神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
![マグカル – 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」。ミュージカル・音楽・演劇・映画など県内のアート情報を発信します。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f48bcce07f2fdd1c5260c8e4f503c35be4a59f75/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fmagcul.net%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F10%2Fe0141b8d48332ef8df354ee12553da7e.jpg)
神奈川県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー(マグカル)の取組を推進しています。
ナゴヤカルチャーあいちトリエンナーレ評 宮本佳明《福島第一さかえ原発》2013 怡土鉄夫氏撮影。原寸大の建屋の図面をテープで記した シアンブルーのTシャツを着たボランティアらが運営を支えた=愛知県岡崎市の松本町会場 東京国立近代美術館 蔵屋美香・美術課長 ●多様な視野、獲得の場に 今年、ベネチア・ビエンナーレの日本館でキュレーションを担当した。まずはここでアーティスト、田中功起と私がやろうとしたことと、今回のあいちトリエンナーレで感じたことを比べながら、少し述べたい。 ベネチアでは田中の映像作品を5本展示した。テーマはあいちトリエンナーレと部分的に共通する東日本大震災だったが、映像には「5人の陶芸家が一つの陶器を作る」「5人の詩人が一つの詩を書く」など、一見震災とは関係なさそうな協働作業の経過が映し出される。もちろん、東北の大変な様子を直接的に記録することもできた。しかし、それを遥(はる
作詞:秋元 康 / 作曲 : 伊藤心太郎 / 編曲 : 武藤星児 「"恋チュン"踊れば、嫌なことも忘れられる」 本作は80年代ディスコ調のダンスナンバー! 懐かしいサウンドと心地良いリズムに思わず踊り出してしまうような楽曲です♪ 振り付け師はパパイヤ鈴木さん! 子供から大人まで、誰でも歌いながら楽しく踊れる覚えやすい振 り付けになっています。 MVではAKB48史上最多となる約4000人のエキストラと一緒に踊る 大パレードにも注目です! 2013.8.21 ON SALE!! 【MV】Koisuru Fortune Cookie (The Fall-in-Love Fortune Cookie) / AKB48[Official] Lyrics: Yasushi Akimoto / Composer: Shintaro Ito / Arranger: Seiji
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 レンブラント・ファン・レイン(1606-1669) 17世紀オランダを代表する画家。明暗をはっきりと対比させた表現を得意とし、「光と影の画家」とも形容される。1606年、独立直前のオランダの都市ライデンに生まれる。18歳のときにアムステルダムで当時人気のあった画家、ピーテル・ラストマンに師事し、強いコントラスト表現などを学ぶ。1632年には集団肖像画の代表作『テュルプ博士の解剖学講義』(マウリッツハイス美術館蔵)を制作し、高い評価を得た。裕福な女性サスキアと結婚したあと、大規模な工房を主宰する。浪費癖や私生活の不幸によって没落するが、その評価は国際的にも高く、西洋美術史における巨匠の1人とされる。 恐ろしい絵画
第21代文化庁長官に青柳正規氏(※) / 重要無形文化財保持者(人間国宝)に前田昭博、山下義人の各氏ら(※) / 第8回西洋美術振興財団賞に保坂健二朗氏、陣岡めぐみ氏、公益財団法人ポーラ美術財団(※) 8月 独立行政法人国立美術館理事長および国立西洋美術館館長に馬渕明子氏(※) / 第12回小林秀雄賞に山口晃氏 / あいちトリエンナーレ2013開催、79日間で約63万人が来場 9月 第25回高松宮殿下記念世界文化賞にミケランジェロ・ピストレット氏、アントニー・ゴームリー氏ら(※) / 日産アートアワード2013、グランプリに宮永愛子氏(※) / 草間彌生氏、安部首相を表敬訪問(※) 10月 文化勲章に髙木聖鶴氏、文化功労者に上村淳之氏、槇文彦氏ら(※) / 第10回小磯良平大賞展、大賞に岩間敬悟氏(※) / 東京藝術大学「台湾・日本芸術文化交流事業」(※) / シンポジウム「文化省の創設を
