学び 柔軟に変化していく、生物のような言語について──『言語はこうして生まれる―「即興する脳」とジェスチャーゲーム―』 - 基本読書
世の中 本店も再開発する東急は「繁華街としての渋谷」を見切って「ビジネスの街」に最適化するという判断をしたのでは、という話
アニメとゲーム #閃光のハサウェイ TV版が放送開始、1番有名なカボチャ頭の偽マフティーは踊らないし出番はもう終わりなことを知る初見視聴者たち
本件は mozc の ut がどうこうとかは関係なくて、ふと linux desktop を使おうと昨年末に思いまして、昨年末からちまちまやってます https://github.com/tokuhirom/akaza かな漢字変換って作るの難しいのかなぁ、と思ったので作ってみている。これはまさに Just for Fun でやっている。 わりと普通に自分で常用してる分には困らないかな、というところまできている。 以下は、思ってることの垂れ流しという感じで、まとまってないですが。 「日本語入力を支える技術」という本が 2018年に出ていて、この本の内容を読めば、だいたいエンジン部分は実装できる。Amazon のレビューではこの本よんでも実装できないって書いてあるけど、変換エンジン自体は実装できます。 UI が辛い。けど。 エンジンは、ビタビアルゴリズムで最小コスト法を実装する、とかであれば
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 脱力打鍵法の習得なんじゃないか。 高級な打鍵感を追及している。 打ったものがひとつの振動になるように、 色んなパーツの接合や組み合わせを模索している。 こうすることで、 底打ちだけの感覚を純粋に感じ取れるようなものになりつつある。 で、これが結果的に何をもたらすかというと、 脱力なんだよね。 脱力して打つのは、タイピングの理想だと思う。 がしがし打ってたら、速いかもしれないがすぐに疲れてしまうだろう。 少ないエネルギーでずっと運用していくには、 脱力が鍵で、力を抜けば
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 ということに気づいた。なんと羨ましい。 shift+ctrl+←からのBSをマクロに組めばいけるわ。 ダブルクリックからのBSのほうがいいかな。 途中でミスタイプに気づいた時とかよさそう。 USキーボードなら\の位置に入れたら使えそうだなあ。 エディタのことには詳しくないが、 IME操作の末に確定した瞬間の、 文節区切りを記憶してるエディタはないのだろうか。 (めっちゃ重くなるんだろうか) いつも英語のctrl+←→(単語単位移動)の挙動が羨ましくてね。 句読点とスペ
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 薄々気づいていたのだが、 どうやらWindowsでは、 IMEがオンの時に、 文字種を指定できるらしい。 Windowsをずっと使ってきた人には常識かも知れないが、 僕はそのことを知らなかった。 Macにはそれがないからだ。 ない前提で生きてる人が特に困らなかったので、 あることに気づくことはとても難しい。 しかも公式説明などどこにもないからね。 「Windowsでは、 IMEをオンにしてるときは、 MS-IMEのアイコンをクリックすることで、 入力文字種を変更できま
ゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022 18日の記事です。 去年はゲームの感想を貰えない人はアンケートを取ろうという記事を書きました。 去年の記事 ●はじめに みなさんは何のゲームエンジンを使っていますか? 今まで何回ゲームエンジンを乗り換えてきましたか? ということで、私が今まで使ってきたゲームエンジンの振り返りと、使ってるゲームエンジンを乗り換える時に調べたあれこれについて書きます 最新エンジンの比較記事とかではなくポエム寄りなので、ゲームエンジン選定の役に立つ情報かというと微妙ですが、何かの参考になれば幸いです。 ●なんで世の中にはゲームエンジンがこんなにいっぱいあるのか? 世の中には多くのゲームエンジンがあります ・社内用のゲームエンジン公開したら思いのほか好評でそれがメイン事業になった ・各ジャンルに特化したエンジンの方が汎用エンジンよ
