国土交通省(法人番号2000012100001) 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3代表電話:03-5253-8111 アクセス情報・地図 プライバシーポリシー リンク・著作権・免責事項について 関連リンク集
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BRT とは、走行空間、車両、運行管理等に様々な工夫を施すことにより、速達性、定時性、輸送力について、従来のバスよりも高度な性能を発揮し、他の交通機関との接続性を高めるなど利用者に高い利便性を提供する次世代のバスシステムです。
国土交通省は、8月2日の日野自動車株式会社からの型式指定に係る排出ガス・燃費性能試験における不正行為に係る報告を受け、8月3日以降、同社に対して立入検査を実施しています。 この立入検査の中で、日野自動車による新たな不適切事案を確認しました。 国土交通省としては、引き続き日野自動車に対する調査を実施し、その結果に基づき、厳正に対処して参ります。 8月2日に日野自動車株式会社(以下「日野自動車」という。)から型式指定に係る排出ガス・燃費性能試験における不正行為に係る報告を受け、国土交通省は、報告内容の事実関係の確認等のため、同社に対して8月3日以降断続的に立入検査を実施しており、現在も継続中です。 立入検査の中で、現行生産のトラック・バス用エンジンに係る型式指定申請に係る試験において、8月2日の日野自動車からの報告にはなかった不適切行為を確認しました。 日野自動車は、現行生産のトラック・バス用
本日、日野自動車より、同社における排出ガス・燃費性能試験における不正行為について、同社の調査結果の報告を受けました。 この報告の中で、3月4日に報告があった以外にも、過去に生産していたものを含め、トラック・バス用エンジン及び建設機械等向けのエンジンについて、型式指定申請時に不正行為等があった旨、一部は排出ガス基準や燃費のカタログ値を満たしていない旨の報告がありました。 型式指定申請において不正を行うことは、自動車及び建設機械等のユーザーの信頼を損ない、かつ、自動車認証制度の根幹を揺るがす行為であり、今回更なる不正行為が明らかになったことは極めて遺憾です。 国土交通省としては、道路運送車両法の下で、日野自動車に対して更なる調査を実施し、その結果に基づき、厳正に対処して参ります。 また、該当エンジンを搭載した建設機械を製造・販売した建設機械メーカーに対しては、オフロード法(特定特殊自動車排出ガ
「標準的なバス情報フォーマット」の詳細な仕様やルールについて記載した技術書です。 主にデータの作成や配信に関わる技術者向けの資料です。 (1)動的バス情報フォーマット(GTFSリアルタイム)のガイドラインについて バス利用者の利便性を向上させる方策の一つとしてバスロケーションシステム(バスロケ)の導入が各地で進んでいます。 国土交通省ではバスロケデータの更なる利活用等を促進するため、「バス情報の静的・動的データ利活用検討会」での議論を踏まえ、GTFSリアルタイム(v2.0)を動的データの標準的なフォーマットとして定めました。 ○動的バス情報フォーマット(GTFSリアルタイム)ガイドライン(初版) (2019年3月27日) (2)静的バス情報フォーマット(GTFS-JP)の仕様書について インターネット等の経路検索におけるバス情報拡充のため、2017年3月にバス事業者と経路検索事業者との間で
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令和元年度より、一定規模以上の公共交通事業者等にあっては、バリアフリー法に基づき、毎年度、ハード・ソフト両面の取組に関する「移動等円滑化取組計画書」を国に提出し、また、当該計画書を公表することが義務づけられています。 以下のとおり、対象事業者の公表先を一覧でまとめたので、ご参考にしてください。 なお、計画書の記載内容等に関するご意見・ご質問等は、各事業者へご連絡ください。 【北海道】 [鉄道事業者・軌道経営者] ・北海道旅客鉄道(株) ・札幌市交通局 ・函館市企業局 [乗合バス事業者] ・北海道中央バス(株) ・ジェイ・アール北海道バス(株) ・(株)じょうてつ [バスターミナル事業者] ・札幌駅総合開発(株)
(Advanced Safety Vehicle:ASV) 国土交通省が実施する先進安全自動車の取組みについてご紹介します。 ホーム 車両・交通システムの安全テクノロジー ASV(先進安全自動車) ASVとは ASV推進計画とは ASV推進計画における基本方針 ASV推進計画~最新の取組み~ ASV推進計画~これまでの取組み~ どんな技術があるの? ASVの導入に対する支援 ASV関連資料 ASV/ADAS紹介サイト「Drive Safe!」(外部サイトへ移動します) ASVとは 「先進安全自動車(ASV:Advanced Safety Vehicle)」は、先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援するシステムを搭載した自動車です。 ASV推進計画とは 「ASV推進計画」は、ASVに関する技術の開発・実用化・普及を促進するプロジェクトであり、平成3年度から約30年にわたって取り組んでい
運転者に対する指導監督の概要 関係法令に基づき運転者が遵守すべき事項に関する知識のほか、運行の安全を確保するために必要な運転に関する技能及び知識を習得することを目的とし、運行管理者は、運転者に対する適切な指導及び監督を行わなければいけません。 トラック、バス、タクシーの安全教育マニュアルはこちら 【共通事項】 事業用自動車を運転する場合の心構えを理解させる。 事業用自動車の運行の安全及び旅客の安全を確保するために遵守すべき基本的事項を理解させる。 事業用自動車の構造上の特性を理解させる。 危険の予測及び回避並びに緊急時における対応方法を理解させる。 運転者の運転適性に応じた安全運転を指導する。 交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因並びにこれらへの対処方法を指導する。 健康管理の重要性を理解させる。 安全性の向上を図るための装置を備える事業用自動車の適切な運転方法を理解させる。 【旅
MaaS(※1)は、地域や観光地の移動手段の確保・充実や公共交通機関の維持・活性化等に資する新たなサービスとして、全国各地で取組みが始まっています。 平成31年3月の「都市と地方の新たなモビリティサービス懇談会」の中間とりまとめを踏まえ、MaaSの全国的な普及を前に連携するデータの範囲やそのルール、データの形式等について整理し、一定の方向性を提示することは、利用者及び事業者の双方にとって有益であるとの認識のもと、令和元年9月19日よりMaaS関連データ検討会を開催しています。 (※1)MaaS(マース)(Mobility as a Service):地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービス 令和元年度 第1回(令和元年9月19日開催) 開催案内 配布資料 議事概要 第2回
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※令和2年度分は令和4年4月30日、令和3年度分は令和5年4月30日、令和4年度分は令和6年1月31日までに報告のあった情報です。 ○利用上の注意 安全情報は事業者の事業年度末時点の情報ですので、ご利用時点では情報が変更となっている場合があります。最新の情報を確認したい場合は、直接貸切バス事業者にご確認をお願いいたします。 全ての貸切バス事業者を対象に、各事業者の事業年度終了後100日以内の報告を義務付けています。掲載されていない事業者は、令和4年度分は事業年度終了後100日を経過していない者または令和3年度分及び令和2年度分は国に報告をしていない者です。 報告のなかった項目は「空欄」、該当のない項目は「-」を表示しています。 貸切バス事業者安全性評価認定情報は、令和2年度分は令和4年4月30日、令和3年度分は令和5年4月30日、令和4年度分は令和5年12月15日時点の情報です。 行政処分
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