第54回毎日芸術賞に画家・辰野登恵子氏ら(※) / 第16回岡本太郎現代美術賞に加藤智大氏(※) / 東京国立博物館東洋館リニューアルオープン(※) / 千葉県立美術館一時休館 2月 第5回絹谷幸二賞に橋爪彩氏、同奨励賞に今津景氏(※) / FACE展 2013 損保ジャパン美術賞、グランプリに堤康将氏(※) / 「アール・ブリュット ネットワーク」が発足(※) 3月 平成24年度日本藝術院賞に槇文彦(恩賜賞)、能島和明、佐藤哲、寺池静人の各氏ら(※) / 第63回芸術選奨文部科学大臣賞に川俣正、奈良美智、玉蟲敏子、河口洋一郎、同新人賞に川内倫子、清水恵美子の各氏ら(※) / 2013年のVOCA賞に鈴木紗也香氏(※) / 2012年美連協大賞に「すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙」(※) / 東日本大震災復興支援「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」が東北
BofE @BofE2019 日本政府(文化庁)の解釈では、日本は文化的多様性に富んだ国である。ただし、その意味は、国際標準であるマイノリティ等の人権擁護ではなく、「生活文化やアニメーション,ポップミュージックの支援」といった独自解釈に基づいている。る。http://t.co/rWWzrsE87X 2013-11-07 12:33:20 BofE @BofE2019 これに対する批判は、神戸大学の藤野和夫「『文化多様性』をめぐるポリティクスとアポリア」(『文化経済学』2007年3月)や、鈴木洸二郎「分権化課程における文化権制定法理の課題」(『文化政策研究』Vol.1 2007)などで指摘されている。 2013-11-07 12:36:31 BofE @BofE2019 もとより「文化」という言葉の多義性はあるし、例えば「わいせつ」のような法的な概念一つであっても各国で全く違う意味を持つわけ
第24回:美術館の壁が白い訳、 ホワイト・キューブについて この連載の第12回で、展覧会等で作品に添えられるキャプション(作者や制作年、あるいは材質・形状等)について書いた事がある。そして、キャプションが、実は19世紀になってようやく登場し、今やそれは作品鑑賞には不可欠な存在となった理由を、「作品を鑑賞することは、その作品の揺るぎない芸術的価値の確証を保証するテキスト“鑑賞”から始めなければならない。」と述べた。作品が、いつ誰によって制作されたか、を明らかにすることで、その真正性が担保されるのである。 今回は、作品とキャプションの関係と、なぜ美術館の壁が白いのか、あるいは白い壁に囲まれた展示空間=ホワイト・キューブがどうして誕生したのか、について考えてみたい。 さて、展覧会会場の添えられているキャプションを読みつつ作品を鑑賞するのか、あるいは、展覧会鑑賞において作品のキャプションはおろか、
「横浜トリエンナーレ2011」キュレトリアル・チーム・ヘッドをつとめる、横浜美術館の天野学芸員が綴る、アートをめぐっての考察。「アートとは?」と問い続ける連載です。 ※本記事は旧「アートウェブマガジン ヨコハマ創造界隈」2011年6月25日発行号に掲載したものです。 第12回:鑑賞ということ、あるいは美術館 展覧会、まずは「キャプションを読む」派? それとも「鑑賞」派? 非常勤で教えている大学で、鑑賞論という授業を持っている。文字通り、美術作品をいかに鑑賞するか、ということを学ぶための授業である。毎年、最初の授業のときに、美術に興味があるであろう(何と言っても美大で、しかも芸術学を専門としている)学生に、美術館に展覧会を見に行った時、作品よりも真っ先にあいさつや、解説、あるいは作品の横に置かれている作品のタイトルなどが記されたキャプションをまずは“読む”派と、あらゆるテキストは無視して作品
伊東(以下――) 辻井さんは「日本の伝統」と「日本の伝統のように見せかけて作られたもの」とを厳密に区別することが重要だ、とお考えになっているわけですよね。 辻井 伝統的なものに見入られたからやったんじゃなくて、「伝統的なるもの」を、よこしまな意図で自分たちの支配に悪用しただけのことだ、と。 ―― 不況が続くとどうも右傾化したキナ臭い空気が漂いやすくなります。最近もそんな雰囲気を感じることがありますが、「伝統」そのものと、「伝統」を標榜すること、いわば実体のない見せかけ、ジャン・ボードリヤールの「シミュラークル(本体のない概念)」を援用するなら「日本的なるもののシミュラークル」が勝手に暴走することが危険だと思うのです。これはさっき、お話に出した裁判員制度についても同様で、犯罪を巡るシミュラークルが法廷に横溢することが問題だと思うわけですね。 伝統即右翼といった短絡ではなく、自分たちの生活文化
伊東(以下――)前回、1980年代半ば頃からマーケットの反応が鈍くなった、というお話を伺ったわけですが。 辻井 はい。 ―― これは推測も含めてなんですが、オイルショック(1973年9月)以前、高度成長期後期とでも言えばよいんでしょうか、そのあたりまでは、西友なんかでセールを打っても、バッと反応があった。それがオイルショック前後から「安定成長」と呼ばれる時代に、今度は「おいしい生活。」のようにイメージ、情報を売る物流にだんだん変容していくわけですよね。「モノがなかった」という時代と「ひと通りモノがある」飽和、とは言いませんが、まあまず行き渡ってきてからの消費動向とは、全然違うように思うんです。 辻井 その通りです。 ―― ところが80年代半ばを過ぎると、情報も飽和してしまって、冷戦が終わる90年代以後は平成構造不況といわれるような国内状況になって、別の谷底を迎えてしまう。そんな有為転変があ
