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経営に関するyaotyanのブックマーク (141)

  • 書籍 The Intelligent Sales(ザ・インテリジェント・セールス) | 今井 晶也(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    The Intelligent Sales AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス 今井 晶也(著) 出版社:翔泳社 (2024/4/25) Amazon.co.jp:The Intelligent Sales 「営業×AI」の新時代が到来 どんな業種、どんな相手、どんあプロダクトにも適用できる「究極の営業手法」とは? 劇的な業務効率化が可能に! 書は、営業やマーケティングフェーズにおいて様々なサービスを展開している株式会社セレブリックスの執行役員カンパニーCMOの著者が、営業活動のプロセスを生成AIやデジタルを活用することで、インテリジェント(知性的)でスマートな営業活動を実行するためのアドバイスをまとめた一冊です。 株式会社セレブリックスは、営業代行、営業研修、営業コンサル、営業採用代行などありとあらゆる「営業」に関わる業務を行う企業で、その中で著者は、営業総合研究所

    書籍 The Intelligent Sales(ザ・インテリジェント・セールス) | 今井 晶也(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/06/25
    本書は、営業活動のプロセスを生成AIやデジタルを活用することで、インテリジェント(知性的)でスマートな営業活動を実行するためのアドバイスをまとめた一冊です。まさに「営業のためのAI活用上達本」です。
  • 書籍 「起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク | 「最高のゴール」を目指して!

    起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク 5 Perspectives Bird's Perspective, Insect's Perspective, Fish's Perspective, Doctor's Perspective, Human's Perspective 田所 雅之(著) 出版社:ダイヤモンド社 (2024/1/30) Amazon.co.jp:「起業参謀」の戦略書 日には圧倒的に参謀人材が足りない。 「勝ち続ける仕組み」を作る方法がわかる。 起業家&参謀人材必修の「マインド・思考・スキル・フレームワーク」を大系化した初の書! 書は、スタートアップ支援会社のCEOである著者が、スタートアップが成長していくためには起業家を脇で支える優秀な起業参謀の存在が欠かせないとして、起業家に価値提供するための武器となるフレームワークや

    書籍 「起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/04/23
    本書は、起業参謀に求められる役割・資質・プロセス、そしてフレームワークを包括的かつ詳細に解説した一冊です。コンサルタントや参謀、企業内で新規事業を推進または支援する方々のバイブルとなります。
  • 書籍 世界トップ投資家の共通言語 大化けする人と企業を見いだすために何を見ているのか | 「最高のゴール」を目指して!

    世界トップ投資家の共通言語 大化けする人と企業を見いだすために何を見ているのか understanding global business the language of world class investors 髙岡 美緒(著)、曽我 有希(著) 出版社:日経BP (2024/2/8) Amazon.co.jp:世界トップ投資家の共通言語 資市場のエッセンスを最短で学べる! 必要なのは英語力ではなく、『経営』の共通言語だ 実践的フレーズを豊富な事例で、『投資家思考』が身につく 書は、国内外の金融機関で、ファンド、運用側として投資キャリアを積んできた二人の著者が、世界トップのファンドマネジャーやベンチャー投資家が発する「フレーズ」を通して、資主義のエッセンスを伝えた一冊です。 著者の一人はフィンテックVCのパートナーで上場企業の社外取締役を兼任し、もう一人は日企業とグローバル投資

    書籍 世界トップ投資家の共通言語 大化けする人と企業を見いだすために何を見ているのか | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/02/24
    本書は、世界のトップ投資家は、多くの日本人ビジネスパーソンが知らない「共通言語」でコミュニケーションしているとして、数多くの企業との接触を通じて得た企業評価のセオリーを標準化した一冊です。
  • 書籍 戦略の要諦 | リチャード・P・ルメルト(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    戦略の要諦 The Crux : How Leaders Become Strategists リチャード・P・ルメルト (著)、村井章子 (翻訳) 出版社:日経BP 日経済新聞出版 (2023/11/25) Amazon.co.jp:戦略の要諦 『良い戦略、悪い戦略』の最新作! ミッション パーパスは無意味である。 願望や理想を戦略にするな。 克服可能な最重要ポイントを見極め、解決を考え抜け。 書は、UCLAアンダーソン・スクール・オブ・マネジメント名誉教授の著者が、困難な課題に正面から向き合い最重要ポイントを見つけて集中攻撃するのが戦略であり、その要諦をまとめた一冊です。 著者は戦略論と経営理論の世界的権威で、エコノミスト誌では「マネジメント・コンセプトと企業プラクティスに対して最も影響力ある25人」に選ばれ、マッキンゼー・クォータリー誌は「戦略の戦略家」「戦略の大家」と命名してい

