19) Amazon.co.jp:良いデジタル化 悪いデジタル化 書は、一橋大学名誉教授の著者が、日のデジタル化の現状を概観し、将来に向かう方向付けを提言した一冊です。 日政府や企業におけるデジタル化の遅れ、デジタル化を阻む日社会の構造を指摘し、人確認やプライバシーと個人情報の保護、米中のIT政策の動向を俯瞰しながら、日のデジタル化が進むべき道を示しています。 著者ならではの視点で、詳細なデータを示して解説していますので、すべての方々が、「プライバシーを保護しながら高度なデジタル処理ができる仕組み」をどのようにつくっていくべきかを考えるきっかけとなる一冊です。 書は8章で構成されており、第1章から第4章では、日のデジタル化の遅れを概観しながら

    書籍 良いデジタル化 悪いデジタル化 生産性を上げ、プライバシーを守る改革を/野口 悠紀雄(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/08/11
    著者ならではの視点から、詳細なデータに基づく現状認識に加え、その根底にある原因を考察し、将来への方向性を具体的に示していますので、今後のデジタル化への対応策を考えていくうえで、大変参考になります。
  • 書籍 いまこそ知りたいDX戦略 自社のコアを再定義し、デジタル化する/石角 友愛(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、データサイエンティストのネットワークを構築し、日企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供している著者が、会社や組織の中でデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるための方法を指南した一冊です。 著者は、2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、グーグル社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリードし、現在はシリコンバレーで起業したパロアルトインサイトCEOとして活躍しています。 1,000社以上の会社にAI導入やDXに関するアドバイスをしてきた経験から、DX質からDX型ビジネスモデルの必要条件、DXを推進する際に直面する壁とその超え方について整理していますので、ビジネスリーダーの方々にとって、自身の会社や組織のDXを推進していくうえで大変参考になります。 書は5章で構成されており、特にDXを推進する際

    書籍 いまこそ知りたいDX戦略 自社のコアを再定義し、デジタル化する/石角 友愛(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/06/05
    本書は、DXを行う意味や意義を明らかにして、どの企業でもDXを推進する際に直面する壁とその超え方について、著者自身の経験に加え多くの事例を紹介しながら解説した一冊です。
  • 書籍 なぜ、DXは失敗するのか? 「破壊的な変革」を成功に導く5段階モデル/トニー・サルダナ(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    なぜ、DXは失敗するのか? WHY DIGITAL TRANSFORMATIONS FAIL 「破壊的な変革」を成功に導く5段階モデル トニー サルダナ(著)、小林 啓倫(翻訳)、EYストラテジー・アンド・コンサルティング(監修) 出版社:東洋経済新報社 (2021/4/2) Amazon.co.jp:なぜ、DXは失敗するのか? DX(デジタルトランスフォーメーション)の70%は失敗している! P&G、ネットフリックス、スペースXなど豊富な事例に学ぶ DXを「DNA化」させるまでの実践的アプローチ 規律あるイノベーター、進化し続ける究極のマーケットリーダーになる 関連書籍 2023年10月01日 モハン・スブラマニアム『デジタル競争戦略』ダイヤモンド社 (2023/8/30) 2023年05月17日 マイケル・ウェイド『ハッキング・デジタル』日経BP 日経済新聞出版 (2023/3/18

    書籍 なぜ、DXは失敗するのか? 「破壊的な変革」を成功に導く5段階モデル/トニー・サルダナ(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/06/01
    本書は、DXの70パーセントが失敗に終わる根本的な原因は、十分な規律の欠如にあるとして、DX成功に向けた5段階のロードマップを提示し、各段階におけるチェックリストを紹介しています。
  • IX時代を勝ち抜くための対応策、レイヤー構造をしたデジタル化社会では「本棚にない本を探す」 | 「最高のゴール」を目指して!