2023年度版現在募集中です!記事書きたいゲーム制作者・ゲーム実況者はとりあえず登録しましょう! https://adventar.org/calendars/9118 ゲーム制作にかかわることを記事にしましょう。自由に気軽に書いていきましょう。 フリーゲーム開発者でも、アプリ開発者でも、インディーゲーム開発者でも、本業の方でも、ゲームのプラットフォーム運営者でも、パブリッシャーでもゲーム制作にかかわる人ならば誰でもOK! 肩張らずに今年一年振り返って面白い知見書いていきましょう! ついでに公開したゲームの宣伝もしていきましょう! 【例えばこんな内容を書こう!】 ・失敗談。チーム崩壊した話など。 ・ゲームのブラッシュアップの体験談。before/afterでこんな感じで改善したよなど。 ・流行りのゲームジャンルの考察記事。「slay the spire」ライクや「Vampire Survi
ゲーム制作は新参者に厳しいのか 『ゲーム制作にかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2022』11/5の記事です。 https://adventar.org/calendars/8046 とある漫画家が「昔フリーゲームを作ったけど新規参入者に厳しいので作らなくなった」ということ言っていた。環境が悪かったというか理解のある人たちに恵まれなかったのだろうと思うが。わからなくもない。 昔、ゲーム作者のオフ会に何度か参加して、忘れられないことがふたつある。 おまえら本当に厳しいな 初めてゲームを作った人がおそるおそる開発中のものを見せてくれたのだが、みんな反応が驚くほど厳しかった。自分はまず処女作としてはゲームの体裁がちゃんとしていると思ったし、細かな部分は改善していけばいいのだから根幹の部分こそが重要である。しかし既に言われまくってへこんでいる様子だったので、私の言葉も世
EmacsのReact/Svelte編集環境(Eglot + Tree-Sitter + Puni、Nix flake版)Emacsnix 前回のTerraformについての投稿からもうすぐ5年になります。先日から駆け出しエンジニアを名乗っており、練習のためにEmacsでJSX (React)のコードを書いています。現在はLanguage Server Protocol (LSP)のおかげで、ほとんどの言語はどのエディタでも快適に書けるようになりました。この記事では、最も基本的なReactおよびSvelteのプロジェクトで使える、Emacsの設定を紹介します。 言語サーバのインストールには、Nixとdirenvを利用します。Nixを使っていない人も、Emacsの設定については同じです。 Emacsの設定 どのマクロを使うか(use-package, leaf.el, setup.el, e
Emacs 29以降の設定方法 Emacs 29以降の設定方法は こちら の記事で説明しています! Tree-sitterとは Tree-sitter自体はパーサ生成ツールと、かつそれを利用して作成された様々な言語のパーサのセットのようです。 Tree-sitterのパーサを利用することで高速かつ正確なシンタックスハイライトを適用することができます。 AtomではTree-sitterをベースにしたシンタックスハイライトシステムを使用しているようです。 emacsではELisp Tree-sitterというEmacs Lispバインディングパッケージを通じてシンタックスハイライトを適用できます。 Tree-sitterそのものについての解説は下記の記事がわかりやすかったです。 インストール インストール手順に則ってElisp Tree-sitterパッケージを追加します。 併せて、tree
YMO高橋幸宏さん死去70歳 20年脳腫瘍摘出し懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え 1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。 関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。 20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報
今回はReact(TypeScriptベースでも構いません)のプロジェクトをGitHubPageで公開する方法を記事にまとめたいと思います。 ※レンタルサーバーなどは利用しません。 ※この記事を読む前にドメインを取得しているとスムーズに進みます。(ステップ4) ※今回ドメインの取得はムームードメインにて行いました。 (別のサービスでも同様にできるかと思います) なぜこの記事を書こうとしたか 自分なりに色々と調べましたが、中々良い記事が見つからず、解決するまで約5日ほどかかってしまったからです。 また、日本語でReactのプロジェクトをGitHubPagesで公開するやり方をまとめた記事が少なかったことも理由となります。 早速始めましょう🔥 環境 Editor VSCode React 18.2.0 node 16.14.0 npm 8.7.0 yarn 1.22.17 MacOS Mon
