※このまとめは適宜ツイート追加編集予定です 関連:美術評論家連盟とプレスカード、公立美術館と招待券 - Togetter http://togetter.com/li/529362
14歳の息子と一緒にアート鑑賞しています! 2023.12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.02 ★息子の水墨画を鑑賞する息子お気に入りのぬいぐるみキレネンコ。。 キレネンコはウサビッチに出てきますー。 基本早起きの私。午前5時過ぎには活動開始が基本です。 その時このような記事を見かけました。 「神戸新聞」ぬいぐるみ、図書館にお泊まり 翌日写真に 宝塚 (上記をクリックすると記事が別に開きます) 記事を引用します。 ------------------- 「国民読書年」を記念した企画の一環。本の読み聞かせ会にお気に入りのぬいぐるみを持ってきてもらい、子どもたちは終了後、ぬいぐるみを置いて帰る。その後、図書館職員が館内のさまざまな場所でぬいぐるみが遊んでいる写真を撮り、翌日、迎えに来た子どもたち
Museumgoers snapping photos of Vincent van Gogh’s Starry Night, 1889, at MoMA. It’s a scene that plays itself out hundreds of times a day in American museums: a mother and her fidgety teenage daughter stand before a famous painting—in this case, Caravaggio’s The Toothpuller, from the early 17th century. The mom pulls out a cell phone and poses her daughter in front of the work, a funny-grotesque i
─人口減少、財政難などを背景に全国の自治体で公共施設運営が岐路に立たされている。横須賀では美術館が象徴的な存在となっている。 「大前提として、美術館経営で採算を取ることは極めて難しい。人件費に加え、空調管理にライトアップなど大きな維持コストが発生する。観覧収入では賄えない。行政予算の補てんがなければ成立しない構造となっている。運営経費だけでなく、建設費の償還もある。美術館建設には補助金がつかない。全額起債で賄うことになるが、その分の負担も上乗せされることになる。毎年、億単位の予算を投入する価値があるのかを考えなければならない」 ─建設時のそうした議論を経て横須賀美術館は完成した。 「横須賀の人口規模になれば美術愛好家もいるだろう。子どものための情操教育の場も必要となる。一つのモデルとして、六本木に新国立美術館がある。ここは所属作品を持たず、貸館機能に特化している。所蔵作品に係わるコストがか
─建設の賛否をめぐる大激論の末に完成した横須賀美術館。あれから6年が経過したが、今の姿をどう見ている。 「三浦半島屈指の景勝地・観音崎にあることに意義がある。全国の『絶景美術館トップ5!』にも選ばれた。毎年、市立小学校6年生が全員鑑賞し、情操教育に貢献している。市民が誇れる施設になっていると思う」 ─年間の来館者数はおよそ10万人で推移。この数字をどう捉えるか。 「美術館基本計画の目標が10万人。他都市の同規模の美術館では、10万人に満たないケースが圧倒的だ。入館者の全部が市民というわけではないが、市の人口41万人の4人に1人。決して低い数字ではない」 ─「美術館改革」を標榜する吉田市長が美術展示を拡大解釈するような企画(ラルク展・70年代音楽展)を打ち出し始めた。平たくいえば集客に主眼が置かれている。 「美術館は美術作品を展示・解説し、見る人に知識と感動、心の安らぎ、癒しをもたらし、豊か