    書籍 戦略の要諦 | リチャード・P・ルメルト(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/01/20
    本書は、戦略をめぐる誤解を解きほぐし、戦略を立てる最善の方法についてまとめた一冊です。戦略の策定プロセスを詳細に解説していますので、ビジネスリーダーの方々が事業戦略を策定する際に大変参考になります。
  • 書籍 ディスカバリー・ドリブン戦略 かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法 | 「最高のゴール」を目指して!

    ディスカバリー・ドリブン戦略―かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法 Seeing Around Corners: How to Spot Inflection Points in Business Before They Happen リタ・マグレイス (著)、入山 章栄 (翻訳)、大浦 千鶴子 (翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2023/8/23) Amazon.co.jp:ディスカバリー・ドリブン戦略 書は、コロンビア大学ビジネススクール教授の著者が、「転換点(Inflection Point=自社のビジネスの根が変わる局面)」を迎えた成熟企業が取るべきアクションを詳細に解説した一冊です。 著者の専門はイノベーションと戦略、特に「不確実性の高い環境下での成長戦略」で、「世界の経営思想家トップ50」に選出された世界的に著名なビジネス思想家であり、経営学者です。 その

    書籍 ディスカバリー・ドリブン戦略 かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/10/15
    不確実性の高い状況下で、源泉となる要素を洗い出し、未来を仮定のものと意識しながらアジャイル型で行動することを説いた一冊です。転換点での自身とチームや組織にとってチャンスを活かす方法を学べる一冊です。
  • 書籍 デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 | スブラマニアム | 「最高のゴール」を目指して!

    デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 The Future of Competitive Strategy モハン・スブラマニアム (著)、NTTデータグループ コンサルティング&アセットビジネス変革 (翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 (2023/8/30) Amazon.co.jp:デジタル競争戦略 書は、スイスのビジネススクールIMD教授の著者が、バリューチェーンでの強さで競ってきた従来型企業が、従来製品をデジタルプラットフォーム化する方法、さまざまなレベルでデータの価値を引き出す方法、データドリブンの新しいサービスと顧客体験を創出する方法をまとめた一冊です。 企業が自社や他社のデータを活用して競争優位を確立する方法を解説していますので、ビジネスリーダーの方々が、データを使った競争優位を確立し、デジタル戦略を構想し実行するうえでの指針になります。

    書籍 デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 | スブラマニアム | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/10/01
    企業がデータを活用して新たな価値を引き出し、競争優位を確立するための本質を詳細に解説しています。データを活用して競争優位を確立する方法を解説していますので、デジタル戦略を実行するうえで参考になります。
  • 書籍 企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 | 中垣 徹二郎・加藤 雅則(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 スタートアップ×伝統企業 中垣 徹二郎 (著)、加藤 雅則 (著)、根来 龍之 (監修) 出版社:日経BP (2023/6/23) Amazon.co.jp:スタートアップ×伝統企業 書は、スタートアップへの投資とともに出資者を中心とした事業会社との連携を牽引してきた著者らが、「スタートアップ×伝統企業」の連携によってオープンイノベーションを推進していくための実践的ポイントを解説した一冊です。 著者のお一人は、シリコンバレーと東京に拠点を置くベンチャーキャピタル(VC)のDNX VenturesのPartnership Advisorで、もう一人は、経営陣に対するエグゼクティブ・コーチングを起点とした対話型組織開発を得意とし、「両利きの経営」の提唱者であるチャールズ・A・オライリー教授の日における共同研究者です。 スタートアップ大国でありオ

