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2008年7月25日のブックマーク (9件)

  • MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

    MSN はニュース、天気、エンタメ、マネー、スポーツ、ライフスタイル、自動車などの最新情報と、動画、Bing検索、メールの Outlook.com (旧 Hotmail)、Skypeなどを提供する Microsoft が運営するポータルサイトです。

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  • LTV(顧客生涯価値)を実際に求める方法とは? - @IT情報マネジメント

    CRMではLTV(顧客生涯価値)が大切だという。実際にLTVはどのように求め、どのような点を注意してマーケティング活動を行っていけばよいのだろうか? CRM(Customer Relationship Management)がマーケティングのキーワードになって、10年近くたちます。CRMは既存客との良好な関係性を維持することによって、収益性を高めることが最大の目的です。つまり、新規客を増やすだけでなく、既存客からの収益を最大化しようという考え方です。 CRMを推進するうえで、既存客からの収益を上げるための成果指標として利用されるのが、LTV(顧客生涯価値)です。LTVとは、1人1人の顧客がある製品や企業に対して付き合っている間に支払う金額合計から、その顧客を獲得・維持するための費用合計を差し引いた「累積利益額」です。つまり企業から見て、ある顧客がその企業と取引している間にどれだけの価値(利

  • CRMに役立つ顧客セグメンテーション方法とは? - @IT情報マネジメント

    CRM施策を実施する際、ポイントとなるのが顧客セグメンテーションだ。CRMをより効果的にするには、顧客セグメンテーション方法とは? 今回は、CRMの視点で顧客セグメンテーション(顧客を一定の基準で分類する)を行う方法をご紹介します。 まずCRMとは何かについて、簡単に定義しておきましょう。ここでいうCRMとは、カスタマ・ロイヤリティの高い人々(=ロイヤル顧客)を増やすための各種施策です。“自社の商品を売り込む”のではなく、“顧客との関係を深め、商品を求められる存在になる”という発想に立って、マーケティング・コミュニケーションを主とした、さまざまな施策を打つのがCRMなのです。 では、この定義における“ロイヤル顧客”はどんな人たちかというと、 自社商品を繰り返し買ってくれる 自社商品を好きと思ってくれる です。 つまり、自社商品のヘビーユーザーで、かつ商品に対する好意が高い人がロイヤル顧客で

  • 自由回答データを定量的な切り口で分析するには? ― @IT情報マネジメント

    Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ

  • アンケートから、顧客満足度に影響する要因を読み取るには? - @IT情報マネジメント

    顧客満足度を高めたいといっても、製品/サービスのありとあらゆる面のサービスを向上させることは不可能だ。品質向上の優先ポイントを見極めるためにはどうすればよいのだろうか? 顧客満足向上を図るうえで、顧客満足度の高低に影響を与えている要因が分かれば、そこから優先的に対策を講じることができます。 数多くの要因があるとしても、顧客満足度に対する「影響度の大きさ」を数値で示せれば、最も影響の大きい要因から優先順位を付けることが可能となり、効果的・効率的に改善施策を実施できるでしょう。 今回は、「影響度の大きさ」を「相関係数」で数値化してみましょう。 必要なデータ 顧客満足度調査は実施していますか? 実施しているなら、その結果データが手元にありますね。では、満足度調査データの中に次の項目がありますか? 総合満足度 「全体的な満足度をお聞かせください」といった表現 個別満足度 製品の性能、機能、価格、営

  • 顧客満足度ナンバーワン商品の作り方 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    yggdra_w
    yggdra_w 2008/07/25
    [AS/400][顧客満足]
  • “柔軟な発想力”で顧客満足度120%を達成する

    前回は構造化スキルについて解説した。今回は“柔軟な発想力”の強化について解説するが、そのためには顧客満足度を理解しなければならない。レストランやソリューションにおける顧客満足度を初めに解説する。 前回は構造化スキルについて解説しました。今回は“柔軟な発想力”の強化について、前半部分を説明します。そして次回は、“柔軟な発想力”の後半を解説する予定です。 柔軟な発想力は問題発見力を構成するスキルの1つですが、また、問題解決の際に利用するスキルでもあります。柔軟な発想力を強化することによって、問題発見力を高めるだけではなく、問題を解決するための斬新な解決案を練り出すことができるようになります。 このように、柔軟な発想力は問題発見にも問題解決にも有効なスキルですが、発想力自体を生かすために重要な前提条件である“目的”の理解をしておきましょう。柔軟な発想力は、問題発見や問題解決を実行する際の“加速装

    “柔軟な発想力”で顧客満足度120%を達成する
  • 仕事の効率を改善することができるすごい壁紙 - GIGAZINE

    通常、パソコンの壁紙は自分の好みのものを選んだりするのですが、この壁紙を違うものにすることで仕事の効率を改善し、作業スピードをアップすることが可能になるとのこと。一体どういう壁紙なのでしょうか? 壁紙のダウンロードと使い方は以下から。 1440×1024(明るい版) 1024×768(明るい版) 1440×1024(ちょっとダーク版) 1024×768(ちょっとダーク版) 実際に壁紙にするとこうなります。 これを以下のようにして使います。 方眼紙:仕事用のフォルダやファイルを置く アルミニウムのプレート:個人のプロジェクト用 木製の机:未分類の仕事など 付せん紙:緊急の用件 実際に使うとこんな感じ。 つまり、自分の好みに応じて分類するルールを作れば、かなり効果的に仕事を効率を改善できるというわけです。確かにかなり使いやすいのでオススメです。

    仕事の効率を改善することができるすごい壁紙 - GIGAZINE