眠っているかもしれない美術品 貴社では美術品を所有・管理していませんか? 取引先などからビルの新築や会社創立といった機会にお祝いとして絵画をいただいたり、会社のオーナーやトップが絵画好きで購入したり、バブル期に値上がりを見込んだ資産運用の手段として銀行から資金を借入れて購入したりといった経緯で、美術品を所有している企業もあると思います。 そうした場合、総務部が美術品の管理を任されている企業がほとんどだと思います。 しかし美術品管理については前任者からリストを渡されただけの引継で、具体的にはどのように管理をすべきかインフォメーションがないケースも多いのではないでしょうか。美術品管理で良く目にする光景は「会社の書庫にほこりを被った絵画用保存箱(タトゥー)に収納したまま壁に立てかけられ、さらにはほかの箱を次々に隣り合わせ、絵画が入った箱が空箱を押しつぶしている」このような状況です。 現在、美術品
前回「美術館とクラウド・ファンディング」というテーマが出たので、今回はそこから派生して。 アメリカでは、アート関連では断然に個人がプラットフォームを通じてクラウド・ファンディングを利用するケースがまだまだ多いですが、ヨーロッパでは少し事情が違う国もある模様。その目立った例として、今回はルーヴル美術館とフランスを中心とした事例を紹介しつつ、個人利用ともまた違う「パブリックな組織とクラウド・ファンディング」の特徴や、なぜ利用されているかについて触れてみたいと思います。 ※今回、実際にルーヴルの担当者にインタビューを実施した佐々木周作さん(大阪大学超域イノベーション博士課程プログラムでオンライン寄付を研究されています)から多くの情報を共有していただいています。ありがとうございます! ■目次 毎年クラウド・ファンディングを実施しているルーヴル美術館 ルーヴル美術館が「Tous mécènes !」
ロシア・プーシキン美術館の学芸員(奥の2人)が見守る中、慎重に開封される「ジャンヌ・サマリーの肖像」=名古屋市東区輸送用の箱から取り出された「ジャンヌ・サマリーの肖像」。傷の有無などを、学芸員たちが慎重に確認した=20日午後、名古屋市東区の愛知県美術館、川津陽一撮影 【原知恵子】愛知県美術館(名古屋市東区)で開催中の「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」(朝日新聞社など主催)で披露されている66作品は、すべて今回のためにモスクワから空・陸路計6千キロ以上を運ばれた。長旅の中で貴重な名画を傷つけないノウハウとは? 舞台裏をのぞいた。 4月20日午後、愛知県美術館の展示室の一角。「FRAGILE(壊れもの)」と書かれた約130センチの木箱の周りに、ロシア・プーシキン美術館から駆けつけた学芸員と県美術館の学芸員ら約10人が集まった。 箱の中身は、今回の目玉作品「ジャンヌ・サマリーの肖
――吉田市長の就任以降、横須賀美術館のあり方は、昨年度の「ラルク展」をはじめとして集客が重視されるようになった。 「人が集まらないことに対しては、行政として対策を考えなければならないだろう。しかし、(美術館への)アクセスが良くないことは最初から分かっている。人が来ないから何かをしようと動くだけでなく、都市の核(コア)をどうつくるかを考え、エリア全体を魅力あるものにすることが大事だ。その時の市長の勢いや市議会の考えとは別のところで、もう一度都市のデザインをする必要がある。(企画ものなど)一時的なことで終わってしまえば、文化的・経済的資産は蓄積されていかない」 ――具体的にどのような位置づけができるか。 「例えば横須賀中央や汐入は市内経済の中心であるし、衣笠は三浦一族の歴史がある。そう考えた時、『海の手文化』をキーワードに久里浜・浦賀・観音崎を、横須賀のひとつの拠点として捉えるべきだ。ペリー来
雪りん @ykkykym 昨夜一緒に紹介したかったのだが、「美術手帖」1981年11月号の「私たちの美術館」特集も面白かった。2つの討議が掲載されている。アンケートと違って抜き書きしにくいのでちょっとだけ。 2013-05-07 19:10:16 雪りん @ykkykym 【BT 1981-11】討議1「美術館の器:学芸員の側から見ると」。進行・赤津侃(朝日新聞社)、阿部信雄(ブリヂストン美術館)+尾野正晴(元福岡市美、滋賀県美準備室)+本江邦夫(東近美)+安村敏信(板橋区美)。 2013-05-07 19:13:43