    書籍 企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 | 中垣 徹二郎・加藤 雅則(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/09/05
    「スタートアップ×伝統企業」によってオープンイノベーション推進の実践的ポイントを解説した一冊です。大企業とスタートアップの持ち味をうまくかみ合わせる「ポリネーター」の思考法と行動原則を紹介しています。
  • 書籍 経営学とはなにか WHAT IS MANAGEMENT? | 伊丹 敬之(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    経営学とはなにか(WHAT IS MANAGEMENT?) 伊丹 敬之(著) 出版社:日経BP 日経済新聞出版 (2023/5/18) Amazon.co.jp:経営学とはなにか 書は、国際大学学長・一橋大学名誉教授の著者が、「経営するということ」を定義し、そのために求められるリーダーの行動について、実学の大系を示した一冊です。 著者は、50年以上にわたって日企業を直視し続けてきた第一級の経営学者で、書はさまざまなリーダーの立場に立って経営に関する悩みに答えています。 実際に組織全体のトップとして、あるいは下部組織の長として、「経営」しているビジネスリーダーの方々が何を行うべきかを経営ステップの順序で考え、リーダーの行動を体系化していますので、経営学の概論を再確認できるだけでなく、自らの経験を自省し今後の方向性を考えていくうえで役立ちます。 書は2部8章で構成しており、経営行動の

    書籍 経営学とはなにか WHAT IS MANAGEMENT? | 伊丹 敬之(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/07/10
    「経営するということ」を定義し、求められるリーダーの行動を実学の大系を示した一冊です。経営ステップ順で考え、リーダーの行動を体系化していますので、自らの経験を自省し今後の方向を考えるうえで役立ちます。
  • 書籍 「価値」こそがすべて!:ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義 | 「最高のゴール」を目指して!

    「価値」こそがすべて!:ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義 Better, Simpler Strategy フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー(著)、原田 勉(翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2023/4/7) Amazon.co.jp:「価値」こそがすべて! 書は、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)教授の著者が、HBSのエグゼクティブ・コースやMBAプログラムで教えている戦略への主要なアプローチである「バリューベース戦略」をまとめた一冊です。 書はハーバード・ビジネス・スクール(HBS)で人気の高い戦略コースでの対話から生まれ、「バリューベース戦略」はHBSでも最先端の戦略理論です。 マイケル・ポーターのポジショニング・アプローチやダイナミックケイパビリティ論など、従来の戦略論をより進化させ、なおかつシンプルに定式化したものになっています。 「長期的な財務的

    書籍 「価値」こそがすべて!:ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/07/01
    本書は、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)教授の著者が、HBSのエグゼクティブ・コースやMBAプログラムで教えている戦略への主要なアプローチである「バリューベース戦略」をまとめた一冊です。
  • 書籍 FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋 | ステファニー・L・ウォーナー(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院情報システム研究センター(MIT CISR)の主任教授を務める著者らが、「満足度の高い顧客体験を実現」「業務オペレーションの簡素化・自動化によるコスト削減」「プラットフォーム構築で事業パートナーとの協業拡大」を、いかに成し遂げるかを豊富な分析結果と事例を示しながら解説した一冊です。 デジタル化を成し遂げ、将来の成長に向けての準備が整った企業(フューチャーレディ)にどうしたらなれるのかを、1.産業化先行アプローチ、2.顧客志向先行アプローチ、3.階段的アプローチ、4.新組織創設アプローチの4つの変革経路を紹介し、それぞれの進め方や難しさ、必要とされるリーダーシップなどを丁寧に説明していますので、ビジネスリーダーの方々が自社の変革をどのように進めればよいかの示唆を得ることができます。 書は7章で構成しており、どのようにしてフューチャーレディの

    書籍 FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋 | ステファニー・L・ウォーナー(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/06/09
    フューチャーレディの状態にどのように到達するかについて、変革経路をパターン化し、それぞれの進め方や必要となるリーダーシップを解説していますので、自社の変革をどのように進めればよいかが明らかになります。
  • 書籍 ハッキング・デジタル(HACKING DIGITAL) DXの成功法則 | マイケル・ウェイド(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、IMD教授、グローバルセンター・フォー・デジタルビジネス・トランスフォーメーション(DBTセンター)所長の著者らが、DXは「単発のプロジェクト」ではなく「ジャーニー(旅路)」であるとして、DXを実践していくうえでのベストプラクティスや洞察、アドバイスを、課題テーマごとに提供した一冊です。 DXが「平常運転」になるのが理想として、デジタル組織への筋道を具体的に示していますので、ビジネスリーダーの方々が、DX推進の始動段階・実行段階・定着段階において直面する課題への対応策を考えていくうえで大変参考になります。 書は6部30章で構成しており、各章は独立してテーマを提示し、最重要のアドバイスを短くまとめ、その後4つのセクションで深掘りしています。 どの章も同じ構成になっていますので、直面している課題に応じて順不同に読んでも学びや洞察を得ることができます。 セッション1.なぜ重要か なぜそ

