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視覚に関するyasufのブックマーク (13)

  • SFC-GC/感覚の生理と心理

    http://fukudat.sfc.keio.ac.jp/kannkaku/index.html 人間の感覚は生命の維持はもとより、 社会生活の営み、 文化の創造に欠かせない。 また、 人間は動物と異なり人間と環境の関係を良くするとともに、 感覚器を始めとする身体機能の不足を科学技術によって拡大してきたが、 これらは全て人間の感覚と深く結びついている。 したがって、 人間の感覚の生理的、 心理的性質に関する理解を深めることは人間環境を構成するうえで欠かせない極めて重要な課題となる。 講義 「感覚の生理と心理」 では、 まず、 ヒトが外界から情報を得て感覚が生じるまでの生理的な過程 (神経生理) の概略を把握する。 そのうえで、 ヒトを人間情報系として捉え、 ものがどのように見えるか、 どのように聞こえるかといった心理的な側面について学ぶ。 講義は 「生体情報論」 および 「人間環境整合

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    yasuf 2010/07/13
  • 錯視 - Wikipedia

    このイラストは、ウサギにもアヒルにも見えるという錯視が起こる。 錯視(さくし、英: optical illusion[1])とは、視覚に関する錯覚のことである。俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。だまし絵とは異なる原理による。 ミュラー・リヤー錯視 ミュラー・リヤー錯視 (Müller-Lyer illusion) はミュラー・リヤーが1889年に発表した錯視[2]。線分の両端に内向きの矢羽を付けたもの(上段)と外向きの矢羽を付けたもの(中段)の線分は、上段が短く、中段は長く感じる[2]が、実際は同じ長さである。この錯覚が発生する説明は様々な側面から行われているが、有名な説明として、グリゴリーが1963年に発表した線遠近法が挙げられる[2]。 また、この錯覚を応用したものとして、ジャッドの図形が挙げられる[3]。 ジャッ

    錯視 - Wikipedia
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    yasuf 2010/01/18
    周辺色によって知覚対象の色が変化したように見える
  • 受容野 - Wikipedia

    聴覚系では、受容野は音空間における空間であり、これは音の周波数領域である。ほとんどの研究者は、聴覚的受容野と、哺乳類における蝸牛の有毛細胞のような感覚上皮の領域とを区別して考える。 体性感覚系では、受容野は皮膚あるいは器官の一領域である。機械受容器のなかには大きな受容野を持つものもあり、小さな受容野を持つものもある。 大きな受容野は、広範な範囲における変化の検出を可能にするが、知覚における空間的精度は低下する。したがって、指先のように詳細な構造の検出能力が必要な部位では、小さな受容野を持つ機械受容器が密集している。その一方で、背中や足などでは、受容器の数は少なくなり、受容野は大きくなる。大きな受容野を持つ受容器は、"hot spot" つまり受容野の一部(通常は中央で、受容器の直上)に、刺激が最も強い応答を生じる領域を持つ。 視覚系での受容野は、視空間における空間である。たとえば、ある光受

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    yasuf 2008/09/02
  • プルキニェ現象 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2024年2月) 暗い状況では赤い色が相対的に暗く見えるシミュレーション プルキニェ現象(プルキニェげんしょう、英: Purkinje Phenomenon)もしくはプルキニェ効果(プルキニェこうか、英: Purkinje effect)もしくはプルキニェ移行(プルキニェいこう、英: Purkinje shift)は、明るいときに等しい明るさに見える赤色と青色があった場合、暗くなると相対的に赤色が暗く青色が明るく見える視覚の現象。これは、目の視感度が暗所ではスペクトルの短波長側にずれるために起こる現象である。チェコの解剖学者、生理学者ヤン・エヴァンゲリスタ・プルキニェが発見したことから名付けられた。プルキニェは

    プルキニェ現象 - Wikipedia
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    yasuf 2008/08/22
    夕暮れ時は暗いのか。では夜は
  • sasapong's room: 補色残像てんこもり

    補色残像てんこもり 最近,色順応による補色残像を利用して,モノクロ写真に色が付いたように見える画像 Big Spanish Castle が巷をにぎわしていますが,他のバージョンもいくつかみつけたのでまとめて紹介しておきます. The Illusion of Color(wohba.com) Li'l Color Illusion(johnsadowski.com) South Pole After Image Optical Illusion(Optical Illusions Etc) 最後は,日本代表として北岡先生のページより Afterimage works あと,以前紹介したこれも補色残効を利用した錯視のデモですね. sasapong's room: Rapid Afterimage できるだけ目を動かさないように画像を見続けると,かなりビビッドに色が付いて見え

  • SFC-GC「生体情報論」

    http://fukudat.sfc.keio.ac.jp/seitai/seitai.html 生体が行っている情報処理の仕組みを概観する。目標とするところは、生体が膨大な外界の情報から必要な情報のみを巧妙に選択する機能を有すること、生存のために備えている機能と生体組織を理解することに加えて、安定な行動や高度な「ワザ」の基礎となっている情報処理のメカニズムを考える。併せて、それらを可能にしている生体の仕組みを他のさまざまな事象の理解に応用するセンスを身に付けることも目標にしたい。 講義では生体情報処理の構造的側面と機能的側面に分けて取り扱う。前者として、人間の神経系の姿、ニューロン、ニューラルネットワークおよび視聴覚をはじめとする感覚系の神経情報処理を扱う。後者では生体が有する高次機能に関する最新の生体情報処理に関する知見を紹介する。とくに高度な行動を可能にしている神経情報処理の特徴に焦