export type Bookmark = { id: number; url: string; comment: string; }; このファイルには型しか書いてありませんね。ということは、「型定義ファイル」として bookmark.d.ts という名前にするべきでしょうか。実はそうではなく、この場合は bookmark.ts とするべきです。 「型定義ファイル」とは、「どこか別の場所にある実装に型をつけるためのファイル」です。たとえば、以下のファイルは「どこか別の場所にある実装」に型をつけているから、 *.d.ts にするのは自然です。 いっぽう、 type Bookmark は別のどこかにある *.js の型を与えているわけではないので、 *.ts でよいです。 このように本来 *.ts であるべきものを *.d.ts にしてしまうことには問題があります。代表的な問題として型エラ
こんにちは、技術統括部セキュリティ部セキュリティ技術グループの小川です。 今回は Shibuya.gamesec #2 にて発表した内容について、ブログ上で紹介していきたいと思います。ゲーム開発者の方がどのようなことに気を付けて開発をすると良いか、参考になれば幸いです。 DeNA におけるリリース前のチート・脆弱性診断 DeNA ではサービスの新規リリースやアップデートを行う前に、セキュリティ部がコードレビュー等を含むチート・脆弱性診断を行っています。公開する前に「その内容を世の中に出して安全か」を確認し、危険な箇所があれば指摘、安全な状態にしてからリリースをしています。 ここでは、このセキュリティチェックで過去発見・修正した脆弱性について集計し、どのような脆弱性がありがちかに触れていきます。集計対象はゲームアプリ・サーバーに関する脆弱性に限ります。しかし、一般的な統計情報として利用するた
4月に発売された書籍「HTML解体新書」。その電子版は今までPDF版しかありませんでしたが、このたびリフロー版が発売となり、Amazonでも購入できるようになりました。 この記事では、HTML解体新書のリフロー版電子書籍を実際に作成した際の流れについて、なぜ作成したのか、どうやって作成したのか、どのようなトラブルがあったか、といった点をご紹介します。リフロー版の電子書籍の作成、出版を検討されている方の参考になれば幸いです。 リフロー版の電子書籍を作った理由 リフロー型と固定レイアウト型 リフロー型とアクセシビリティ リフロー版の電子書籍を作るには 電書協 EPUB 3 制作ガイド 実際の制作の流れ テキスト原稿を用意する XHTMLを作る その他EPUBに必要なファイルを準備する OCFコンテナのメタデータを用意する mimetype container.xml OPFパッケージのデータを
OpenAI が提供している ChatGPT は非常に面白いですね。今年以後、GPTやChatGPT周りがさらに流行ると思います。 この記事は、TypeScriptでChatGPTクローンを作る第一弾です。長くなりすぎるため、この記事では、GPTを使った検索エージェントを実行するまでを取り上げます。 検索エージェントは「ぼっち・ざ・ろっくの作者は?」と尋ねたら検索エンジンとGPTを使って「はまじあき」という結果を生成できる技術です。 またこの記事や、続く記事でLangChainのプロンプトをあれこれ読み解いていこうと考えています。 筆者は機械学習の初心者であるため、間違ったことが書かれている可能性があります。間違いがあった場合は、ぜひご指摘いただけると幸いです。 なお、この記事では添削にChatGPTおよびGPT-3.5を使っています[1]。 どうやってTypeScriptでChatGPT
ここぞというところで結果を残してきた戦法 後手番となった羽生が選んだのは、王将リーグを全勝したときの原動力である横歩取りではなく、1手損角換わりだった。しかも本局の8手目角交換タイプは、2019年12月の三枚堂達也七段との朝日オープン戦以来、まる3年ぶりだ。藤井は局後に「想定はしていなかった」と語った。 一方、羽生は「まだ可能性もあるのかなと思ったので。いろんなことを試みる中の一環で、やってみました」と語っている。羽生にとっては60局近くも採用し、タイトル戦の舞台だけでも19局も登板させている。ここぞというところで結果を残してきた戦法だ。経験の差で勝負しようとした。 藤井は1手損対策で最有力とされている早繰り銀を採用。藤井といえば腰掛け銀だが、早繰り銀も永瀬拓矢王座との王位戦挑戦者決定戦と豊島将之九段との竜王戦七番勝負で採用しており、似た形の経験はある。 だが、羽生は秘策を用意していた。3