    書籍 ハッキング・デジタル(HACKING DIGITAL) DXの成功法則 | マイケル・ウェイド(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/05/17
    DXを推進していくうえで、DXプログラムの始動段階・実行段階・定着段階における特有課題の対応策を示した一冊です。「いつ」「どのように」行うのかといった「やることリスト」として活用することができます。
  • 書籍 ビヨンド・デジタル 企業変革の7つの必須要件 | ポール・レインワンド(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    ビヨンド・デジタル 企業変革の7つの必須要件 ポール・レインワンド (著)、マハデバ・マット・マニ (著)、PwC Strategy& (翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 (2022/11/30) Amazon.co.jp:ビヨンド・デジタル 書は、PwCの戦略コンサルティングビジネスを担うStrategy&で、ケイパビリティに基づく戦略と成長を主導するグローバル・マネージング・ディレクターの著者らが、優れたリーダーがいかに自分の組織を変え、未来を形作るのかを説いた一冊です。 数年にわたる詳細な研究に基づいて、企業リーダーたちがいかに自社のビジネスモデルを再構想し、漸進的なデジタル・イニシアチブにとどまらない企業変革(トランスフォーメーション)を成し遂げたかを明らかにしていますので、ビジネスリーダーの方々が企業変革を実行していくうえで大変参考になります。 書は9章で構成しており、特に第2

    書籍 ビヨンド・デジタル 企業変革の7つの必須要件 | ポール・レインワンド(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/12/24
    トランスフォーメーションを構造化して実行するために、リーダーはどのような手順を踏めばいいのかを明らかにした一冊です。7つのリーダーシップの必須要素は、自社の立ち位置を確保していくうえで参考になります。
  • 書籍 エコシステム・ディスラプション 業界なき時代の競争戦略 | ロン・アドナー(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、ダートマス大学タックビジネススクール教授であり、戦略コンサルティングのストラテジー・インサイト・グループの創業者兼CEOの著者が、自身の論文の中で実証してきた事項をもとに、エコシステム・ディスラプションの進め方を解説した一冊です。 書では、多くの事例に加え、ツールや手法を紹介しながらエコシステムにおける戦略を解説していますので、ビジネスリーダーの方々が自らの組織へ応用していくうえで大変参考になります。 書は7章で構成しており、各章を通じて優れたエコシステム戦略を策定するための新たな手法やルールを示しています。 ・第1章では、コダックを例に挙げて、戦略策定の新たなアプローチを紹介しています。 何がエコシステムなのか、エコシステムが成熟して業界となり業界が解体されてエコシステムになるというサイクルを考え、新たなコンセプトである「価値創造(バリューアーキテクチャー)」に展開しています

    書籍 エコシステム・ディスラプション 業界なき時代の競争戦略 | ロン・アドナー(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/10/08
    エコシステムにおける戦略について、計11のツールや手法それぞれに関する事例(計11事例)を紹介しながら解説していますので、ビジネスリーダーの方々が自らの組織への応用していくうえで大変参考になります。
  • 書籍 イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学 | 牧 兼充(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、早稲田大学ビジネススクール准教授の著者が、シリコンバレー型にとどまらない先端的なイノベーションや起業の研究について、32海外の学術論文(定量論文)を具体的に読み解きながら、そのエッセンスを紹介した一冊です。 「イノベーションの経済学・経営学」に関する研究成果を取り上げ、「科学的思考法」に基づく研究スタイルを紹介していますので、これから知識を学ぼうとしている方々に加え、アカデミックな知見とエビデンスを実務に役立てたいビジネスリーダーの方々にとって、論文の探し方から情報の読み解き方までを学ぶことができます。 書は13章で構成されており、「科学技術」と「アントレプレナーシップ」という二つの異なる研究の流れを融合し、イノベーションとアントレプレナーシップに関する最先端の知見を提供しています。 特に、第3章からはイノベーションやアントレプレナーに関する論文の議論を展開していますが、第3

