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2024年2月21日のブックマーク (8件)

  • SQLの達人への道: MySQLでの高速・効率的クエリ作成術 - Qiita

    データベースとテーブルの作成 テスト用のデータベースtestdbを作成し、パフォーマンスチューニングを検証するためのcompanyおよびpersonテーブルを定義します。 CREATE DATABASE testdb; USE testdb; CREATE TABLE company ( company_id INT AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY, company_name VARCHAR(255) NOT NULL, created_at TIMESTAMP DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP ); CREATE TABLE person ( person_id INT AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY, company_id INT, person_name VARCHAR(255) NOT NULL, email VARCH

    SQLの達人への道: MySQLでの高速・効率的クエリ作成術 - Qiita
  • 科学的根拠に基づく最高の勉強法がガチで良かった話|牛尾 剛

    最近読んでめっちゃ良かったが下記のだ。現在Amazonを見たら総合で35位で、星の評価が5つと半端ない。著者の方は以前から YouTube 動画などで勉強させていただいてたが、が出たので速攻で買った。 勉強法とか大好物の自分としては読むしかないと思って買った。これは星5つは間違いない出来であった。さっそく自分も著者のメソッドを実施してみた。 実はこのは、こので紹介されている、そして私もそう思っている科学的に証明されたメソッドが効果の高い順から掲載されている。しかも、このの面白いところは、こののメソッドがを読みながら各テクニックを体験できるところなので、ぜひ紙と書くものを用意してを開いてほしい。 説明しないけど、多分こんな感じになる。わしは字が汚いので読めないだろう。 あんまし内容を書くとネタバレになったら申し訳ないので書かないけど、自分がめっちゃくちゃ嬉しかったことを書い

    科学的根拠に基づく最高の勉強法がガチで良かった話|牛尾 剛
  • Excel/Word/Teamsなどの日常業務が激変!「Copilot」の使いこなしや導入をマイクロソフトが初歩から解説![Sponsored]

    Excel/Word/Teamsなどの日常業務が激変!「Copilot」の使いこなしや導入をマイクロソフトが初歩から解説![Sponsored]
  • 日本リスキリングコンソーシアム

    認定証の取得により子育てとキャリアアップ、 柔軟な働き方を実現 神奈川県 デジタルサイネージ業 小松 恵美さん 育児とキャリアの両立に悩んでいた時に日リスキリングコンソーシアムの存在を知り、Google データアナリティクス プロフェッショナル認定証を取得しました。転職活動を始めた当初は小さな子どもがいることもあり、不安を感じていたものの、新しいスキルを身につけたことで未経験分野での転職を実現できました。 データ分析仕事に就いた今では年収が大幅に上がっただけでなく、リモートワークやフレックスなど、これまで以上に柔軟な働き方ができるようになりました。子育てをしながら新たな分野でのキャリアをスタートできたことで、将来の可能性が一気に広がったと実感しています。 育児とキャリアに悩んでいた時にコンソーシアムを知り、Google データアナリティクス プロフェッショナル認定証を取得。転職活動当初

    日本リスキリングコンソーシアム
  • ドライバー増員を必要とせずに、バスドライバーの労働時間に関する国の告示に準拠する

    政府は、バスドライバーの労働条件を改善するため、シフトの長さと休息期間に関する新しい基準を定めた。全国的なドライバー不足に直面して、日の厚生労働省(MHLW)が出したバスドライバーの労働時間に関する告示は、ドライバーの生活を改善し、この職業への関心を高める可能性がある。 しかし、すでにドライバーを見つけるのがほぼ不可能な市場において、休息を長くしシフトを短くするために、より多くのドライバーを雇うことを事業者に要求することによって、事業を混乱させ、ドライバー不足を悪化させる可能性がある。 では、事業者は何ができるのだろうか。私たちは、解決策には2つの段階が必要だと提案する。第一に、バスダイヤ管理は、スタッフの増員を必要とせずに新しい基準に準拠しなければならない。第二に、乗務割は新規ドライバーの福利と希望を考慮して作成され、魅力的でなければならず、その逆であってはならない。AIを利用した

  • Optibus社 日本国内バス事業者のオープンGTFSデータを用いたデモを都内にて発表

    公共交通機関向けの統合ソリューションソフトウェアを提供しているOptibus社は、先日、都内で行われたTRONシンポジウムにて、バス事業者が公開しているオープンGTFSデータを用いたデモを発表致しました。このシンポジウムはTRONフォーラムが主催し、官民様々な団体が協賛をしている最新テクノロジーのイベントです。 TRONシンポジウムにて、Optibusについて発表を行う、Optibus社ジャパンカントリ―マネージャー、大島 Optibusソフトウェアのデモを実施するOptibus社 プリセールスエンジニア、中田 シンポジウムでは、公共交通オープンデータ協議会(ODPT)の会員であるOptibus社が、同じく会員でありODPTのポータルサイトで公開されている西武バスのGTFSデータをOptibusのソフトウェアに取り込んで、デモが行われました。デモはOptibusの路線作成&最適、ダイヤ作成

  • いわくにバス ドライバー不足などの2024年問題 克服に向け Optibusを導入

    公共交通事業者である、いわくにバスがドライバー不足などの2024年問題と、いわくにバスの年間120万人が利用するダイヤなどの最適を行うことを目的として、Optibusプラットホームを選択しました。 岩国市にて年間120万人が利用するいわくにバス Optibusのダイヤ計画&最適化、仕業/工番計画&最適化のソフトウェアを利用することで、いわくにバスは国内ではドライバー不足などの2024年問題に直面する中で計画やサービス提供のやり方を変革する為の新しいソフトウェアのインフラを導入することになります。 以前までのシステムやマニュアルプロセスをOptibusのクラウドネイティブのプラットフォームにてシステムリプレイスすることにより、最新のインタフェースを備えたプラットフォームであることに加えて、最適アルゴリズム、自動化、AIが利用可能となります。 Optibusのスケジューリングソフトウェア(ダイ

  • 秋田市の地域公共交通の再編検討において、Optibus ソリューションを導入

    国内で初めての導入ケースとして、秋田市内の地域公共交通の再編検討プロジェクトにおいて、Optibusソリューションの活用を開始しました。 秋田市 背景 秋田市は日海に面し人口30万人を有する、秋田県の県庁所在地です。 秋田市は、令和3年3月に策定した第3次秋田市公共交通政策ビジョン(秋田市地域公共交通計画)に基づき、将来にわたり持続可能な公共交通サービスの実現を目指しています。令和5年度に秋田市が発注した地域公共交通網再編業務において、再編路線案、運行ダイヤ、車両数検討の効率化及び高度化に向け、検討を支援するデジタルソリューションとしてOptibusが採用されました。 検討の背景として、日全国で問題となっているドライバー不足、人口減少・高齢化などに伴うバス利用状況の変化を踏まえ、いかに持続可能な地域公共交通網の見直しを行うかが求められている現状があります。 Optibusのスケジ