こるぼー @zero_kpr バイト先の留学生「日本の情報学部はよくない偏りがある」 ぼく「ほう」 バ「授業でプログラミングをやたら教えて数学を教えないか、逆に数学を教えてちゃんとプログラミングを教えないかみたいなところがある」 ぼく「へえ、続けて」 バ「そしてコードを紙に書かせる」 ぼく「わかる〜〜〜〜!!!」 TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U 弟(甥っ子の父)には「プログラムに興味を持ってゲームを作るようになると、数学や物理に"具体的な使い道"ができる。何に使うんだと学ぶのとは効率が違う。いい理系に育つ。それにプログラマは単価が高くて、潰しがきく、覚えて損はない。」と、ありったけのメリットを説いて帰ってきた。俺を信じろ・・
言語はこうして生まれる―「即興する脳」とジェスチャーゲーム― 作者:モーテン・H・クリスチャンセン,ニック・チェイター新潮社Amazonこの『言語はこうして生まれる』は、その書名通りに言語がどのようにして生まれたのか。そして、一度生まれた言語はどのように変化していくのかについて、言語研究の歴史も辿り直しながら、最新の知見について語っていく一冊になる。 話し言葉は化石に残らないから、具体的にいつ人間が言葉を喋りはじめたと指定できるわけではない。本書では、言語はジェスチャーゲーム(言葉当て遊びであり、共同作業による即興ゲーム)なのではないかと提案し、それを支持する仮説や実証を紹介している。もう少し詳細に説明すれば、ジェスチャーゲームが常に共通の文脈、環境を頼りにして相手の意図を推し量り、意味とサインの繋がりを新しく創造していく過程と、言語の発生と発展の過程は同様のものになるのではないか、という
■指揮・お話 海老原光 ■管弦楽 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 ■コンサートマスター 山本友重 ■会場 新宿文化センター 大ホール 今年のドラクエ初めをしてきました。厳密には大晦日のカウントダウンがそうなんだけどまあそこは昨年に含めておきましょう。というわけでお待ちかねのドラクエ3ですよ。個人的トップオブトップの3、しかもロトシリーズ3作オムニバスではなく3単独コンサートときたらもう失禁ですね。かろうじて脱糞は免れた。なんの話だっけ。いやまあそれくらいドラクエ3が好きということです。ドラクエのコンサートに行くようになってだいぶたつけど3単独はグーグルカレンダーによると2016/09/17の千葉県市川市公演、その前は2014/11/24の長野県岡谷市公演で、今回が3回目となります。その間に聞き逃している3単独がいくつかあるのが悔やまれる。岡谷に行ったときは新宿から特急あずさに乗った
2022年も様々なフリーゲームやインディーゲームが登場した。また同年は新興の展示会が複数立ち上がり、例年に比べて開発中の作品に触れる機会の多い、今後への躍動を感じさせる1年であったように思う。読者の皆様はどのような作品をプレイされただろうか? 本稿では、もぐらゲームスの執筆陣が、2022年にプレイしたゲームの中で特におすすめできるフリーゲーム・インディーゲーム19作品を一挙特集する。 各執筆者が2022年に遊んだ中で心に残った作品の数々を紹介していくので、気になった作品があればぜひ手に取って遊んでみていただきたい。 昨年の記事はこちら。 もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2021年おすすめフリゲ・インディゲーム18選 Patrick’s Parabox 『Patrick’s Parabox』はその名のとおりPatrick Traynor氏が開発した、「再び自分自身を参照する」ことを表す「再帰」を
今年で40周年を迎えたカシオの電子楽器。その代表格である〈カシオトーン〉といえば、全ての人にとって鍵盤楽器をより身近にしてきた存在であり、その機能性と創造的な音色で、日本の音楽文化醸成に深く貢献し、音楽ファンから親しまれてきた。 電子楽器のみならず、電卓〈カシオミニ〉や腕時計〈G-SHOCK〉など、様々な分野で大ヒット商品を次々と生み出してきたカシオ。その創業者の一人である樫尾俊雄は、エジソンの〈必要は発明の母〉ならぬ〈発明は必要の母〉を唱え、〈いいものを創造すれば、必ず人々はそれを必要とする〉という強い信念を貫き通してきた。 そんなカシオと深い関わりを持つのが、同じく結成40周年を一昨年迎えたYellow Magic Orchestra(YMO)のメンバーである高橋幸宏だ。カシオの楽器との繋がりの深い彼は、80年代にはプリセット音色のセレクトなど技術開発にも協力したことがあるという。最新