    書籍 イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学 | 牧 兼充(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/06/11
    本書は、イノベーションの体系に沿う形でトピック(章)を展開し、科学的思考法を鍛えつつ、イノベーションとアントレプレナーシップに関する最先端の知見を解説した一冊です。
  • 書籍 イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? | 内田 和成(著、編集) | 「最高のゴール」を目指して!

    イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? 内田 和成(著、編集) 出版社:東洋経済新報社 (2022/4/8) Amazon.co.jp:イノベーションの競争戦略 書は、2006年から2022年3月まで早稲田大学の教授、ビジネススクールでは競争戦略やリーダーシップ論を教えた著者らが、顧客の行動変容を起こし、市場における優位性を築くためのメカニズムを明らかにした一冊です。 イノベーションとは「顧客に行動変容まで起きること」として、イノベーションのトライアングル(3つのドライバー)やイノベーションストリーム(4つのステップ)について、多くの事例を紹介しながら詳細に解説していますので、ビジネスリーダーの方々にとって、自社のイノベーションについて考えるうえで大変参考になります。 書は6章で構成しており、イノベーションの競争戦略のメカニズムを明らかにしています。 ・第

    書籍 イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? | 内田 和成(著、編集) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/04/18
    本書は、イノベーションとはいかに顧客の行動変容に至るかの競争であるとして、顧客の行動を引き起こし、市場優位性を築いていくためのメカニズムを明らかにした一冊です。
  • 書籍 日本企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 | 福原 正大(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 福原 正大(著) 出版社:英治出版 (2022/1/11) Amazon.co.jp:DX×3P経営 なぜあの企業はDX推進に成功しているのか? 世界から押し寄せるデジタル勢の脅威に抗え DX人材・組織づくりのプロントランナーが示す全社変革のロードマップ 書は、大企業中心にDX組織変革コンサルティングを行うHRテック起業家であり、一橋ビジネススクールおよび慶応義塾大学経済学部の特任教授、政策アドバイザーを勤める著者が、3P(Philosophy・People・Process)のフレームワークをもとに全社をあげた「DXに強い人と組織づくり」の実践的な方法を示した一冊です。 「テクノロジーを活用して、どのように戦略を立て、事業や業務をアップデートするか」という、これまでのDXを巡る議論に対し、日企業が抱える課題を明らかにし、解決策を人と組織

    書籍 日本企業のポテンシャルを解き放つ DX×3P経営 | 福原 正大(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/04/09
    「DXとはデータとデジタル技術を前提としたイノベーションである」ことを再認識し、DXに強い人と組織をつくるための具体的な対応策を考えていくうえで大変参考になる一冊です。
  • 富士通が幹部社員向け早期退職、富士通とNECの主な事業改革と人員再配置の歴史、中期経営計画の進捗 | 「最高のゴール」を目指して!

    事業環境の変化に伴い、求められるスキルも目まぐるしく変化する中、従業員の自律的なキャリア形成を促進するとともに、グループ全体での人材の流動性を高め、キャリア・スキルチェンジや適所適材の考え方のもとでスピーディーに人材の最適配置を行っています。 また、従業員にはグループワイドでのポスティング制度など継続的な成長機会の提供やリスキリング支援を行うとともに、新卒採用やキャリア採用により、積極的に必要な人材の獲得を進めていきます。 富士通の大規模な人員削減は、2019年3月末に2,850人が早期希望退職して以来です。 今回の施策は、お客様および自身のDX化を強力に推進するDX企業への変革を加速する中、「DX企業への変革を加速するための人材施策」の一環となります。 そして、今回の取り組み以下としています。 1.ビジネスプロデューサーへの変革 ・国内グループの全営業職約8,000人を対象にスキルアップ

    富士通が幹部社員向け早期退職、富士通とNECの主な事業改革と人員再配置の歴史、中期経営計画の進捗 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/03/21
    2022年3月8日、富士通が2022年2月末まで募っていた早期希望退職に、国内グループに勤める50歳以上の幹部社員3,031人が応募したことを明らかにしました。そこで、過去の構造改革と人員再配置について主な歴史を確認します。
  • NECの2021年度(2022年3月期)第3四半期決算は増収減益、部材不足織り込んで年間利益予想を上方修正 | 「最高のゴール」を目指して!