    DXの思考法 日経済復活への最強戦略』(文藝春秋 、2021年4月)では、産業構造全体を大きく変容させる「インダスリアル・トランスフォーメーション(IX:Industrial Transformation)」時代において、自らの地図を描くことを提言した一冊です。 今日の社会にデジタル化がもたらしているインパクトは、産業全体を大きく変容させる力を持っていることであるとして、そのメカニズムやロジックを解き明かしています。 デジタル化の進展を通じてレイヤー構造のかたちをとったエコシステムが生まれ、サイバー・フィジカル融合を経てあらゆる企業が関わるようになり、企業がそれらと向き合うには、「棚にないを探す」ような感覚で臨み、アーキテクチャという手法を使ってアプローチすべきであると提言しています。 そこでここでは、「レイヤー構造」や「棚にないを探す」とはどういうことなのかを整理します。 な

    IX時代を勝ち抜くための対応策、レイヤー構造をしたデジタル化社会では「本棚にない本を探す」 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/05/18
    豊富な経験を持つ著者ならではの視点から、デジタル化の本質を掘り下げていますので、全てのビジネスパーソンがIX時代を勝ち抜いていくうえで参考になります。
  • 書籍 DXの思考法 日本経済復活への最強戦略/西山 圭太(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    DXの思考法 日経済復活への最強戦略 西山 圭太(著)、解説・冨山和彦(解説) 出版社:文藝春秋 (2021/4/13) Amazon.co.jp:DXの思考法 DXの真髄を見事に解き明かした。これからのビジネス、社会を考える必読書 各国の「知の巨人」が認めた天才ビジョナリーが描く「ミルフィーユ化する世界」 社会、産業、社会、そして国家、個人までが、DXの「対象」かつ「主体」となる時代が到来。 書は、東京大学未来ビジョン研究センター客員教授の著者が、日企業の風土や決まり事を変革する「コーポレート・トランスフォーメーション(CX)」を実現するためには、産業丸ごとの転換「インダスリアル・トランスフォーメーション(IX)」時代の自らの地図を描くことを提言した一冊です。 経済産業省で新しい産業構造論を推進し、株式会社産業革新機構や東京電力ホールディングス株式会社では改革を支援するなど、著者の

    書籍 DXの思考法 日本経済復活への最強戦略/西山 圭太(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/05/12
    本書は、デジタル化の本質的な意味合いを解説し、IX時代での自らの地図の描き方、身に着けるべき発想を提言していますので、IX時代を勝ち抜いていくための対応策を考えていくうえで参考となる一冊です。
  • 書籍 DX戦略立案書 CC-DIVフレームワークでつかむデジタル経営変革の考え方/デビッド・ロジャース | 「最高のゴール」を目指して!

    DX戦略立案書 CC-DIVフレームワークでつかむデジタル経営変革の考え方 The Digital Transformation Playbook Rethink Your Business for the Digital Age デビッド ロジャース(著)、笠原 英一(翻訳) 出版社:白桃書房 (2021/1/8) Amazon.co.jp:DX戦略立案書 関連書籍 2023年10月01日 モハン・スブラマニアム『デジタル競争戦略』ダイヤモンド社 (2023/8/30) 2022年12月24日 ポール・レインワンド 『ビヨンド・デジタル』ダイヤモンド社 (2022/11/30) 2022年04月18日 内田 和成『イノベーションの競争戦略』東洋経済新報社 (2022/4/8) 2022年04月09日 福原 正大『日企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営』英治出版 (2022/1/