高橋幸宏が死去したと、本日1月15日に複数のメディアが報じている。70歳だった。その早すぎる死に、そしてこの世を去った音楽家の存在感の大きさに、言葉を失う。 高橋幸宏の死去は、1月14日に判明。亡くなった詳しい原因や実際の日時は伝えられていないが、静養を行っていた長野・軽井沢で年明けに肺炎を患っていたという。 高橋幸宏(以下、ユキヒロと書かせてもらう)は1952年生まれ、東京出身の音楽家だ。高校生だった頃からスタジオミュージシャンやサポートミュージシャンとしてドラムを叩いており、武蔵野美術大学に在学中、サディスティック・ミカ・バンドに誘われてメンバーになった。 ミカ・バンドは、デビューアルバム『サディスティック・ミカ・バンド』(73年)、セカンドアルバム『黒船』(74年)、サードアルバム『HOT! MENU』(75年)などを残して解散。特にクリス・トーマスがプロデュースした『黒船』は日本の
闘病中だった高橋幸宏さんが1月11日に亡くなられました。謹んで哀悼の意を表します。 長きにわたり、高橋幸宏に大きな愛を贈っていただいた皆さまに。 pic.twitter.com/E7CQDBwzBx — 高橋幸宏 information (@yukihiro_info) January 15, 2023 サディスティック・ミカ・バンドやYMOのドラマーとしてあまりにも有名ですが、サンレコでは、創刊直後より、ソロ作品でのインタビューでご登場いただく機会がたくさんありました。ソングライティング、ボーカル、サウンド・プロデュースなど、多方面で活躍されていたことの現れだと思います。 また、THE BEATNIKS、pupa、METAFIVEなどのバンド/ユニットでの活躍も多数取り上げてきました。 本誌に寄せてくれた最後のコメントとなったのは、METAFIVE『METAATEM』のE-Mailインタ
Amazonが、ペンでの手書きに対応したE Ink搭載電子書籍リーダー「Kindle Scribe」を発売したが、ペン入力が可能なE Ink(電子ペーパー)デバイスは自体は前からいくつかリリースされている。 その1つが、Onyx InternationalのE Inkタブレット「BOOXシリーズ」である。中でも「BOOX Nova Air C」は、ペンを使った手書き(手描き)に加えてカラー表示に対応する7.8型E Inkを搭載していることが大きな特徴だ。日本における公式販売代理店(SKT)の直販価格(税込み)は5万9800円となる。 →カラーE Inkを採用した7.8型Androidタブレット「BOOX Nova Air C」 発売からおよそBOOX Nova Air Cを、「どのような用途にピッタリなのか」という観点から改めて簡単にチェックしていこう。
ChatGPTとは? OpenAIが開発するGPT-3という言語モデルをベースとした(執筆当時)チャットアプリです。 こちらの質問に対して、AIが色々な質問に答えてくれて、一般的な内容だけではなく、コードレビューやバグなども発見してくれるめっちゃ凄いやつです。 細かい内容は以下の記事がとても参考となります。 筆者の関連記事 VSCodeと連携して、ブラウザを開かなくてもChatGPTを使用できるようにする 通常はブラウザを開いて使用するのですが、コーディング中にサクッとレビューしてもらったり、バグを見つけてもらえるような拡張機能があったので、そちらの設定方法について記述してみます。 今回インストールする拡張機能 使用までの手順 環境 PC: MacBook Pro (Apple M2) OS: macOS Ventura 13.1 VSCode: v1.74.3 OpenAIの価格について
これは何? https://qiita.com/nodai2h_ITC/items/6c7b7ad029adf17da5f0#comment-4e0471395d41c1763f8f に ……何故PythonやJSのコードをプロポーショナルフォントで書いたのか問い詰めたい。 というコメントがあったので、プロポーショナルフォントでコーディングする人もいるよ、ということを伝えようと思って筆をとった。 プロポーショナルフォントで書いている人 今はどうか知らないけど、少なくともかつては、 ビャーネ・ストロヴストルップさん はそうだったと思う。 プログラミング言語C++第3版に とある。 これを読んで、私もかつてそうしていた。 プログラミング言語C++第3版に書いてあるとおり、しばらくしたらこちらが良いと感じるようになり、固定ピッチに慣れている人からは不思議がられるようになった。 第4版は、紙では持
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