タグ

mailに関するyellowblogのブックマーク (9)

  • 基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座

    インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。 これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。 プッシュ型のメディアである個別にアプローチできる低コストでコミュニケーションできるマスメディアには不可能な効果検証が可能になる表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)1.プッシュ型メディア ―Webサイトの補完として企業側からの情報発信が可能まずは「プッシュ型のメディ

    基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座
  • 産経ニュース

    「何かのファン、という人はとても多いと思うんです。この小説が自分の〝推し活〟について改めて考えてみるきっかけになればうれしいですね」

    産経ニュース
    yellowblog
    yellowblog 2007/08/29
    オランダのケースのようにいくか・・・?この手のニュースのあとは、迷惑メールが一時休止するのは事実だが。
  • メールに「件名」が必要になったのは何故だろう? - Ceekz Logs (Move to y.ceek.jp)

    久しぶりに FPN を見ていたら、面白いエントリを見つけた。 「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち 携帯電話のメールは、口語コミュニケーション(会話)の延長上だと思われるので、携帯メールの「件名」が空であることは、驚きません。そういう層を対象とするサービス事業者であれば、しかるべき対応は行っているのかな、と。 エントリの内容よりもコメントの一部に注目した。 そもそも郵送の手紙や葉書だって「タイトル」は付けませんからね。 これこれ。 メールは、手紙の延長だと思うのだけど、よく考えたら、手紙には「件名」という文化が存在しない。件名という文化が存在するのは、告知文書や広報文書あたりか。メールに Subject を設けた裏には、いったい何があるのだろう。海外では、葉書や手紙に「件名」をつけるのだろうか。 メールが継承した文化は、手紙ではなく告知文書だとすれば、「告知」が「コミュニケーション

    yellowblog
    yellowblog 2007/08/28
    ビジネス文書では、件名は必須。捉える角度の違いか・・。
  • asahi.com:迷惑メール、規制強化へ 承諾ないもの一律禁止 総務省 - 暮らし

  • ケータイへそのままFAX送信――「紙でEメール」な家庭用FAX

    NECアクセステクニカは7月3日、携帯電話やPCへ手書きの文字やイラストを送信できる家庭用FAX“ネットワークスピークス”「SP-NA540」を8月下旬より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は3万2000円前後。コードレス子機を2機セットした「SP-NA540W」も用意される。 新製品はメールクライアント機能を搭載。PCでメールソフトを設定するようにメールアドレス/SMTP/POPサーバなどの設定をしておけば、スキャニングした紙のデータを画像ファイルに変換し、メール添付して送信するほか、受信したメールを紙に印刷することも可能。同社ではこの機能を「紙でEメール」と呼び、「端末にとらわれないコミュニケーションを提案する」という。 送信時には画質を標準(640×480ピクセル)/高画質(1280×960ピクセル)から選択できるほか、ファイルの形式も携帯向けには3種類(PDF

    ケータイへそのままFAX送信――「紙でEメール」な家庭用FAX
  • ニフティ、無料で使えるメールサービスを提供開始--容量3Gバイト

    ニフティは6月4日、従来、@niftyの接続サービスのユーザーに対して提供していた「@niftyメール」を、誰でも無料で使える大容量・無期限保存のメールサービスとして提供開始した。 今回新たに提供する無料メールは、接続サービスユーザー以外であっても、無料の登録サービス(PLEASY)に申し込むだけで、「好きな文字列@nifmail.jp」のメールアドレスが発行され、@niftyメールのサービスを利用できるようになる。 また、携帯電話からでもメールアドレスの取得が可能なほか、携帯電話から利用する場合にオプションサービスとして「着信通知機能」や、携帯電話に転送されたメールを@niftyのメールアドレスに変換して返信できる「モバイルメールプラス」(月額210円)を利用できる。 メールボックス容量は3Gバイト、メールボックスの保存期間は無期限。サービス内容として、「Webメール」と「携帯電話版We

    ニフティ、無料で使えるメールサービスを提供開始--容量3Gバイト
  • ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか

    エアコンで有名なダイキン工業では、企業のメールソフトとしてThunderbirdを導入し、約1万台のPCで使っている。「社員のITリテラシーは高くない。オープンソース大好きというわけでもない」という同社が、なぜThunderbirdを選んだのか――。 エアコンで有名なダイキン工業では、メールソフト「Thunderbird」を社内の約1万台のPCで使っているという。3月9日にMozilla Japanが主催したイベントで、同社の小倉禎則IT企画担当課長が選択の理由を明かした。 ダイキン工業は、一般消費者向け製品としてはエアコンが有名だが、業務用にはエアコンのほかにも産業機械用油圧機器などを生産しているメーカー。大阪社のほか、東京に支社、地方に工場を持ち、欧米や中国などに海外事務所やグループ会社がある。 ダイキン工業では1995年から電子メールを全社で利用するようになったが、当時は個人がノ

    ダイキン工業はなぜ「Thunderbird」を選んだのか
  • 朝5分のメール術~この思考で差がつく [営業のノウハウ] All About

    朝5分のメール術~この思考で差がつく毎朝パソコンを立ち上げると、メールの洪水に巻き込まれる。そんな人が多いそうです。短時間で大量のメールをうまくさばくテクニックを、3 STEPでお伝えします。 メールの洪水。 現在のビジネスではメールなしではありえませんが、昔と違ってメール処理という新たな仕事ができてしまったのが実情ですよね。 メール処理をしているうちに、一日が終わったなんて経験もあるのではないでしょうか。今回は、朝5分で差がつくメール処理術についてお話しします。 メール渋滞を回避せよ メールの洪水、言い換えれば、それは「メール渋滞」とも言えるかもしれません。だから、朝の5分で大切なのは、「メールの交通整理」をすること。 交通整理の方法を知らないまま、メールを読み始めているあなた、こんなことが起こっていませんか? ● 大事なメールを読んだり返信したりするまえに、時間切れ(出かける時間)にな

    朝5分のメール術~この思考で差がつく [営業のノウハウ] All About
  • メールアドレス画像化ジェネレーター集 | *LOVE IS DESIGN*

    スパム対策にメールアドレスを画像にしてくれる、便利なジェネレーターをまとめてみました。おしゃれなデザインなのでブログのワンポイントにもなりますよ。 きゃっとまーくめーる 可愛いネコのイラスト付き フォントもいろいろ選べます。 わたしが使用しているのは「みかちゃんFONT」です。 でざいんめーる フォントや背景色の変更・グラデーションなど 参考:でざいんめーるのサンプル一覧 E-Mail Icon Generator E-mail Sigs GMail・Hotmail・MSN・Yahoo!などに対応 Gmail Signature Generator Gmail用 Handmail 参考 HTMLエンティティ化 メールアドレス画像化以外のスパムメール対策は、エンティティコード(数値文字実体参照)に変換する方法もあります。 追加(2007/3/14) Faviconメール ファビコン+メルアド

    メールアドレス画像化ジェネレーター集 | *LOVE IS DESIGN*
  • 1