    2022年1月31日 21:00 NECの2021年度(2022年3月期)第3四半期決算は増収減益、部材不足織り込んで年間利益予想を上方修正 NECが、2021年度(2022年3月期)第3四半期決算(2021年4月1日~12月31日)と通期業績予想を発表しましたので、概況を整理します。 NECは、前年同期に対して増収減益となりました。 売上収益は、国内ITおよび5G事業の好調に加え、グローバルはAvaloqの連結とデジタル・ガバメントやデジタル・ファイナンスを中心に拡大しました。 調整後営業利益はオペレーション改善をしたものの、戦略的費用と一過性の損失が影響して、減益しました。 第3四半期累計(9ヶ月)は、以下の通りです。 売上収益は、前年同期に対して520億円(2.5%)増の2兆964億円 営業利益は、同351億円減の473億円(対売上収益比率2.3%) 調整後営業利益は、同211億円減

    NECの2021年度(2022年3月期)第3四半期決算は増収減益、部材不足織り込んで年間利益予想を上方修正 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/01/31
    NECが発表した2021年度(2022年3月期)第3四半期決算は、売上収益は国内ITおよび5G事業の好調に加え、グローバルはAvaloqの連結とデジタル・ガバメントやデジタル・ファイナンスを中心に拡大しました。
  • 書籍 PLG プロダクト・レッド・グロース/ウェス・ブッシュ(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    PLG プロダクト・レッド・グロース(Product-Led Growth) 「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ ウェス・ブッシュ (著)、UB Ventures (監修) 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン (2021/10/22) Amazon.co.jp:PLG プロダクト・レッド・グロース プロダクトでプロダクトを売る時代がはじまった。 SaaSビジネスの新時代到来 Zoom、Slackの圧倒的成長のカギはPLGにあった! シリコンバレーで今注目の全く新しい成長戦略 書は、プロダクト・レッド・インスティチュートの創業者・学長である著者が、PLG(プロダクト・レッド・グロース)戦略を取り入れるための市場分析や自社プロダクトの価値を正しく理解するためのプロセスを解説した一冊です。 様々なフレームワークを駆使しながら、新たに到来したプロダ

    書籍 PLG プロダクト・レッド・グロース/ウェス・ブッシュ(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/01/15
    本書は、PLG(プロダクト・レッド・グロース)戦略を取り入れるための市場分析や自社プロダクトの価値を正しく理解するためのプロセスを解説した一冊です。
  • 書籍 GAFA next stage 四騎士+Xの次なる支配戦略/デヴィッド・S・エヴァンス(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    GAFA next stage 四騎士+Xの次なる支配戦略 スコット・ギャロウェイ (著), 渡会 圭子 (翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2021/12/3) Amazon.co.jp:GAFA next stage コロナで肥え太った巨大帝国が「再び」世界を変える! 彼らは何を壊し、何を創るのか? 私たちは彼らの世界でどう生きるのか? GAFA+Xが狙う「次なる獲物」は、あなたの業界かもしれない トップエリートが最先端を解説。 書は、ニューヨーク大学スターン経営大学院教授の著者が、前著『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』(東洋経済新報社、2018年7月)をパンデミックの時代に合わせてアップデートした一冊です。 四騎士(GAFAGoogleApple、Facebook、Amazon)について再考察し、GAFAの支配を免れる可能性のある企業「+X」にも目を向け、さ

    書籍 GAFA next stage 四騎士+Xの次なる支配戦略/デヴィッド・S・エヴァンス(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2021/12/29
    本書は、GAFA+Xの動向に加え、大学教育の改革、GAFA+Xの暴走への対抗策としての資本主義や能力主義、さらに政府のあり方にまで切り込んでいますので、現在の先を見通して、その解決策を見出すうえで大変参考になります。