2017年10月27日、モノビットエンジン勉強会inサイバーコネクトツーにて、中嶋謙互が講演しました「ネットワークゲームにおける TCPとUDPの使い分け」のスライドになります。ネットワークゲームを製作する際にご参考頂けますと幸いです。 登壇者: 株式会社モノビット 取締役 CTO 中嶋謙互Read less
近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク
2. hpingとは •自由にパケットの変更して送信できるツール •pingコマンドのようなインターフェース •TCP, UDP, ICMP, RAWIPをサポート •パケットのオプションも変更可能なものが多い •ポートスキャンやtraceroute等も可 •つまり… HentaiなPing!! (ただし、10年前からアップデートがない…) 3. インストール方法 •Linux •apt-get install hping3 •Mac •brew install hping •MacPortsは知らないです… •Windows •2.0なら実行ファイルを公式からダウンロード可 •ソースコードをダウンロードしてコンパイルでも可 •http://www.hping.org/download.php
Statsite is a metrics aggregation server. Statsite is based heavily on Etsy's StatsD https://github.com/etsy/statsd, and is wire compatible. Features Multiple metric types Key / Value Gauges Counters Timers Sets Efficient summary metrics for timer data: Mean Min/Max Standard deviation Median, Percentile 95, Percentile 99 Histograms Dynamic set implementation: Exactly counts for small sets HyperLog
2. about me • @twovs • ネコ2人+奥さん1人+可愛い娘 • 無線LAN装置の開発(1999~2004)• 無線LAN装置の開発(1999~2004) • オンラインゲームのシステム管理者(2004~) • ただし,ゲームには全く興味無し • ZFS 最高 !!! 3. 13個の理由 • RFC 1035 では UDP の最大サイズは 512[Byte] • Authority と Additional のペアが 512[Byte] に収まるのは 13セットだからに収まるのは 13セットだから 11. RFC1035 4.1.3. Resouce record format 1 1 1 1 1 1 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 +--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ | | /
昨夜、ドリコムさんで行われた「最新インフラエンジニア技術勉強会 〜Fluentd, Elasticsearch,Chefの実践実例〜」に足を運んできました。 タイトルにもありますように、Chef, モニタリング, Fluentd, そして elasticsearch が使われている現場の情報を伺える機会となりました。 それでは、いつものようにノートをアップしておきます。 概要 2014-05-23 ドリコム 本社 (目黒アルコタワー) 19:30-20:00 ひらしー ドリコムのInfrastructure as Code 20:00-20:30 mickey Winning the metrics battle 20:30-21:00 外山 寛 Fluentd プラグイン開発講座 21:00-21:30 yoshi_ken MySQLと組み合わせて始める全文検索エンジン「elastics
http://blog.cloudflare.com/understanding-and-mitigating-ntp-based-ddos-attacks1 comment | 0 points年初にLeague of Legends、EA.comのサーバがダウンする原因となったNTPベースのDDoS攻撃について、CoudFalreがエンジニアブログでまとめています。 DNS Reflection is so 2013 DNSベースのDDoS攻撃とNTPベースの攻撃は似ている。プロトコルの違いだけ。攻撃者が、被害者となる相手のIPアドレスを偽ってパケットを送付。事情を知らないサーバは、リクエストに応えて、被害者のIPアドレスにデータを返すという仕組み。実際の攻撃者のソースは隠されていて、トレースするのが難しい。もし大量のサーバが利用されると、相当のボリュームのパケットが、世界中から被害者
@alq CTO at Datadog An application through the naked eye An application through a monitoring tool OODA Loop (simplified) Observe Orient Decide Act OODA Loop (simplified) Observe Orient Decide Act OODA Loop (simplified) Observe Orient Decide Act M onitorin g Tool OODA Loop (simplified) Observe Orient Decide Act M onitorin g Tool You OODA Loop (simplified) Observe Orient Decide Act M onitorin g Tool You
冒頭 「ねぇ、秒速1,488,095フレームなんだって」 「え、なに?」 「1Gbpsで最小フレームを送信可能なフレームレート。秒速1,488,095フレーム」 「ふーん・・・」 そりゃあ「ふーん・・・」ってなるな? このフレームレートに到達しなければ1Gbpsを処理できているとは言えない。 従って、1Gbpsを処理できているか試験するために、汎用PCでこのフレームレートに到達する必要がある。 (1,000,000,000 bit = 125MB, 125MB/(60+4+12+8) = 1,488,095として計算) では本題に入ろう。 はじめに pktgenは、Linuxのカーネルに搭載されたトラフィックジェネレータ。 いつぞやからメインラインにカーネルモジュールとして同梱されるようになったので、恐らく2.6.26以降辺りから使えるのではないかと思う。 使い方 さしあたり、構成はループ
Intro Google が SPDY の開発を始めたのは 2009 年で、 2012 年に HTTP2.0 のドラフトとして採用されたあたりからちょっと話題になりました。 翌 2 月には新たなプロトコル QUIC の存在が Chromium のソースからリークしたのですが、しばらくは音沙汰なく。 6 月に入ってやっと Google から公式アナウンスとドキュメント類が出ました。 去年から今年にかけて立て続けに出てくる新しいプロトコルの話。 なぜ今 Web のプロトコルが見直されるのか? 何が問題で、なぜ Google はそれらを作り変えるのか? SPDY や QUIC は Google の独自プロトコルだけど、それは本当にただの独自プロトコルで終わらせていいのか? 20% ルールで作ってみた Play プロジェクトでしかないのか? こうした新しい動きには、かならず「それまで」と「今」を踏
Interop2012 の現地で SSBP (Skeed Silver Bullet Protocol) のことを聞いてきたのでまとめ。 SSBP のターゲット・特徴 SSBP は LFP (Long Fat Pipe; 物理帯域は太いがRTTが大きい経路)で大容量のファイル転送を短時間に終えるプロトコル。 テープ送ればいいじゃん→物理媒体送るのは税関とか紛失とかが怖いよねって場合に。 RTT が大きい経路やパケット落ちが起きる経路でも TCP より性能が落ちにくい。 既存トラヒックとの公平性についても考慮してる。 デモでの性能 現地デモ。対ヨーロッパ(アイスランド。だっけ?) 1GBのファイル10本転送 FTP 比で 1/10 程度の時間でファイル転送を終えていた。 しくみ UDP の上に再送制御・レート制御・セキュリティ機能(DH+AESらしい)を載っけたもの。 TCP だと ACK
The Sysinternals web site was created in 1996 by Mark Russinovich to host his advanced system utilities and technical information. Whether you’re an IT Pro or a developer, you’ll find Sysinternals utilities to help you manage, troubleshoot and diagnose your Windows and Linux systems and applications. Read the official guide to the Sysinternals tools, Troubleshooting with the Windows Sysinternals T
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く