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    yasuf 2008/06/06
  • 1999年度 森泰吉郎記念研究振興基金 研究助成金報告書

    1999年度 森泰吉郎記念研究振興基金 研究助成金報告書 「研究育成費 修士課程・博士課程」 研究課題名 「人工網膜カメラを用いたハイパーコラム構造の生成に関する研究」 研究代表者氏名 政策・メディア研究科・博士課程1年 茶志川孝和 研究組織 氏   名 所属・職名・学年等 茶志川孝和 政策・メディア研究科 博士1年 岡宗一 政策・メディア研究科 博士2年 吉池紀子 政策・メディア研究科 修士2年 1.目的: 視覚パターン認識における振動同期仮説に基づき,脳内皮質のハイパーコラム構造を情報生成の基単位とする認識モデル研究の助走的なものとして,ハイパーコラム構造を撮像画像から生成することを目的とする.なお,来年度には研究成果を足がかかりに独自の認識モデルの研究を行う予定である.長期計画としては,研究の成果をロボット(MINDSTORM LEGO社)のセンサーの一つとして応用し,さまざま

  • 心理実験

    等色関数や錐体の分光感度曲線などなど、さまざまな標準データが、簡単にダウンロードできるような形でデータベース化されている。背景情報の解説がきちんとついていて、勉強になります。

  • 知能化視覚システム

    Next: はじめに 知能化視覚システム 熊大学 工学部    山口 晃生 (注)資料は1993年度SICE九州フォーラム資料をHTMLに改変したものです はじめに センサの知能化 視覚の知能化 ロボットビジョン 生体視覚 知能化の必要性 視覚の知能化に関連する研究 Active Perception Animate Vision Active Vision 視覚の基礎機能と高次機能 従来の速度計算アルゴリズム 変位量探索による方法 相関法 基原理 相互相関関数計算の問題点 Reichardtモデル 2次元領域の連続場への拡張 光センサアレイからなる相関器 相関法の問題点 空間フィルタ法 基原理 空間フィルタ法の問題点 時空間微分法 時空間微分法 基原理 速度場の空間的変動の滑らかさを仮定 局所的速度の一様性を仮定 輝度の2階微分を利用する方法 基原理 輝度勾配の不変性の仮定

  • psycho lab. : Learn to Psychology! : 知覚心理学 : 計算理論

    今まで、知覚心理学というテーマで取り上げてきた様々な事柄というのは、「人間がいかに知覚するか」ということが主題でした。まあ、そういう学問なのですから、それが当たり前でして、それの「生理学レベル」の話だったり、今一歩、踏み込んでない感じがあったかもしれませんけれども、いってみれば、心理学の基礎的な話をコツコツとしてきた感じでした。 さて、ここで場面転換も兼ねて登場させたいのがこの「計算理論 computational theory」というものです。 計算理論を一言で言うなら、「心の働き(知覚なので、いかに認識しているか?)は記号の計算によって成り立っていると考える」立場。言い換えれば、「いかに認識しているか?」これのモデルを計算に求める理論が、この計算理論です。抽象的な理論で、かなりつかみにくいですが、現代の知覚・認知といった分野で結構、よく聞く理論なので、名前くらいは覚えておいて損はないで

  • 生体情報論【7回】��視覚の神経情報処理(2)�【5月27日】��網膜出力細胞から第1次視覚野まで

    yasuf
    yasuf 2007/06/19
    興味深い
  • 稲村脳神経外科 脳の解剖とはたらき

    脳は大きく分けて大脳・小脳・脳幹から構成されており、脳は脊髄までつながっています。おそらく小学校・中学校の理科の授業でも簡単に習ったことがあると思います。脊髄も脳の一部であり、あわせて中枢神経といいます。 大脳は右半球と左半球で機能が大きく違います。一般的に言語中枢があるほうを優位半球、ないほうを劣位半球といいますが、左右で機能が分かれているだけで、どちらが優れているとか、劣っているという話ではありません。 通常右利きの人は、99%左側が優位半球です。左利きの人は約半数で左側が優位半球、半数で右側が優位半球です。ほとんどの人が右利きですから、優位半球は左側である可能性が非常にたかいのです。優位半球は生まれたときから決まっているようです。 では生まれたときは左利きで、幼少時に右利きに直したひとはどうなるのでしょうか。この場合、右利きに直しても優位半球は変わりません。実際は、右利きに直して

  • Ohzawa Lab: Receptive Fields

    視覚系ニューロンの受容野と役割 網膜(retina)によって捕らえられた視覚情報は、その後どのように処理されて、知覚を引き起こすのでしょうか。この疑問に答えるため、私たちの研究室では主として、動物の視覚神経系のいろいろな領域に微小電極を挿入して、神経細胞の活動を記録します。下図の左上の写真にあるように、電極は導電性の先端部分が10ミクロンほど出ているタングステンの針で、残りの部分は絶縁されています。このような電極により、個々の神経細胞の活動電位(action potentials)を記録することができます。 このように、神経細胞の活動を記録しながら、コンピュータ画面に表示された様々なパターンを使って細胞を刺激します(もちろん、眼を通して)。細胞の活動が刺激パターンにどのように影響を受けるかを、定量的に分析することによって、網膜から記録している細胞までの神経回路がどのような情報処理をしている

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