雪りん @ykkykym この連休中(※出勤である)、調べ物をしていたら見つけてしまった……カレー美術館文献を。「恐るべし上野精養軒」(美術手帖、1996年5月号、34ー35頁)と題された中嶋有氏によるコラムである。 2013-05-06 22:36:53 雪りん @ykkykym 引用:東京国立博物館のレストランは東洋館の隣にある上野精養軒である。カレーライス(530円)の食券を買う。(…)ここは静かで寛げるのだが、食券を買うことといい、子供向けのような甘口のカレーといい、レストランというよりも食堂と呼ぶ方が似合っている。 2013-05-06 22:39:04 雪りん @ykkykym 続き:国立科学博物館の食堂も上野精養軒であった。(…)食堂は満員だったので甘口のカレーライス(520円)とハヤシライス(680円)を素通りして、出口の先にある「かはくカフェ」に入ってサンドウィッチセット
─横須賀美術館の集客策として予定していた企画展が先の市議会で否決された。昨年度の試行企画(ラルク展・70年代音楽展)に関しても賛否があった。 「美術館改革を行っていく上で、様々な試行ケースを積み上げていくことが必要だと考えている。私設の美術館ではユニークな企画の打ち出し方で億単位の収益を稼ぎ出しているところがあると聞く。そうした手法には学ぶべきところが多い。今年度の予算として提出した企画は先駆的な取り組みだったが、事業化できなくて残念だ」 ─大衆音楽を幅広くアートと捉えて、美術館で展示することに疑問を持つ人も少なからずいる。 「専門家や芸術家の中には『そぐわない』と感じる人もいるだろう。開設当初は『日本の近現代美術作品の展示』がコンセプトだったが、市長に就任して以来、『横須賀のイメージを高める施設』になることを強く意識してきた。様々な経緯の中で建設された美術館だが、あり方そのものを大きく変
X線連動比較画像 このサイトでは、三重県立美術館が所蔵する作品(一部寄託作品を含みます)およびご所蔵者の許可のもと当館において調査を行った作品の高精細画像とX線(レントゲン)撮影した画像とを比較表示しています。 X線画像には、別の絵やひび、傷、絵の具の厚さなど絵画に潜むいろいろな姿が見て取れます。 表面に見えない部分に何が隠れているか、ぜひ見つけてください。 高精細な画像をご覧いただくため、ファイルサイズが1枚10MB以上になります。表示まで時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 操作方法 作品画像とX線撮影画像が並んで表示され、画像下部のボタンで操作を行います。
発売1週間で100万部を突破した村上春樹氏の新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。ファンの間では、装丁に20世紀アメリカを代表する画家、モーリス・ルイスの作品が使われていることも話題となった。昨今、現代アートの展覧会も増えており、たとえば3月まで東京・六本木ヒルズ内の森美術館で開催されていた「会田誠展 天才でごめんなさい」は大きな反響を呼んだ。“難解”と称されがちだった現代アートが、身近に楽しむもの、直に刺激を受けるものに変わりつつある。 現代アートの興隆において注目すべきは、地方の取り組みが活発化していることだ。数年前から各地で様々な芸術祭が開催されるようになり、着実に認知度を上げている。その先駆となったのが「大地の芸術祭 越後妻有(つまり)アートトリエンナーレ」だ。 トリエンナーレとは、イタリア語で「3年に1回」を意味する。つまり、3年に1回開催される芸術祭のことだ。2
Dit hjem er dit eget. Derfor skal du indrette – og ikke rette ind efter hvad andre siger. Disse sider handler om, hvordan du indretter dit hjem. Vi giver dig ingen færdige opskrifter på det, men fokuserer i større grad på at sætte nogle tanker i gang, så du bedst muligt kan finde din egen vej gennem den jungle af tips, tricks og ideer, som findes overalt. Det handler nemlig i bund og grund om, at
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く