辻井 今日はとても楽しみにしていたんです。伊東さんとはお目にかかりたかった。 伊東(以下――) 過分なお言葉です。 辻井 ただね、こうやって初めてお目に掛かる媒体が「日経BP」っていうのが意外で。どうもまだ、その、イメージが繋がらないんですね。 ―― とおっしゃいますと? 辻井 私が受けている日本経済新聞、日経BPはまさにビジネスのメディアという感じで、それはそれなりに権威があって。ただ最近の理論的な傾向は間違っていると思うけれどね。つまり自由競争を中心に考えるというのは、どんなものかな?と感じています。そういうビジネスの傾向と、私が持っている伊東さんのイメージとどう繋がるか、よく分からない。 ―― 音楽家としての、あるいはある種の物書きもする僕の仕事と、日経というメディアは、確かに距離があるかもしれません。そこからお話を始めましょう。もちろん僕は新自由主義を礼賛しているわけではありません
オリジナル・コピー・シミュラークル 百瀬文展「なぞる人々」(新宿眼科画廊) 一枚の写真を前にしたわれわれは何を見ているのか。一つの視覚的イメージ(像)か、それとも現実の事象(事物やその状態)か。もちろんわれわれがまず目の前にしているのは、現実の事象の空間・時間から切り離され、縮小され、紙やモニター上に静止化・平面化された一つの画像-イメージである。しかし、写真を見るわれわれはすぐさまそのイメージを現実の事象に還元してしまう。これこそが透明なメディウムとしての写真の機能であり、ロラン・バルトが言う「被写体とイメージの密着」である。写真は一つのイメージであると同時に、現実から切り離された一つの事象でもあるわけだ。ここに写真を語ることの困難さがある。われわれが写真について語る場合、われわれはいったい事象について語っているのか、それともイメージ―写真そのものについて語っているのか。 映画の場合はど
以下の文は 『ZEIT ONLINE』の記事《Die Bilder des Begehrens》(「猥褻写真」15.12.2013)の要約です。 バルチュスの少女のポラロイド写真をめぐって芸術か猥褻かの論争が起きている。 バルチュスの死後未成年のAnnaの2400枚のポラロイド写真が発見された。それが現在NYのメトロポリタン美術館で展示されている。それだけではない。ガゴシアン・ギャラリーで一枚最低2万ドルで販売され、さらに豪華版写真集が発売される。 絵は芸術的に昇華されているかもしれないが、ポラロイド写真は淫らで、小児性愛者の欲望の記録だ。児童擁護団体はそういうものは犯罪を誘発するから、蔵に仕舞うか、ただちに破棄すべきだと主張する。 イギリスでは最近Graham Ovendenがリアルの少女虐待で有罪になった。オヴェンデンはホックニーなど他の美術家に高く評価されている。ヴィクトリア&アルバ
部局名: 教育局 課所名: 近代美術館 担当名: 担当者名: 副館長 依田 内線電話番号: 直通電話番号: 048-824-0111 Email: p240111@pref.saitama.lg.jp 県立近代美術館所蔵の木版作品2点の紛失が判明しましたので発表します。 今後は、再発防止のため県立近代美術館を含む県立博物館施設における資料管理及び危機管理の徹底を図ります。 1 紛失した作品⑴ 作 者 平塚 運一⑵ 作 品 木版2点 合計14万円相当(寄贈作品) ア 斑鳩寺初秋 10万円相当 (昭和17年作 木版 額なし 76.0×59.0cm) イ 議会図書館ワシントンD.C. 4万円相当 (昭和41年作 木版 額なし 72.0×56.0cm) 2 経緯 昭和61年 8月22日 平
Maochka @Maochka_bot3 #スケーター流行語大賞2013 \(≧▽≦)/ エントリーしたい流行語を1つ。 2013/12/29(日) 23:00〆切で適当に集計して大賞を決定。複数エントリー可ですがツイ分けて。基本「スケーターが発した言葉」が対象ですマオ! 2013-12-28 15:11:15
As we near the end of 2013, us nostalgia-happy folks here at HuffPost Arts & Culture are looking back at the art-centric events that made this year what it was. From blockbuster exhibitions to yonic architecture, art-savvy rappers to unsavory acid attacks, exorbitant auctions to street art atrocities, these were the top arts stories of 2013. Let us know your most memorable arts moments of the year
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