ヤフーは1月30日、2008年第3四半期(2007年10月〜12月)決算を発表した。 売上高は700億円(前年同期比28.5%増)で、営業利益は312億円(同13%増)。経常利益は308億円(同15.8%増)、四半期純利益は171億円(同13.2%)となった。 広告事業では行動ターゲティング広告の販売が好調だったほか、2007年10月から提供を開始した新広告商品「プライムディスプレイ」の売り上げが伸びた。検索連動型広告においても、品質インデックスと入札単価を考慮して広告配信を行う「Panama」が好調なことに加え、2007年9月に子会社化したオーバーチュアの業績が連結されたことから、売上高では前年同四半期比69.0%増の367億円となっており、売り上げ構成比の52.4%が広告を占めるという結果になった。 検索連動広告について、ヤフー代表取締役社長兼CEOの井上雅博氏は「検索連動のスポンサー