    書籍 DX戦略立案書 CC-DIVフレームワークでつかむデジタル経営変革の考え方/デビッド・ロジャース | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/02/12
    著者が10年に及ぶ研究と教育、コンサルティングの実績に基づいて体系的に整理していますので、ビジネスリーダーの方々が、新たな価値創造へ向かう戦略を考えていくうえで大変参考になります。
  • 書籍 両極化時代のデジタル経営 ポストコロナを生き抜くビジネスの未来図/デロイト トーマツ グループ | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、デロイト トーマツ グループの各分野のプロフェッショナルの方々が、両極化する時代に持続的な成長を達成していくための新たな経営モデルを提示するとともに、一見相反する両極的なものをつなぎ合わせ、経営モデル変革を進めていくべき見取り図を示した一冊です。 「グローバルとローカル」「バーチャルとリアル」「経済価値と社会価値」といった両極化する環境における経営のあり方を、国内外の最先端の事例を紹介しながら詳細に解説していますので、ビジネスリーダーの方々にとって自身の取り組みの方向性を考えていくうえで参考になります。 書は5章で構成されており、両極化の時代に求められる新たな経営モデルを提示するとともに、戦略やイノベーション、マーケティングなど9つの切り口から新たな経営モデルを実現する「つながり」創造を提言し、変革の進め方や日企業ならではの取り組み指針を示しています。 第1章では、両極化の背景

    書籍 両極化時代のデジタル経営 ポストコロナを生き抜くビジネスの未来図/デロイト トーマツ グループ | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2020/12/25
    一見相反する「両極なるもの」から多面的・重層的なつながりを構築することが重要になってきているとして、デロイト トーマツ グループの各分野のプロフェッショナルの方々が変革の方向性を提言しています。
  • 書籍 DXの真髄 日本企業が変革すべき21の習慣病/安部 慶喜、柳 剛洋(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    DXの真髄 日企業が変革すべき21の習慣病 安部 慶喜、柳 剛洋(アビームコンサルティング株式会社)(著) 出版社:日経BP (2020/10/15) Amazon.co.jp:DXの真髄 日企業が変革すべき21の習慣病 書は、経験豊富なコンサルタントの著者らが、「業務」「組織・人」「IT・新技術」の三つの分野にわたる「21の習慣病」とその対策を解説し、DX(デジタルトランスフォーメーション)成功に導くためのカギを提言した一冊です。 著者は、この5年間で、少なくとも300社以上でRPA(Robotic Process Automation:ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用した改革を支援し、成功させてきたコンサルタントです。 書では、日企業の多くが当てはまる現象である「習慣病」への対応策を詳細に解説していますので、ビジネスリーダーの方々が「組織全体に変革を波及させ、

    書籍 DXの真髄 日本企業が変革すべき21の習慣病/安部 慶喜、柳 剛洋(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2020/12/14
    日本企業の多くが当てはまる「習慣病」への対応策を詳細に解説していますので、「組織全体に改革を波及させ、一人ひとりの行動や意識までを改革していく」という本来のDXを成し遂げるうえで大変参考になります。
  • デジタル成熟度、初期・発展・成熟段階におけるデジタル戦略やデジタル人材と組織の特質 | 「最高のゴール」を目指して!

    DX経営戦略 成熟したデジタル組織をめざして』(NTT出版、2020年10月)は、研究者とコンサルタントで構成する著者らが、企業がディスラプションにどのように対処すべきかを、膨大な調査に裏付けられた明確かな提言として示しています。 企業がデジタルディスラプションにどのように対応していくべきかの実践可能な対処法を提言していますので、ビジネスリーダーの方々が、自身の組織の方向性を考えていくうえで大変参考になります。 そこでここでは、現在の競争過程で企業が目指すべき目標として、「デジタル成熟度」について書を参考にして整理します。 「デジタル成熟度」は、「テクノロジーが企業経営をどのように変えたか」に関する4年間(4年間で16,000人以上、各年の回答3,700~4,800件)の調査結果を基にして、初期段階、発展段階、成熟段階の3段階に分けて、企業の特質を整理しています。 さらに、調査結果に対

    デジタル成熟度、初期・発展・成熟段階におけるデジタル戦略やデジタル人材と組織の特質 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2020/12/06
    初期・発展・成熟段階における特質に対して自身の組織の成熟度を確認し、今後高めていくべき方向を確認するうえで大変参考になります。